ガイダンス

blog
【令和6年度】オンライン教職員セミナーを実施しました! カシマ教育グループ(鹿島学園・鹿島朝日・鹿島山北) | ガイダンス

【令和6年度】オンライン教職員セミナーを実施しました! カシマ教育グループ(鹿島学園・鹿島朝日・鹿島山北)

本日は、キャリアbase代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の教職員の皆さまに向けた、オンラインセミナーを実施しました。 新年度、第1回目となる教職員セミナーのテーマは、『進路選択の指導方法』です。 【本日のアジェンダ】 1 .令和5年度の就職結果報告 2 .全体スケジュールと直近の高卒就職動向 3 .就職活動の仕方 4 .進路選択における生徒へのヒアリングポイント 全体で昨年度の内定者数を確認する時間から始まり、日々変わりゆく社会動向から、直近の高卒就職動向を見ていきました。 高校生の就活における採用人事の着眼点、一般求人や学障求人についてのお話、スモールステップから正社員となった先輩生徒の事例ケースを共有を行いました。 生徒それぞれにあった支援を行うための生徒本人やご家族への早めの情報収集の必要性と、具体的な確認内容について改めて考えていただきました。 ✅ご参加いただいた教職員のみなさまのアンケートからは、情報収集の機会に繋がった一方で、課題をすでに抱えている様子も捉えられました。 ・就職指導をしたことがない職員でもわかりやすい内容でした。 ・就職に向けてのステップを再度確認でき、生徒のフォローも意識しやすくなった。 ・4月より転職し、初めてのガイダンスでした。就職活動の流れなどについて丁寧に説明いただきありがたかった。 ・障がいのある生徒の就職や、生徒へのヒアリングポイントが勉強になりました。 ・昨年度は10月にキャンパスに異動し、右も左もわからない状態で生徒と関わっていました。今回のセミナーで、例えば就職活動を始める時期など、新たな知識を得ることができたので参考になりました。 ・登校回数が少なく生徒との接点が少なく、指導が行き届かないことがある。 ・生徒・保護者との信頼関係の構築に難しさを感じている。 ・企業とのパイプが少ないなか、就職活動を進めさせていかないといけない点で課題を持っている。 担当の先生が一人で抱え込まず、令和6年度もみんなで“よってたかっての精神”で、チームで生徒の伴走支援をご一緒できれば幸いです。来週からは生徒向けの就活セミナーが始まります!! 新学期がスタートしご多忙な中、たくさんの教職員の皆様にご参加いただき誠にありがとうございます!  

学校運営の活性化講座セミナーを実施しました! (中山学園高等学校さま) | ガイダンス

学校運営の活性化講座セミナーを実施しました! (中山学園高等学校さま)

