ブログ

blog
【ふらっぽ北柏】8/25(金)『おとなふらっぽブランチ座談会』開催のお知らせ | 居場所支援

【ふらっぽ北柏】8/25(金)『おとなふらっぽブランチ座談会』開催のお知らせ

こんにちは!いよいよお盆も目前ですね!明日からお休みに入る方も多いのではないでしょうか? さて、「ふらっぽ北柏」ではお盆明けの8/25(金)に、いつもとちょっと趣向を変えて、「おとなふらっぽブランチ座談会」を開催します。 おとなふらっぽブランチ座談会~高校生に求められる居場所ってなんだろう~ 日時:8/25(金)14:00~16:00 場所:〒277-0827 千葉県柏市松葉町2-15-13 クキタビル・2F 対象:教職員、ミナトリーボランティア、地域の方、などどなたでも!(最大5名~最大10名) 今回のテーマは“高校生世代とその家族に焦点をおいた居場所づくり”について。 当日は、当団体の事務局長福本がナビゲーターとなり、教職員の方をはじめいろいろな大人の方々と、子どもの居場所を地域で育てる空気を拡げていくためのゆるやかな座談会を予定しています。 ◯タイムスケジュール 14:00 受付 14:10~14:15 ご挨拶 14:15~14:30 ふらっぽ北柏見学 14:30〜 座談会スタート ※自己紹介タイムあり 高校生に求められる居場所ってなんだろう ふらっぽ北柏を居場所として育てるためにできること 16:00 まとめ・座談会終了 対象となる方であれば、どなたでもご参加可能です。 ご興味があれば、ぜひお気軽にご参加ください。 事前予約はこちらから8/23(水)までにお願いいたします。

【代表インタビュー】“フレンドシップ制度”を作った背景にある思いとは? | その他

【代表インタビュー】“フレンドシップ制度”を作った背景にある思いとは?

