2024.08.23
【ふらっぽ北柏】“第4回おとなふらっぽ”を実施しました!
8/22(木)に、[ふらっぽ北柏]にて第4回おとなふらっぽワークショップ編を開催しました!
今回のテーマは、
🌼こどもたちにすすめたくなる居場所を考えよう🌼でした。
この日は、キャリアbaseミナトリーに参画してくださっている3名の方が参加してくださいました。初めてのナビゲーターとして緊張していた私は、フットサルで有名な倉持さんに助けられながら、まずは1人ずつの自己紹介から始まりました!自己紹介が終わった後は、テーマに沿って付箋に案をそれぞれ書き出します。
どんな環境だったらいいだろう?
・いつでも行ける、相談できる
・安心できる大人がいる
・自分のもの、作品、名前がある
・干渉されない
・トイレが綺麗
・1人でも入りやすくするため音楽を流す
・リラックスできる
・出席カードがある
・普段の生活でなかなかできない体験ができる
子ども・親視点で考える「安心」
(子ども)
・怖いと思うことに配慮されている
・怪我をしない
・「次(いる人、教室に入ったあとの行動、次の開催日)」がわかる
(親)
・すぐに連絡が取れる
・ネット情報よりリアルな媒体(みなと通信のふらっぽ北柏バージョンのようなイメージ)
・何かあった時の補償がある
・スタッフの顔が見える
子どもたちが参加したくなりそうなイベント
・宿題交流会
・クッキングイベント/お料理大会
・春夏秋冬、季節のイベント
・子どもも大人も参加OKなボードゲーム大会
・子ども主体のイベント
・歩くイベント
・○○コンテスト
・全力あっちむいてほい!
ホワイトボードを活用しながら張り出した内容をさらに深掘りしていき、いろいろなアイディアが出てきました💡机を学校の”班”スタイルにし、大人になってからはなかなか経験できない例えて言うならば、学活⁉︎🤔のような時間でした📝
職業が違う大人が集まり、ひとつのテーマについて真剣に一人ひとりが考えている空間も、ひとつの”居場所”になっていました。子ども達のことを、こんなにも真剣に思っている大人がたくさんいるんだよ✨ということを、たくさんの子ども達が知ってくれたら嬉しいなと思えた日でもありました‼︎
今回参加してくださった3名の方は、初めてふらっぽ北柏にお越しくださった方々です。ふらっぽ北柏を”もっとこうしたらいいのではないか⁉︎”などといろいろ考えてくださり、たくさん意見交換ができ、とても勉強になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました✨
(✎ブログライティング/ミナトリー戸井田さん)
公益財団法人ちばのWA地域づくり基金様が実施する、休眠預金等活用法に基づいた「若年就労困難者のための包括的就労支援事業」を行う実行団体として、3年間にわたって事業を進めていきます。本事業においては、千葉県東葛エリアの通信制高校に通う生徒を中心に、個別就労支援・キャリア教育・居場所支援等の活動を届けていきます。地域の皆様、活動を支えてくださる皆様にもお力添えいただきながら、安全なセーフティーネットワーク構築に向けてひとつずつ活動していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。