3月28日(木)、福島雅史先生に講師として登壇いただき、中山学園高等学校にて第5回教職員セミナーを実施しました! 福島先生は、キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、1級&2級キャリアコンサルティング技能士、キャリア・ライフ代表、株式会社 Philosophy×Arts専務取締役、国家資格試験対策講座の運営(セルフキャリアドック導入・中小企業支援)、NPO法人日本キャリアコンサルティング協会理事長など、幅広くご活躍されています✨ 今回のセミナーは、新年度を迎える新学年体制でのチームビルディングと、中山学園の強みや魅力といったブランディングについて考えるセミナーです。 アイスブレイクからスタート! Good and New 2人1組になって、お互いの「Good and New」をプラスのストロークで共有! ※「Good and New」とは、24時間以内に起こった楽しいことやうれしいこと、新しい発見などを発表する手法です。 サンクス(ありがとう)メッセージ コミュニケーション活性化を目的とした感謝の気持ちを伝え合うゲームで、組織内での称賛文化を育成します。 「何も気にしていなかったことを感謝されて意外だった」 「普段の感謝を伝えるいい機会になった」 「嬉しかった」などの声があり、感謝の気持ちを口に出して伝え合う貴重な機会となりました。 チームビルディングコミュニケーション 【個人ワーク】あなたが仕事をする上で「やりたいこと」「できること」、職場の人から「やってほしい」と期待されていることは何か? 【グループワーク】中山学園の組織ビジョン達成に向けて「やりたいこと」、中山学園の先生(職員)として生徒に「できること」、学校を取り巻く周囲から「やってほしい」と期待されていることは何か? グループワークでそれぞれの意見をシェアして、全体で考えを共有しました。その中で、教職員の先生自身の持つ強みや魅力と、中山学園の強みと魅力について考え、言語化へチャレンジしました! 未来の生徒が応募したくなるようなスローガンを考えよう! 【中山学園で出てきていた魅力キーワード】 伝統校、75周年目の通信制高校、幸せ、あったかい、安心感を与える、優しさ、おせっかいが得意、あきらめない、教員ガチャが全員当たり、教員と生徒の距離が近い、教職員同士の関係性の良さ、平等に接する姿勢、面倒見がすごくいい、不登校だった生徒が週5日通える学校、少人数だからこその生徒への目配り気配りができる、保護者も安心できるような良い過保護感がある 最後に福島講師からメッセージ 本当に大切にしたいと思う仲間が、大きな勇気を与えてくれます! 実施後のアンケート ・頭で分かっていることを言葉にすることや、サンクスメッセージがポジティブシンキングを高める良い試みだと思いました ・生徒のターゲット層が分かるともっと募集しやすくなると気付いた ・中山学園の強みや魅力をみんなで共有し合えたこと、みんな似た感覚だったことが分かって良かった ・学校に愛を持ち、生徒に接すれば自分も環境も変わると感じた ・広報活動に対するヒントを得た ・セミナーは学びになるだけでなく教員同士の仲を深めるのに良い ・始終和やかな雰囲気で活発な意見交換ができた ・広報活動でモヤモヤしていたことが明確になった ・セミナーで得たものを行動に移して本校流にアレンジして継続していきたい ・自分ができることを増やしていくこと、その内容を明確化しておいたほうがいいと気付いた ・新しい体制でグループワークができ、いろいろな意見が聞けた ・働く教職員が魅力ある人財で居続けることが大切だと感じた 新年度を目前に控える中、新しい学年体制でのグループワークとなりました。管理職もまぜこぜの中、活発な意見交換が行われるのは中山学園のもう1つの強みです。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!   InstagramやXでも、キャリアbaseの活動を発信しています!ぜひチェック・フォローしていただけると嬉しいです✨  

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(杉並区立富士見丘小学校さま) | ガイダンス

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(杉並区立富士見丘小学校さま)

3/14(木)、気持ちの良い青空のもとで杉並区立富士見丘小学校の5・6年生合計5クラスのこどもたちに、スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました⚽🌞 「5年生は最高学年、6年生は中学校と、それぞれ新しいステージを迎えるこどもたちが前向きに進んでいけるような日にしたい」 という学年の先生の想いがあり実現した1日✨ 当日はキャリアbase・ミナトリーの堂道さんも参加してくれました🍀 こどもたちはハツラツとした笑顔で校庭に集合☺ 全体的に「フットサルをしたことがない!」「フットサルを知らない!」という子の方が多かったので、フットサルをやったことのある児童と一緒に“サッカーとフットサルの違い”について伝えてから準備運動を始めました。 意外な違いに驚いている子もいましたね👀   おもしろリレー対決 今回は腰とお腹の前でボールを回しながら進むリレーと、マーカーの上にボールを乗せて進むリレーの2種類を行いました! 自分の順番が来たときは楽しみながら真剣に挑戦し、友達の番になると「いいぞ!」「落ち着いて!」と応援する声がたくさん聞こえました。 とくにボールをマーカーに乗せて進むリレーは“足が速い=速い”というわけでもなく、バランスを上手くとったり進み方の工夫があったりと、こどもたちは発見も多かったようです✨ ポジティブな声が飛び交うパス対決 3、4人に分かれて向かい合い“足の裏”でボールを止めてからパス交換をします。 慣れてきたところでチーム対抗戦を行いました! 友達が止めやすいように優しくパスをする子、 友達が止められなかったボールを後ろでカバーしている子、 チームメイトに「いいね!」「ナイス!」と積極的に声をかける子、 思いやりと優しさ、そして笑顔で溢れていました🌼 最後はみんなで試合! 先生たちも混ざって一緒にボールを追いかけました✨ 先生の参加にこどもたちも嬉しそうな様子でした♪ 体育の授業や習い事以外でボールを蹴る機会がないという子もいると思いますが、とにかく思いっきり動いて、楽しんで、一緒にスポーツする時間から感じることも多いと思います。 今日の時間をきっかけに友達やクラスの輪がより温かいものになっていたら嬉しいです。 富士見丘小学校のみなさま、ありがとうございました!