NPO法人キャリアbaseは設立2年目を迎えました。昨年度の実績を認めていただき、今年度も日々多くの相談をいただいていますが、私たちが最終的に目指すのは、「通信制高校における“進路未決定のままの卒業”をなくし、その先の社会的孤立が起きない社会をつくること」です。 このミッションの実現に向け、今回、法人会員向けに新たに「フレンドシップ制度」を設けました。制度を作った理由・背景、そこにある思いについて、当団体代表の草場にインタビューしましたので、ご紹介をさせていただきます。フレンドシップ制度を通じて、緩やかな雇用のセーフティネットワークを創り、広めていきたいと考えておりますので、ぜひ最後までお付き合いいただけると幸いです。 キャリアbaseの現状について ーーーーー本日はよろしくお願いします!まずは、キャリアbaseの今の状況について教えてください。 NPO法人キャリアbaseでは、高校生向けのキャリア教育・個別の就労支援・居場所支援を行っています。皆さまに活動を支えていただきながら、今期は昨年度を大幅に超えるペースで各学校から個別の支援依頼をいただき、一人ひとり寄り添いながら個別の就労支援を行っています。 私たちが伴走支援をしている生徒の中には、不登校を経験していたり、対人のコミュニケーションが苦手だったり、グレーゾーンの子、ヤングケアラーの子もいます。子どもたちはとても多感な時期を、それぞれの乗り越え方で過ごしてきており、世間一般の「画一的な求める人物像」に合致しない子もいて、就職活動で壁にぶつかってしまうケースも少なくありません。 そのような状況にある子どもたちに寄り添い、社会に羽ばたこうとしている彼らの背中をそっと押すのが我々の役割です。個別伴走支援では、生徒一人ひとりの就職活動に寄り添って支援していきますが、私たちのサポートする生徒数は8月頭時点で約30名。もっと個別支援が必要な生徒がいますが、キャリアbaseで対応できる人数を超えるペースで、学校から依頼が来ています。 就職に向けた個別伴走支援、そこに絶対的に必要なのは「子どもたちの抱えている背景に対する理解があり、受け入れてくださる」企業です。子どもたちは、一人ひとり、違う可能性を持っています。 昨年キャリアbaseが個別伴走支援をしてきた高校生も、今年の4月から企業で立派に働きはじめ、周囲からも高い評価を得ていると聞いています。彼らへのインタビュー記事も別途公開しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。 先輩メッセージはこちら キャリアbaseではこういった支援や雇用のセーフティネットワークを広げていくために、ご賛同いただける方、ボランティアやマンスリーサポーター、法人のフレンドシップパートナーとして、ご協力いただける方をお願いしている状況です。 ミナトリー“フレンドシップ制度”について ーーーーーミナトリー“フレンドシップ制度”はどのような制度ですか? まず「ミナトリー」について先に説明をさせていただきますが、キャリアbaseの活動理念に共感し、ともに子どもたちを支えてくださる皆さまを“ミナトリー”と呼んでいます。その中でも、個別伴走支援において企業・団体として私たちの活動を支援してくださる方々を募りたいと考え、「フレンドシップ制度」を始めました。具体的には、 うちの会社は不登校経験でも受けてくれて大丈夫だよ コミュニケーション障がいがあっても、うちの仕事はサポートできるよ ヤングケアラーの子でも、働ける環境を用意できるよ LGBTQの子でも、うちは歓迎だよ と言った、子どもたちが抱えているさまざまなハードルに対して、「私たちの会社なら大丈夫だよ、働きやすい環境があるよ」と意思表明してくださった企業・団体に、ミナトリー“フレンドシップ会員”として、共に雇用のセーフティネットワークを形成していただくものです。 当然、採用ですから、「面接に来た人全員を採用してください」というわけではないのですが、それぞれのハードルを抱える子どもたちにとって、「私でも受けて大丈夫なんだ」「この会社は私の条件でも受け入れてくれる意志があるんだ」という心理的安全性がもたらすプラスの効果は、測り知れないものがあります。 特に我々が主にサポートしている通信制高校では、卒業生の32%、実に年間9万人近い生徒が進路未決定のまま、卒業してしまいます。その彼らの多くは不登校経験者であったり、何かしらのハードルを抱えている生徒です。 彼らが少しでも安心して就職活動にチャレンジできるように。 日本らしい「和で紡ぐ」雇用のセーフティネットワークを創りたいというのが、私たちの願いです。 “フレンドシップ制度”を設立した理由 ーーーーー“フレンドシップ制度”をつくろうと考えた理由について教えてください。 私たちは、フレンドシップ制度を通じて、何らか社会的なハンディキャップを持つ子どもたち(今のところ圧倒的に不登校経験者が多いです)を雇用する意志のある企業の皆さまと、緩やかな雇用のセーフティネットワークを創りたいと考えています。 私はこれまで多くの求人案件を扱ってきましたが、残念ながら「うつ病経験者、精神疾患はNG」というケースはとても多いです。当然、NGと判断する企業側の事情も分かりますが、今や社会全体で、そのような状態から克服していくことを応援しなければと思います。 まだ何もスキルもない高校生では、なおさら自信がなく、みんな不安を抱えながら就職活動をしています。 キャリアbaseには、社会への不安、企業というものへの興味と恐怖、自分への劣等感、いろいろな感情に押しつぶされ、「行動しなければいけないことは分かっているけど、なかなか動けない」という相談がとても多いです。社会に対しての不安がとても大きなものになっているのです。 そういった子どもたちが安心して社会に出てこれるように。 社会は人と人とが支え合っているんだということを若者に感じてもらいたい。 地域や企業が「新たな共同体」として、若者を応援、支援する文化が必要です。目の前にいる子どもたちに少しでも力になれるよう、少しずつ支援の輪を広げられればと考えています。 法人向けのセミナーも開催中 ーーーーー法人向けのセミナーを行っていると思いますが、どのような内容ですか? まずは高校現場の現状を知っていただきたく、今の情勢や、個別の具体的な伴走支援ケースも可能な範囲で共有させていただいています。特に、高校生の就職活動に関する独自の文化やルール・制度・通信制高校における進路未決定の現実など、社会的にはまだまだ認知されていない課題を、少しでも多くの方に知っていただきたいという思いもあります。 法人向けのセミナーとして発信していますが、会社での職種や立場は一切問いませんので、少しでもご興味のある方は、是非、ご参加いただけますと嬉しいです。 セミナーの詳細・参加お申込については下記URLよりご確認ください。よろしくお願いいたします。 法人向けセミナーを開催します ~共に高校生の未来をサポートしてくださる企業様を募集しています!~ セミナー詳細情報はこちら Voicyをはじめました ~フォローやコメント募集しています!~ 音声プラットフォームVoicyにて音声配信をはじめました。 『日本の子育てや教育、学校がこうなったらいいな』をモットーに、教育現場で感じている課題やキャリア教育などをお伝えしている番組です。 ぜひ、フォローいただき、コメントをいただけると励みになります。

