blog

「行ってみたら?」の一言が未来につながる~校内キャリアサロン開催レポート~(国際高等学院草加キャンパスさま)

「行ってみたら?」の一言が未来につながる~校内キャリアサロン開催レポート~(国際高等学院草加キャンパスさま) | 助成事業 | 日本財団

2025年10月9日(木)、国際高等学院草加キャンパス様にて校内キャリアサロンを開催いたしました✨

 10月に入り、高校生の就職活動はいよいよ二次選考という大切な時期を迎えています。
将来への不安や期待が入り混じるこのタイミングで、生徒さんがどのようなキャリアの道を歩みだすのか、私たちサポーター陣も熱い思いを持ってサポートさせていただきました。
校内キャリアサロンについては💡こちらをご覧ください。

🍀先生方との「信頼関係」がサロンの活気を生む

この日のサロンにも、過去に何度も足を運んでくれている生徒さんがいらしており、サポーターの矢野さんと和やかな雰囲気で会話が弾んでいました。

国際高等学院様のキャンパスでは、先生方が日頃から生徒さん一人ひとりと良い関係性を築き、「ちょっと行ってみたら?」「せっかくだから相談してみれば」と気になる生徒にそっと声がけをしてくださっているように感じます。
私たちはそこに乗ってそっと寄り添えるようなご支援を意識しました。

きっと先生方の信頼に基づいた後押しがあるからこそ、生徒さんは安心して一歩を踏み出し、私たちサポーターと対話してくれたと思います。
先生方の存在が、サロンの活気と生徒の成長を支える土台となっています💡
私たちも先生との連携を図りながら、少しでも生徒だけでなく、先生のお力にもなれるよう活動していきます☘️

🌸経験豊富なサポーターの「リアル」な情報提供

サポーターの矢野さんは、ご自身の本業である飲食業🍽️の経験を活かし、「飲食業の社員になるということは、こういうことなんだよ」と、現場のリアルな話を生徒に伝えていました
社会に出るイメージが湧きにくい生徒さんにとって、具体的な仕事内容や社会人の心構えを経験者から直接聞ける時間は非常に貴重です。

また、これから会社見学に行く生徒が「次こそ決める!」と意気込む気持ちに寄り添って背中を押す姿も見られました。
小さな頑張りを見つけてはたくさん褒め、生徒さんが自信を持って次の一歩を踏み出せるよう、優しく、時には力強く励ます矢野さんの姿がとても印象的です✨

☝️自分らしい道を歩みだす力を育む校内キャリアサロン

校内キャリアサロンは、就職に限定されることなく、進学、その他の選択肢も含め、雑談ももちろんOKな形で、生徒さん一人ひとりが「自分らしい道を歩みだす力」を育むためのご支援を続けてまいります

 先生、生徒のみなさん、そしてサポーターの矢野さん、ありがとうございました🌷

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