ガイダンス実施校からお礼のお手紙をいただきました!(北区立東十条小学校さま) | ・個別カリキュラム

ガイダンス実施校からお礼のお手紙をいただきました!(北区立東十条小学校さま)

2/20にスポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施させていただいた、 北区立東十条小学校の6年生と担任の先生からお礼のお手紙が届きました✉✨ お手紙には、 「スポーツは苦手で不安だったけど、実際にフットサルをやってみたらとても楽しかった」 「楽しかったからまた友達とやってみたい」 「仲間と協力して勝つことができて嬉しかった」 「シュートを決めることが出来た」 「フットサルとサッカーの違いを知ることができた」 「今日のことをお家で話した」 「思い出になった」 と、その日の感想や発見、感謝の言葉がたくさん綴られていました。 1枚1枚じっくり読ませていただきましたが、 どのお手紙も心をこめて丁寧に書いてくれたことが字や言葉から伝わってきて、 とても嬉しかったです。 また、お手紙には「これからも頑張ってください」「応援しています」と、 あたたかいエールの言葉もたくさんありました。 ありがとう! この日の出会いに感謝して、過ごしていきたいと思います☺ いつかまたみんなと会える日を楽しみにしています🌼 北区立東十条小学校のみなさま、ありがとうございました!!

選択式ガイダンスを実施しました!その③(千葉県立船橋北高等学校さま) | ガイダンス

選択式ガイダンスを実施しました!その③(千葉県立船橋北高等学校さま)

『スポーツコミュニケーション~フットサル編~』と『陽口イベント』の様子を見ていきましょう! スポーツコミュニケーション~フットサル編~ 体育館では、キャリアbaseあすリード部・倉持さんによるスポーツコミュニケーション~フットサル編~⚽サポーターとして多文化共生サッカーイベントを開催している『No Boundaries Between Us』の天海くんが参加してくれました✨ 野球部、バスケ部、サッカー部などなど運動好きな生徒たちが集まり、普段は違う部活の仲間たちと一緒にスポーツをする新鮮な時間が始まります! 「準備体操やってくれる人?」と聞くと、野球部のメンバー数人が手を上げてくれて大きな声で元気よく体操リーダーをやってくれました✨ ウォーミングアップは、先生も混ざって白熱本気のしっぽとり!!!! そのあとはリレーやパスゲームなどをして盛り上がりました✨ 失敗しても「いいよいいよ!」と前向きな声、カバーしてくれた友達には「ナイス!」という感謝の声が飛び交っていました!! 最後は体育館を2つのコートに分けて、『ボール2こ試合』をやりました⚽⚽ 部活もクラスもごちゃまぜにチーム分けをして、普段あまり関わったことのない友達同士とも一緒に勝利を目指す仲間として戦います🔥 サポーターの天海くんも持ち前の明るさとコミュニケーション力で、すっかり生徒と仲良くなっていましたね♬ 終了後のアンケートには、 話したことない人と仲良くなれた ウォーミングアップと試合が楽しかった いろんな人とコミュニケーションが取れて楽しかった みんなとチームを組んで相手に勝つ楽しさを知れた 今は運動していないけどしたいと思った サッカーは苦手だと思ってたけど楽しくできた もっとこのようなガイダンスをやって楽しい思い出を作りたい など、生徒たちが全力でフットサルを楽しむ中で感じたことが書かれていました✨ クラスが違ったり、話したことがなかったりしても『きっかけ』があれば、コミュニケーションが生まれて人間関係にも変化が起こりますね🌼 この日にできた絆が、生徒たちの日常生活に少しでも繋がっていったら嬉しいです。 陽口(ひなたぐち)イベントを実施 6限はみんな体育館に集合し、全体に向けて陽口イベントを実施しました🌻 “人のいいところをみつける”という意味がある陽口。5~6名のグループになって、ひなたletterを書いていきます! 生徒は、 「ひなたletterかわいい~」 「先生に普段言えないこと書いて渡そう!」 「(友達が)意外と見てくれていてビックリ」 「なんか嬉しい」 「こういうのひさしぶりに書いた」 とグループメンバーと楽しそうに話ながら取り組んでくれました♬ 先生方は、 「生徒からひなたletterをもらって、そう思っていたのかと気付きました」 「意外と書けていますね!」 「どんなお手紙もらったの?」 と、初めての陽口イベントに取り組む生徒たちの様子を温かく見守っていました。 今回、船橋北高等学校では、生徒たちが自分で授業を選ぶ『選択式ガイダンス』と『陽口イベント』と2本立てで授業を実施しました。 主体的に参加してもらためにも、“授業を自分で選ぶ”という工程も大切だと感じました✨これからも生徒たちに色々な『きっかけ』を届けていきたいと思います! 当日までの準備や進行でサポートいただいた先生方、わくわくしながら授業に参加してくれた生徒たちに感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました☺ またお会いできる日を楽しみにしています!