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

8/3(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向けに実施している探究授業「ハレかしぜみ」の夏休み編を実施しました! 夏休み期間中に自由に参加できる日を3日間設けており、今回は夏休み編の第1回目でした🌱 各チーム自分たちのやりたいことを「0円でカタチにする」ために、アイディアを出し合い試行錯誤しながらコラボ先&相談先を見つけ、ご提案に伺うためのアポイント電話をかけていきます📞 電話をかける前にしっかりと事前準備をして、チームメンバーが見守る中、ドキドキしながらお話ししていきます・・・! \見事、アポイントの約束をいただいたチーム✨/ チーム名『ポカポンタス』 チーム名『マカロン』 初めての挑戦で緊張した様子でしたが、自分たちの言葉で伝えたことに対して真摯に向き合ってくれた電話先の方々の反応が、生徒たちのモチベーションに繋がり、チームメンバーの絆も深まっていましたね✨ 街文化祭のタイトル決定! 実行委員会ではまず始めに「街文化祭のタイトルを決定する」ところから始まりました👀 7月中に集めた学年の生徒の声を反映させながら話し合い、想いのこもったキャッチーなタイトルが決まりました! テラスをてらそうフェスタ ~水と葉っぱとわたしたち~ 話し合いの中では「他(実行委員以外)の生徒の気持ちも考えたい」というような声掛けがあり、 実行委員メンバーが学年全員で今回のプロジェクトの成功に向かいたい気持ちが伝わってきました🌱 生徒にインタビュー! 実行委員会は4つの役割に分かれていて、この日もそれぞれの作業を進めていきました💡 そこで今回は実際にどのようなことをしているのか?街文化祭タイトル決定の様子など、実行委員会メンバーにインタビューをしてみました🎤✨ 🌱当日運営チーム:はるかちゃん 当日運営チームは当日のイベントが始まる前と終わったあとのスケジュール、当日ステージでパフォーマンスをするチームの時間の割り振りやスケジュールの二つのことを考えました。実行委員を中心に専門家の方の話も聞きながら決めていくことで色々な意見を出すことができ、順調に進めることができました。 私が思っていた以上に気をつけることが多く、イベントを計画することの難しさを感じました。でもそれと同時に当日の流れが分かり、とてもワクワクしました! 当日に向けてこれからも意見を積極的に出し、みんなが楽しめるイベントにするために、少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います! 🌱コラボ&集客企画チーム:しほみちゃん コラボ・企画チームは、事前に近隣小中学校・東大柏キャンパス・ふるさと協議会についてを調べました。 それを踏まえて周辺地域にどんなPRが出来るか、東大とどんなコラボが出来るかを考えました。専門家の方々にアドバイスを頂きながら考えたことで、具体的なPR方法やコラボをお願いする際のポイントが分かりました。 コラボでは柏の葉やアクアテラスにちなんだ事ができたら面白そうだなと思いました! 今後は小中学校などにポスターを実際に配りに行ったり、東大にコラボのお願いをしたりしたいです!!🌱 🌱広報チーム:なつはちゃん 広報チームは主にポスターの作成を行いました。ポスターは街に住んでいる皆さんがこのイベントについて初めて知る大切なものです。だから、どうしたらこのイベントに行きたいと思ってもらえるかを考えながら作りました。 専門家の方に「街に住んでいる人が行きたいと思うポスターはどんなものですか?」と聞いたら、「協賛などが書いてあると街に住んでいる人は安心して行けるよ!」と言っていて、「なるほど!」と思いました。 自分以外に意見を伝えたり、聞いたりすると、わたしには思いつかないようなことに気づけたり、知れたりします。だから、とても楽しいです。 このイベントが楽しいと思ってくれる生徒、街に住んでいる人が少しでも増えてくれるようにこれからも頑張ります!! 🌱街文化祭タイトル決定の様子:ゆあちゃん 今日は久しぶりにみんなで集まりイベントを行う上で、最も重要となってくる“文化祭名”を最終決定しました。 事前に学年から集めた文化祭名の案を反映させて考えることもできたのですが、私たちが以前の集まりで出た“テラスをてらそう”というワードを気に入ってしまい・・・(笑)学年からでた意見はサブタイトルに反映させてもらいました。 そして決まった今回の文化祭名は、【テラスをてらそうフェスタ~水と葉っぱとわたしたち~】。 アクアテラスとかけた“水”というワード、私たち柏の葉生が大事にしている“葉っぱ”というワード、そして私たちみんなでテラスをよりたくさんの人に注目してもらえる場所にしたい!という思いを込めてこの名前にしました。 実行委員、そして柏の葉1年生一同、“テラスをてらせる”ようにこれから精一杯準備していきます! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 本日はUDCK様、産総研様、東京大学大学院都市デザイン研究室様、ふるさと協議会様、まちづくり協議会様と、伴走者のみなさまもたくさんご参加いただき、それぞれの専門領域を活かしたアドバイスをしてくださりました✨ 生徒たちの生き生きとした表情が伝播していき、全体のポジティブな雰囲気を生んでいましたね♪ 次回の夏休み編は8/8(火)です!! お楽しみに✨ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

