2024.09.27
校内キャリアサロンオープン!~松実高等学園さま~
NPO法人キャリアbaseでは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)において、通信制高校内の“校内キャリアサロン”を始動しております!
9月26日(木)には、埼玉県春日部市の松実高等学園様で校内キャリアサロンが開始されました。事前に9月の上旬、1~3年生がそれぞれまとまって授業をしているところにサポーターが顔を出し、各所で自己紹介をして回りました。
松実高等学園は比較的通学するタイプの生徒が多く、キャンパスには生徒がたくさんいる環境です。カリキュラムは単位制となっており、好きな授業をとっていく流れです。今回の校内キャリアサロンは単位にはならないのですが、選べるコマのひとつとして設置してくださいました✨
サロンを楽しみにしてくれた生徒が来てくれました
初回の校内キャリアサロンには、チラシを見てくれた生徒が来てくれました!
楽しみにしていたということで、サポーターの到着後すぐに笑顔で部屋に入ってきてくれました。なにか話したいことがあるのかな?と問いかけていくと、生徒がいろいろなお話をしてくれました。
↑:廊下にチラシやみなと通信を貼ってくださいました。
キャリアサポーターの目指すところ
私たちキャリアサポーターは、相談してくれる生徒に寄り添い、会話の中から本人の言葉を引き出せる存在を目指しています。
進路について悩んでいる、その要因や背景はどこにあるのか。また、生徒の得意な部分を引き出し、自覚してもらう。そんなことを考えながら、話を聴いています。
松実高等学園では、麻雀部含めいろいろな部活動があります!
廊下でも、生徒の様子がたくさん公開されています!
日程が合えば、また来ます!と言ってくれた生徒たち。こういった言葉をもらえると、キャリアサポーターとしても、励みになります。これからも引き続き、進路についての相談やちょっと聴いてよ!という話に耳を傾けていきます。