選択式ガイダンスを実施しました!その②(千葉県立船橋北高等学校さま) | ガイダンス

選択式ガイダンスを実施しました!その②(千葉県立船橋北高等学校さま)

社会科教室で始まったのは、キャリアbase タレントリーとして講師デビューをしてくださった、ピースキャリア代表・太田さんのガイダンス🌱 キャリアコンサルタントやちいき新聞のライターとしても活動している、穏やかな太田さんの雰囲気が教室にじわじわと広がっていき、時間が経てば経つほど生徒たちの緊張感がほぐれて居心地の良い空間になっていました✨ 〇わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~ 太田さんのガイダンスは“ワクワク”をキーワードに自分の“気持ち”を探しにいくガイダンス💭✨ 色んなお店・施設がたくさんある“わくWAKUデパート”に行き、想像を膨らませながら自分の興味やワクワクに気付いてキャリア(将来)の一歩を考える構成になっています。自分がどんなものに心が動くのか、生徒たちが見つけやすいようワークシートも工夫しました! << わくWAKUデパートでワクワクの深堀り ! >>  ①行きたい場所のルートを書いてみよう!  ②その場所に一番最初に行きたいと思った理由は?  ③どの場所に一番ワクワクを感じた?   ●その背景にはどんなエピソードがある?   ●そこにいる時の気持ちは?   ●きっかけとなった過去のエピソードは?   ●誰と行きたい?  〇ワクワクが導いてくれた気づき 生徒たちは質問と向き合います。グループメンバーや太田さんとの対話を通じて、直感的な「ワクワク」がどんどん言語化されていきました👀✨ 実施後のアンケートには、  ・グループで話し合ったときに色々な意見が出て楽しかった  ・ワクワクを感じることで自分のストレスをなくせると思った  ・人によってワクワクすることが違ってそれもいいなって思えた  ・自分のワクワクを再確認できた  ・自分がどんなことにワクワクするのか分かった  ・今後やってみたいことなどを友達と話せて楽しかった  ・ワクワクや楽しいことを見つけていきたい などワークやグループワークを通じた気づきの声が多く集まりました✨ 他にも、 「“宇宙”についてあまり知らないから一番ワクワクした」という生徒や、 「デパートにトイレがなかったので(自分で自由に付け足していいスペースに)追加した」という生徒もいました!! 知らないことをもっと知りたいと思うのはまさにワクワクの一歩ですね♬ また、全体を見て足りないと思うものを見つけられる力も素敵だなぁと思いました! 最後は太田さんから 「ワクワクしてると人生楽しいと思うので、それぞれ自分のワクワクに向かって行動してみてください」 というメッセージが贈られました✨ 今日のガイダンスが、生徒たちにとって自分の考えていることに「きっかけや動機」を持てるようになり、「心地よいもの・こと」を感じるきっかけに繋がっていたら嬉しいです。  

選択式ガイダンスを実施しました!その①(千葉県立船橋北高等学校さま) | ガイダンス

選択式ガイダンスを実施しました!その①(千葉県立船橋北高等学校さま)