【令和5年度版】オンライン就職セミナー『面接・試験対策編』を実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま) | キャリア教育

【令和5年度版】オンライン就職セミナー『面接・試験対策編』を実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)

当団体代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の生徒に向けた、オンライン就職セミナーを実施しました。 第6回目となる就職セミナーのテーマは、『面接・試験対策編』! 授業の目的は「面接の流れや、よく聞かれる質問を知り、 準備しよう」です。 9月から面接・試験が始まります。 誰しも緊張と不安でいっぱいの新しい未来へのはじめの一歩。 “最初にどこで働くか”は、きっと自分の人生で心に残る出来事の1つになりそうです。 【本日の流れ】 1.第一印象について 2.面接の全体の流れ 3.筆記試験 4.面接対策 1. 第一印象について 第一印象はわずか3〜5秒で決まると言われています。 面接の第一印象は、スーツもしくは制服の着こなし、髪型など、身だしなみの清潔感で決まることを伝え、身だしなみの清潔感の大切さを再認識し、身だしなみチェックの振り返りを行いました! 生徒には、身だしなみのチェック表を渡し、学園指定の制服もしくはスーツで面接に行くことを伝えました。 2. 面接の全体の流れ 面接当日の全体の流れは、5ステップ。 面接当日の持ち物リスト、受付突破トークを学び、緊張を和らげるには事前準備も大切であることを伝えました。 ステップ1:会場には10分前に到着するのがベスト 30分前など早すぎたり、ギリギリはマナー違反であることを伝えました。 ステップ2:建物に入る前に、髪型や服装を整え、携帯をオフにする 面接が始まる9月はまだ暑い時期であるため、汗をかいている場合はハンカチなどで拭いて、身だしなみを整えた上で建物に入ることを伝えました。 ステップ3:受付へ 会社に到着すると、入り口に受付があります。 受付では、1. 学校名 2. 氏名 3. 面接に来たことの3点を伝えます。 ≪受付突破!トーク例≫ 「本日〇時からの面接で参りました、○○高等学校の○○(氏名)と申します。 ご担当者様(事前に名前が分かっている場合は担当者名)をお願いいたします」 受付での印象や、控室で待つ姿勢も見られています。 また、会社が指定した試験日をアルバイト等で行けませんと言うのはNGです。調整する力を身につけましょう! ステップ4:面接(筆記試験) 筆記試験がある場合は面接の前に筆記型が多く、事前の対策も必要になります。 ステップ5:「建物を出る」 面接後の様子も見られています。 建物から出た後、駅なども思わぬところで関係者が見ているかもしれません。 学校もしくは自宅までが面接試験と考えて、携帯や服装マナーは最後まで細心の注意を払いましょう。 3. 筆記試験 筆記試験は、適性検査としてSPI、一般常識、国語、数学など、面接ではわからない人となりや強み・弱みを理解するための検査です。 本ガイダンスでは、ワークを通して実際の試験の感覚に触れました。 4. 面接対策 入室~退室マナー、挨拶など、面接の所作やマナーのポイントを学びました。 必ず聞かれる志望動機について、履歴書に書いたものを話し言葉に変換する練習をしました。 よく聞かれる質問である『長所・短所』の答え方のポイントを学びました。 よく聞かれる質問リストや逆質問についてなど、その意図も一緒に見ていき、先輩たちの回答例なども参考に挙げながら、自分に当てはめて考えていきました。 今回もたくさんの生徒に参加していただきました。本当にありがとうございます!! 次回は10月4日です!

【みなと通信】第6号!今年も個別の就労支援を進めています⛵ | みなと通信

【みなと通信】第6号!今年も個別の就労支援を進めています⛵

蝉の声がにぎやかな日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 蝉たちの大合唱にエールを受けながら、キャリアbaseではみなと通信第6号が完成しました✨ 高校生の就職活動は7月に入ると求人解禁を迎え、生徒たちはそのタイミングで初めて今年度の求人票を見ることができます👀 夏休みは職場見学の時期にあたるので、まさに就職活動真っ最中の生徒たち!! 今年度も多くの生徒さんの伴走支援が進んでおります⚓ それぞれが目指す卒業後の進路に、一歩ずつ、近づいていきましょう🐋 みなと通信第6号はコチラからご覧いただけます📣  

【ふらっぽ北柏】8/7(月)イベント開催のお知らせ📣 | 居場所支援

【ふらっぽ北柏】8/7(月)イベント開催のお知らせ📣

キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」で生徒向けイベントを実施します! 『あすリード部・くらもちと一緒に artなモノづくりをしてすてきなcafeで販売してみよう!』  日時:8/7(月)14:00~16:00  場所:〒277-0827 千葉県柏市松葉町2-15-13 クキタビル1F・2F  対象:高校生、中学生 実はあすリード部・くらもちはモノづくりが大好きなんです。 お休みの日になると色々な作品を作り始めます。 過去に作った作品はこんな感じ! artって正解がないからおもしろいですよね。 自分の好きなように、思うがままに、心を込めて表現するのが楽しい! そんな私と一緒に夏の思い出作りませんか?✨ 出来上がった作品は新松戸にあるcoworkingspace flat(コワーキングスペース フラット)さんで、展示&販売させていただきます!  🖌モノづくりが好き  🖌自分が作った作品をcafeで販売してみたい  🖌勉強の気分転換にやってみようかな  🖌なんか楽しそうだから参加してみたい 少しでも当てはまる人は、ぜひ参加してみてください😊 ご予約はこちらからお願いいたします。

【ふらっぽ北柏】夏期休暇のおしらせ🌞 | 居場所支援

【ふらっぽ北柏】夏期休暇のおしらせ🌞

こんにちは! いつも「ふらっぽ北柏」をご利用いただきありがとうございます。 下記日程にて「ふらっぽ北柏」は、夏期休暇をいただきますのお知らせいたします。 <お休み> 8/11(金・祝)~8/17(木) 上記お休み期間以外でのご利用をお待ちしております! 利用を希望する際は事前のご予約が必要になりますので、 コチラからご予約をお願いします✨

【令和5年度版】オンライン就職セミナーを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま) | キャリア教育

【令和5年度版】オンライン就職セミナーを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)