2/8(木)の5・6限に千葉県立船橋北高等学校1年生に向けてガイダンスを実施しました。 生徒たちが自分への理解を深め、友達とのコミュニケーションから気づきを得る時間として船橋北高等学校の先生と準備を進めてきました!! 今回の登壇講師は3名。  1、もっと自分の色を知ろう~いろあそびガイダンス~    講師:キャリアbase 髙橋窓夏さん  2、わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~    講師:キャリアbase タレントリー 太田奈津子さん(キャリアピース代表)  3、スポーツコミュニケーション~フットサル編~    講師:キャリアbase あすリード部 倉持杏子さん 事前に生徒には自分の受けたい授業アンケートを実施して、当日はそれぞれの場所で授業を受けていただきました。さっそく授業の様子を見ていきましょう!   〇もっと自分の色を知ろう~いろあそびガイダンス~ 普段から多くの生徒がリラックスして過ごしているのが伝わる、あたたかくてアットホームな雰囲気の図書室で、以前ブライダル業界で衣装コーディネーターとして働いていた髙橋さんの色ガイダンスがスタートしました🌈 友達同士イメージカラーを見つけ合うワークショップでは、クラスが違っても積極的にコミュニケーションを取り合う生徒たちの姿が印象的でした🌱難しさや恥ずかしさで止まってしまう生徒もいましたが、誰もがプラスの言葉を添えながら友達に色を渡してくれましたね! 「私ってそんな印象だったの?」 「思っていたカラーとは全然ちがった!」 「ちょっと気持ち上がる!」 など、各テーブルでいろいろな会話が生まれていました。 「出逢った当初はこの色だったけど、知っていくたび印象が変わっていって今はこれだよ!」と伝え合っていた男子生徒もいて面白かったです✨ 教室担当の先生方も参加してくださり、自然と笑顔が溢れていました♬ 〇MY color card 今回は「MY color card」を作成して、友達からもらった色を持ち歩けるようにしました! みんな丁寧に色をカードに貼り、筆箱などにしまってくれていました✎ 実施後のアンケートには、  ・自分の色が分かって楽しかった  ・色について興味を持った  ・自分の思っていたカラーと選んでもらったカラーが違っていて嬉しかった  ・自分のイメージカラーを友達に聞いたのは初めてでたくさん意見を聞けて楽しかった  ・友達の色を考えるのが楽しかった  ・自分では挑戦しようと思わなかった色に挑戦しようと思った  ・全部楽しくて時間があっという間だった など、色を通じて友達や自分自身を知れたという感想が多く書かれていました! このガイダンスが生徒の日常をカラフルにして、自分を深掘りするきっかけになれていたら嬉しいです🌈 次は『わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~』のガイダンスを覗いてみましょう👀

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(北区立東十条小学校さま) | ガイダンス

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(北区立東十条小学校さま)

2/20(火)に、北区立東十条小学校・6年生向けへスポーツコミュニケーション~フットサル編~をあすリード部の倉持が実施しました⚽ 卒業まであと数週間。 フットサルを通じてお互いのことを応援したり、力を合わせて挑戦したりする経験を作りながら、残りの小学校生活をより大切に過ごせるようにイメージして授業設計を行いました✨ <メニュー> 準備運動 先生も混ざって本気しっぽとり バランスリレー パス交換チーム対戦 試合 〇始まる前に感動・・・ 今回は昼休みの後の5・6時間目で授業を実施! 昼休みに入り給食の時間が終わった途端、元気な声とともに緑の校庭が生徒でいっぱいになりました🌞 「今日はどんな生徒たちと出会えるかなぁ」と楽しみにしながら昼休みが終わるのを待ちます。 昼休みが終わる少し前に準備をしようと外に出ると、すでに生徒たちがゴールやボール、マーカーなど全て用意して綺麗に整列し、拍手で迎えてくれてみんなも楽しみにしてくれていたことが伝わり胸が熱くなりました! 〇バランスリレー 『バランスリレー』はボールをマーカーの上に乗せて走ったり、おなかの周りでボールを回しながら進んだり、両手にもったままスキップしたりと、普通に走ってリレーをするのではなく、ルールを工夫しました🌱 他のことをしながら走るので、集中力やバランス力が重要・・・! 走るのは苦手でもバランスを取るのが上手だったり、仲間が頑張っている姿を見て「頑張れー!」とポジティブな声をかけあっていましたね☺ 〇フットサルに挑戦! 授業の最初にフットサルとサッカーの違いを伝えると、「そんな違いがあったんだ~!」と驚いている生徒もいました⚽ パス交換のメニューではみんなに『足の裏でボールを止めること』に挑戦してもらいました!楽しみながら何度も挑戦してくれていて、最後は全員ができるようになっていましたね✨ 試合ではフットサル特有の『キックイン』にも挑戦!! 初めてのことにも前向きに「まずはやってみよう」という姿勢が印象的でした✨ 授業が終わると、先生が「今日の授業の感想を言ってくれる人~?」 と聞くと生徒が手を挙げてくれました✋ 「僕は運動が苦手だと思っていたけど、今日みんなでこうやって楽しくフットサルができて、運動が好きになりました!」 発言してくれた生徒は、試合で一生懸命ゴールを守っていた生徒でした。 みんなの前で勇気を出して伝えてくれたことに感謝✨ そして、この感想を聞いてキャリアbaseのプログラム『スポーツコミュニケーション~フットサル編~』の価値を改めて考えさせられました。 どんなスポーツも「勝ち負け」がつくことがほとんどで、誰かと比べたり、比べられたりする場面も多いと思います。 もしかしたらこれが原因で「苦手」「やりたくない」と思う生徒がいるかもしれません。 もともと「好き」だったのに「嫌い」になる生徒もいるかもしれません。 でも、みんな誰しも得意なことがあって、視点を変えると「苦手→強み」になることもあると思います。 たとえば、今日やったリレー。 足がすごく速いからこそ、スピードが出すぎてしまってバランスを取るのが難しい子は、足の速さは普通でも慎重にバランスをとりながら進む子をみて「すごい!」「上手い!」という声があがっていました。 物事を色々な視点で捉えられることは、友達との人間関係やいつか自分自身の将来を考える上でも活きてくる力だと思います。 みんなで一緒に挑戦すると楽しかったり、その中で何かを感じたり、今までやったことのないことに挑戦してできたら嬉しかったり、スポーツに限らずそういった機会に触れることのできるプログラムを作り、育てていきたいと思いました🌱 北区立東十条小学校の生徒のみなさん、先生方、貴重な時間を本当にありがとうございました✨