当団体代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の生徒に向けた、オンライン就職セミナーを実施しました。 第5回目となる就職セミナーのテーマは、『履歴書の書き方編』✍ 授業の目的は、「一緒に働くイメージが湧く“伝える”履歴書を作る」です。 夏休みに入り、職場見学が始まりました!8月が終わるころまでには応募したい企業を決めて、応募書類を企業へ送る準備が始まります。 “応募”は、「この会社で働きたい」と会社に伝えるはじめの一歩です。 セミナーでは、応募の事前準備として知っておきたい情報やポイントを共有しました。 【本日の流れ】 応募の準備 履歴書の書き方 1.応募の準備 タイムマシーンワーク「自分が一緒に働きたいと思う人はどんなひと?」 企業側の視点で客観的に考えるワークとシェアタイムで人によって“違う”ことを知りました。 “自分が大切にしていることを知ること、企業側にもそれぞれ大事にしていることがあること” 人間関係とも似ていて、お互いに大事にしているモノが一緒だと長続きしやすいというお話をさせていただきました。 応募書類は2種類 求人に応募する際に必要な書類が2種類あることをお伝えしました。 ①自分が書く履歴書 高卒就職で使用する履歴書は全国統一用紙のためコンビニなどには売っていない(先生にもらう) ボールペンで書くこと、空欄をつくらないこと ②先生が書く調査書 調査書は先生に書いてもらいます。 2.履歴書の書き方 証明写真について 撮影方法による写真比較や相場観、撮影する際のポイントの確認をしました。 証明写真のポイント① 髪のハネや寝癖など整えておく 椅子に座る際は奥までしっかり座り、背筋を伸ばす お腹から胸を引き上げるイメージで肩をぐっと開く 最後に肩の力を抜いて正しい姿勢で写る 長い髪であればまとめるか軽く後ろに流す形で撮影する カメラに対してしっかり正面を向いて撮影する 撮影時に膝の上に白いハンカチを置くとレフ版効果になり肌が明るく映る 顎を引き、歯を見せず、口角を若干上げるように意識する 接客業などを希望する場合、ナチュラルメイクをしたうえで 撮影すると華がでる 履歴書の下書き練習 項目別の書き方ポイントを共有しました。 生年月日:書いている今何才かを書く 連絡先:住所と同じ場合は書かなくてOK 写真:貼る際に写真の裏に自分の名前を書く 学歴: 令和〇年4月 鹿島学園高等学校入学 令和〇年3月 鹿島学園高等学校卒業見込み   5.資格など 資格の正式名称と取得年月を記入する   6.趣味・特技(★面接でよく質問対象になる項目!)   7.校内外の諸活動の欄 ★面接でそこから何を学んだか質問されることが多い項目!   アルバイト、習い事での活動、所属部活動、生徒会、       ボランティア活動、インターンシップ経験などを記入   8.志望動機   なぜその会社を選んだのか、わかりやすく書きましょう。   →職場見学で感じたこと、社長や社員の方の言葉、HPに書いてあったことなど印象に残ったことなども交えて書く 志望動機を書くポイントなど前回のじぶんnoteを活用して、志望動機に活かせる材料集めについてお伝えしました。 ~校内外の諸活動のシェアタイムで出たみんなの活動例~ 家事、貯金 野菜のハウス作り 手芸サークル 農業のお手伝い 靴屋のアルバイト サイト作成 ダイエット・アルバイト ネット上での作曲活動について ボランティア活動 語学 アルバイト などなど 志望動機については、いくつかの型を知っておくと文章の組み立てやすくなることを伝え、サンプルを見ながら自分に当てはめてイメージしていく時間となりました。 本日もたくさんの生徒にご参加を頂き、本当にありがとうございます!! 次回は8月2日です!

セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~(千葉県立松戸馬橋高等学校さま) | キャリア教育

セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~(千葉県立松戸馬橋高等学校さま)

第一中央法律事務所の中島 玲史弁護士に登壇いただき、千葉県立松戸馬橋高等学校・1学年~3学年向けに「セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~」をオンラインで実施しました。 生徒が安全にアルバイトを始められるよう、雇用に関する知識や労働上の基本的なルールを丁寧に分かりやすくレクチャーいただきました! ―中島先生が今日一番伝えたいことー 「相手(勤務先)を選ぶときに、ルールと約束を守ってくれる相手を選ぶことが大事」 さっそくガイダンス内容を見ていきましょう! ●労働の基本ルール 私たちの身の回りには、身近な契約が存在します。 例えば「コンビニでお菓子を買った=売買契約」「電車に乗った=運送契約」が挙げられます。 「アルバイト=雇用契約」となるので、雇用主との間でどのような契約が交わされているのか自分自身の理解を深め、注意をしておくことが重要です。 <労働の基本ルール> 労働条件の明示 賃金をきちんと払う 長く・多く、働かせすぎない 休憩時間をとる 休日をとる 深夜に働かせない 辞めることができる 安全な職場環境を整備する 例えば、2.賃金をきちんと払うでは、 毎月1回 一定の期日に 通貨 全額を 直接本人(親はダメ)に支払わなければならない。 ただし、本人の同意を得て、指定口座に振り込むことも可能。また、本人の同意を得て、一定の条件の元で「デジタル払い」も可能。 とありますが、以下の理由で「全額」が支払われていないケースもあります。 × 「売れ残った分、減額する」と言われた。 × 「お皿やコップを割ったので、その分差し引く」と言われた。 × 「会社の業績が悪いから減額した」と言われた。 × 残業したのに、残業代が払われない。 × 「15分未満は切り捨て」と言われた。 × 休憩していないのに休憩時間が引かれている。 事前に知っておくことで、違和感が起きた時に気づける可能性が上がりますね! ●闇バイトに近づかない 昨今、社会的に問題視されている闇バイトについてもお話しがありました。 あまりに高すぎる収入は労働力以外に何か別のものが入っている可能性がある、という中島先生の言葉が印象的でした。 もし万が一アルバイトをする中で「ん?これはヤバいやつか…?」と思った時は、「すぐに辞める」ことが重要です。 「今やめても、もう遅い」という言葉は嘘なので、危険な時は断ち切る勇気が必要ですね! 質疑応答タイムでは、普段なかなかお話しする機会がない弁護士の中島先生に、生徒や先生から闇バイトについての質問が届いていました! ●生徒から御礼のメッセージ ガイダンスの最後には、松戸馬橋高等学校で生徒会長を務める女子生徒からお礼のメッセージをいただきました! 「自分が被害者になる以外に、自分の言動や行動によっては加害者になる可能性もあるので、社会の正しいルールを知ることが大切だと思いました。最近ニュースでも話題になっている闇バイトについて知ることができたので、ガイダンスの中であったようにルール、約束を守ってくれる相手を見極めたいです。何かあったときに弁護士の方や信頼のできる大人を見つけたいと思います。本日はありがとうございました!」 実施後のアンケート 実施後のアンケートでは、 「知らなかったことを知ることができた」 「ためになった」 「これからアルバイトや仕事に就くための知識に役立つことを教えて貰えた」 という生徒の声を多くいただきました! 生徒たちが安全に「相手選び」ができるよう、自分を守る知識を身につける大切な時間となりました。 中島先生、ありがとうございました!

第14回 外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンスにいってきました! | キャリア教育

第14回 外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンスにいってきました!

7/16(SUN)に、桜美林大学新宿キャンパス(おうびりんだいがくしんじゅく)で「外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンス」がありました! 大学・専門学校(だいがく・せんもんがっこう)ってどんなところ? 日本(にほん)ではたらくってどういうこと? 日本語(にほんご)をどうやって、まなんだの? 在留資格(ざいりゅうしかく)のぎもん などについて、大学・専門学校の人(ひと)や、先輩(せんぱい)たち、弁護士(べんごし)や専門家(せんもんか)にくわしくきけるイベントです。 今回も、1年生(ねんせい)から3年生(ねんせい)までの、ベトナム・中国(ちゅうごく)・フィリピン・ネパール・韓国(かんこく)・ブラジル・インドネシア・タイ・アメリカ・台湾(たいわん)・ミャンマー・ペルー・インド・ウクライナなど、さまざまなルーツの高校生(こうこうせい)があつまりました! 桜美林大学(おうびりんだいがく)は、とてもきれいです✨はじめて参加(さんか)する生徒(せいと)はびっくりしていました。 やさしい先輩(せんぱい)たち。高校生(こうこうせい)に、これまでをふりかえって、たくさんのアドバイスをくれました。 キャリアbaseからは就職活動(しゅうしょくかつどう)についておつたえしました。 スケジュールや会社(かいしゃ)、仕事(しごと)について調(しら)べるポイントのお話(はなし)と、このイベントでもらった詳(くわ)しい資料(しりょう)や、先輩(せんぱい)・先生(せんせい)・専門家(せんもんか)などたくさんの人(ひと)に聞けるチャンスを活(い)かして、将来(しょうらい)に役立(やくだ)ててほしいと伝(つた)えさせていただきました。 次回(じかい)は、12月もしくは3月です。 参加(さんか)してみたいと思(おも)う高校生(こうこうせい)は連絡(れんらく)くださいね🌸 career_base☆for-next.jp ☆を@にかえてメールでごれんらくください。