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま) | ガイダンス

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま)

2/15(木)キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」で鹿島学園高等学校の1年生から3年生を対象に特別活動を実施しました!自己理解を深めるセミナーと、学年最後の振り返りも兼ねた座談会であり、単位分の認定となるイベントです。 当日は色々なキャンパスから生徒が集まってくれました! 最初は緊張気味だった生徒たちもお弁当を食べながらトークをしたり、自己紹介タイムでお互いの意外な一面に触れだんだんとほぐれていきました♪ <本日のプログラム> 11:30~ 運営サポート組の高校生集合✨ 12:00~ お弁当&自己紹介タイム 13:00~ じぶんを好きになるガイダンス(講師:あすリード部 倉持杏子) タイムマシーンワークとシェアタイム⌛ 過去の「嬉しい」に会いに行く(時期は自由に選択式:保育園幼稚園、小学校、中学校、高校)ワークで、嬉しい出来事が起こったときの自分はどんな状態になるのかをじぶん探求してもらいました!  ①なぜ嬉しかったのか  ②誰が嬉しかったのか  ③もっと happy になるアイデア  ④どの自分が好き? 普段違うキャンパスに通う生徒同士もごちゃまぜになり、2つのグループに分かれてシェアタイム!!どちらのグループも発表者の話を真剣に優しく聞いている姿が印象的でした✨ 陽口(ひなたぐち)イベント🌻 講師・倉持の手描きオリジナルお手紙 “ひなたレター” にお互いの “いいところ” を書き、はさみで丁寧に切り取り、お互いに渡し合いました。 今日はじめて会ったという生徒がほとんどでしたが、同じ場所で同じ時間を過ごしていく過程で、お互いにじわじわ“知り合っていく”様子がありました。みんなが全員に書いて渡し合っていて、和やかな空間が出来上がっていましたね。 それぞれの歩んできた道と、出逢ってきた“嬉しい”“好き”を共有する時間はじぶんらしさが溢れていて、これからどんな“嬉しい”や“好き”を集めていくのかなぁと楽しみになりました。また数年後にふらっぽ北柏に集まり、みんなとそんな会話ができたら嬉しいです。  最後にみんなでパチリ📷 あっという間に時間が過ぎていきました!! 生徒たちがいつでも戻ってこられる港として、安心できる「ふらっぽ北柏」であり続けたいと思いました⛵ ご参加いただいた鹿島学園の皆さま、一緒にイベントを運営してくれた星槎国際高等学校の高校生、生徒に交じって一緒にイベントを盛り上げてくださった認定NPO法人育て上げネットの志賀さん、伊野さん、REDYFORの小原さん、本当にありがとうございました✨

中学校のキャリア講話『働くエスト』に登壇してきました!(浦安市立日の出中学校さま) | ガイダンス

中学校のキャリア講話『働くエスト』に登壇してきました!(浦安市立日の出中学校さま)

1/13(土)千葉県の浦安市立日の出中学校で毎年実施されているキャリア講話『働クエスト』に、キャリアbaseあすリード部倉持が講師として参加させていただきました! 〇働クエストとは? 13回目の開催を迎えた日の出中学校の働くエストは中学1年生を対象としたキャリア講話で、講師の方々は「働く」をテーマに登壇します。 講師の業種は多岐に渡り、生徒たちは事前学習の中で希望講師を選択します。 生徒の親御さんやOB・OGで構成された『日の出サポーターズクラブ』の方々が主体となり、教職員やPTAの方々と協力しながら運営されていました。生徒たちの将来にヒントや気づきを与えるとともに、教職員の職業観の育成も狙いとしている働クエストの取り組みは、文部科学大臣賞も受賞されています✨  【講師のみなさま】   ・農家       ・ナレーター   ・整備士      ・パイロット   ・農林水産省    ・医者   ・獣医       ・ユーチューバー   ・宇宙開発     ・起業家   ・生物学者     ・保育士   ・証券       ・スポーツ選手 〇キャリア支援とフットサル選手をする私から生徒たちに伝えたこと 生徒は6~7名の班行動で30分経つと次の教室に向かいます。それを3回繰り返すのですが、生徒たちから事前に自己紹介カードをいただいていたので、次はこんなグループが来るのかな~?とわくわくしながら待っていました🌱 私の教室にはスポーツが好きな子、スポーツの習い事をしている生徒が多く集まってくれて、ダンス、サッカー、テニス、野球、ラグビーなどいろいろなスポーツに取り組んでいることを教えてくれました!将来スポーツ選手になりたいという子もいましたね。 私は現在、キャリアbaseの活動と両立しながらバルドラール浦安ラスボニータスというフットサルチームで現役選手をしているので、1日の流れやそれぞれの内容や目標、両立する上で大切にしていることをお話ししました。 大切にしていることは5つ。  ・自分を知ること  ・自分で決めること  ・楽しむこと  ・ありがとうの気持ちを持つこと  ・しっかり休むこと この日の授業では「自分を知る」機会に陽口(ひなたぐち)イベントを体験してもらいました🌻生徒同士や先生からもらったひなたletterに自分を知るヒントがあったと思います。陽口を集めていって自分のやりたいことを見つけていくのも1つの方法ですね♬ 5つは結構シンプルですが、日々に追われていると知らないうちにできなくなっていることもあると思います。生徒たちに話しながら、自分自身にも言い聞かせていました🌱 授業終了後、日の出サポーターズクラブの方がファシリテーターをしてくださり、講師同士の振り返りタイムがありました。授業の感想や改善点、子どもたちにとってよりよい学びを創っていくための意見交換が活発に行われていて、歴史ある日の出中学校の働クエストはこうして進化し続けているのだなぁと感銘を受けました✨ 日の出中学校、日の出サポーターズクラブのみなさま、ありがとうございました!!

第4回スポーツコミュニケーション~運動をして自分のよさを見つけよう~を実施しました!(ボアソルチさま) | ガイダンス

第4回スポーツコミュニケーション~運動をして自分のよさを見つけよう~を実施しました!(ボアソルチさま)

12/27(水)に放課後活動団体ボアソルチさまとコラボして、木更津市内小学校の児童を対象としたスポーツイベントを実施しました✨ (会場:清見台公民館) 【本日のメニュー⚽】 準備体操 しっぽとり ボールいろいろ遊び リフティングキャッチゲーム 力を合わせて得点対決 2チームに分かれて試合 こどもvs大人の白熱バトルゲーム ドキドキポストあて合戦 〇みんなにスポットライトがあたる! ボール遊びでは恒例の『ひこうきビューン』対決や、新たに『ボールの上に乗り続ける』対決を行いました! どんどん上達していく『ひこうきビューン』 できなかったことができるようになるのは嬉しいですよね✨ ボールの上にだれが一番乗っていられるか対決では、みんなが壁と向き合い、スタートの声と同時に手を離します。壁に触ってしまったり、ボールから落ちてしまったらアウトです。 スタッフの方々も混じって真剣勝負。 すごい集中力で壁と向き合うみんな。 優勝した子は喜びのガッツポーズを見せてくれました☺ 他にもボールの上に座ったり、足やもも、頭でリフティングをしたボールをキャッチしたり、シュートやパスなどいろいろ挑戦してくれました🍀 「これはできる!」 「これは難しいぞ・・・!」 と思うメニューは人それぞれ違います。 体を動かしながら自分の得意を見つけたり、やったことのないことに挑戦してみたり、仲間と一緒に取り組んでみたり、できなかったことを繰り返し練習してできるようになましたね✨ 2023年、初めての取り組みとして始まったボアソルチさんの放課後活動全4回が終了しました。 活動が始まる前にボアソルチさんの代表の方から「こどもたちはみんな必ずいいところを持っているから一人ひとりにスポットライトがあたる時間を創りたい」という想いをお聞かせいただきました。 こどもたちは体育館や公民館に着くとすぐに準備を手伝ってくれたり、ボールと触れ合ったり、笑顔で走り回ったりしていました。 スタッフよりも早く会場に着いて待っていてくれた児童もいました。 学校でも「次はいつだろうね」「楽しかったね」という会話が広がっていたそうです。 活動を一緒に歩ませていただく中で、こどもたちにとってこの放課後活動は、自由に思いっきり自分を表現できる場所になっていたと感じています✨ こどもたちの記憶に残る素敵な時間がこれからも続いていくことを願っています🌼 ボアソルチさん、素敵な活動に関わらせてくださりありがとうございました🍀