個別伴走支援の活動日記 | 個別就労支援

個別伴走支援の活動日記

7月ですね! キャリアbaseでは進路を就職で進めている高校生からの相談がグッと増えています。 求人票解禁からあっという間に職場見学シーズンに入り、就活が本格的に始まりました。 それぞれに合わせた方法で、個別伴走を開始しています。 学校の空き教室などで対面型の相談 エリアを問わずZOOMオンラインで相談 バーチャルふらっぽで気軽に相談 ふらっぽ北柏でゆっくり相談  など 就職セミナーに参加している生徒たちを中心に、求人票を探索したり、企業について調べたり。 職場見学前に、自己イメージを膨らませる練習で「疑問」や「気になること」を洗い出し、自分が企業に質問したいことを整理しています。 たくさんの求人票を前に、どう見るのか、どう選択していくのか。 一人では、だんだんと分からなくなってしまいそうなところを一緒に分析していく中で“自分が大切にしたいことは何か”を客観的に理解しておくことは、応募の段階で企業選択の判断材料や比較検討にも役立つことを伝えています。 あっという間の高3の夏。 生徒たちは、後悔しない企業選択をするために、今できることから一歩ずつ踏み出し始めました!! それぞれの希望が実現していけるよう、目の届く距離感で見守り、応援していきます!

『ハレかしぜみ Vol.6』自分たちのやりたいことを0円でカタチにする方法を考えよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.6』自分たちのやりたいことを0円でカタチにする方法を考えよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

7/13(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」第6回のガイダンスを行いました🌱 今回は、オンラインとリアルのハイブリット開催👀 本日も東京大学大学院都市デザイン研究室助教の永野先生、国家資格キャリアコンサルタント太田さん(キャリアbaseミナトリーメンバー)にお越しいただき、各チームに思考のヒントをちりばめ、解像度を上げていく会となりました! 重要なお知らせ📣 授業が始まってすぐに、生徒に伝えました。 「今回みなさんには、やりたいことを0円で形にする方法を考えてもらいたいと思います!」 「!!!!!!」 各チーム3,000円は装飾や看板で使うのはOKとしていますが、例えばチョコバナナをやりたいというチームが実際にチョコとバナナを購入して屋台を開くのはNGです。 さて、、、どうしましょう。自分たちのやりたいことをどのようにして実現するのか? 一気に視点が変わりました。どの企業・団体にアプローチをしたらよいのか?他に実現できる方法はないのか? と視野を広げ、時にはスマートフォンで調べながら話し合いが進んでいきます。 そうしていくうちに意外なところで点と点が繋がったり、最初は難しいと思っていたことが案外そうでもなかったり、一気にエンジンがかかっていきましたね✨ 最後に永野先生が作成してくださった「必要なものリストアップワークシート」を埋めて、夏休みや当日までに必要なスケジュールを見える化していきます! アプローチ先を発見したチームは、次回アポイントを取る挑戦をしていきますよ☎ 全部で40チーム! これまでの授業で、「アクアテラスという気持ちいい場所が有効活用されていない」という社会課題を解決し、自分たちも地域の人も楽しめる内容を考えてきました。チーム数は実行委員を入れて40チーム!! 食べ物、パフォーマンス、ファッション、自然、ものづくり、ゲーム、スポーツ部門のいずれかに所属しています。 1年1組~7組、物理室、生物室の教室で4~5チームずつに分かれ話し合いが行われていました! 少し似ている内容でもそれぞれ想いやポイントは異なっていたのが面白かったです。 どのようにチームの“色”が出てくるか楽しみですね! 実行委員チーム 今回のアクアテラスで文化祭の「仮タイトル」が決まりました✨ しかし、ここで生徒から提案が💡💭 「他の生徒の考えや意見も取り入れたい!」ということで、アンケートを実施することになりました! さっそくGoogleフォームを作成し、学年全員が見れるTeamsに送信。 その行動力とスピードにびっくりしました!! 実行委員チームでは他にも、集客人数の目標決定や役割分担をしました! ~役割分担~  🌱当日運営&全体把握チーム:当日のスケジュールの調整や準備物の確認、各チームとの連携  🌱PRチーム:チラシ制作・SNS運用・動画制作・ブログ記事の作成  🌱プレゼンチーム:企画書の作成・外部機関にプレゼン  🌱コラボ&集客チーム:近隣の小・中学校、高校、大学とコラボ、集客方法を考える 友達から出た意見を肯定し、全員がリーダーシップを発揮している姿が印象的でした🍀 もうすぐ夏休みを迎える柏の葉高校。 夏休み期間には3日間、総合探究の日を設けています! どんな夏になるか・・・楽しみです✨ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