学校運営の活性化講座セミナーを実施しました! (中山学園高等学校さま) | ガイダンス

学校運営の活性化講座セミナーを実施しました! (中山学園高等学校さま)

2024年の最初のプログラムは福島雅史先生に講師として登壇いただき、中山学園高等学校にて教職員向けセミナーを実施しました✨ 福島先生は、キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、1級&2級キャリアコンサルティング技能士、キャリア・ライフ代表、株式会社 Philosophy×Arts専務取締役、国家資格試験対策講座の運営(セルフキャリアドック導入・中小企業支援)、NPO法人日本キャリアコンサルティング協会理事長など、幅広くご活躍されています! 今回のセミナーは、意見と決断を求められる会議の、議事録作成スキルアップワークショップとチームビルディングを研修を行いました。 〇アイスブレイクからスタート! ① バースデーLINE チームビルディングに必要なコミュニケーションスキルの実践! 制限時間3分の中で誕生日の早い職員から順番に1列に並ぶだけのゲーム! ただし、会話や筆談は禁止のルールで、終始無言で、身振り手振りだけで お互いの誕生日を把握し、誕生日の順番を間違えずに並んだチームが優勝です。 ②アクティブリスニング 前回学んだ、プラスのストロークを活用したアクティブリスニングを実践し、二人一組になってお互いの「仕事の成果や進捗」をアクティブリスニングで傾聴し、目の前の人間を理解してみるワーク! アクティブリスニング(肯定的に受け止めて積極的に聴く)3分で伝え合い、聞き合う時間のなかで、新任の先生たちとも相互理解が深まりました! 〇議事録作成ワークショップ これまでの議事録をみんなで再検討するワークから、中山学園が使いやすく分かりやすい項目や設計の議事録フォーマット作成に向けて取り組みました。 〇チームビルディング研修 チームビルディングの主な目的と自分自身の役割を理解していきます。 新入職員・若手職員の育成 中堅社員のリーダーシップ育成 マインドセットの形成 チームメンバーの関係強化 チームビルディングの5つのフェーズ 解散を惜しむ声やメンバー同士で称えあう姿が見られるようであれば良いチームが作れた結果です。 〇演習 生徒対応の事例を用いたチームブレーンストーミング 以下の実際によく見られている生徒対応の事例について「どうするか」、適切だと思う対応をチームで考えてシェアし、その結果から全体で最も適切だと思う対応についても話し合い、中山学園での最適解を考えました。 A. 頭が痛いから帰りたいと言われた B. メンタルがヤバいので休むと言われた C. クラスの女子が突然泣き出した D. 生徒が校則違反の物を所持していた E. 生徒間の暴力行為が発覚した 【チームビルディングが成功する4つのポイント】 目標達成に向けて強制しないマインドセット 役割分担を明確化してチームで共有する 共通課題として問題を認識、チームで取り組む コミュニケーションの量と質でチームを維持 〇最後に福島講師からメッセージ 意見と決断を求められる会議やチームビルディングを 前向きに活用しましょう! 実施後のアンケートでは、 交流で共通認識の部分を理解できた 議事録について改善すべき点をこれまで考えることがなかったので有意義な時間だった 個人プレーではなくチームプレーができる学校を目指したいと思った タックマンモデル理論を初めて知れて勉強になった、生徒対応についても他の先生の意見が聞けて良かった 本日の内容を朝毎日思い出すことで定着させていきたい 大切なことを思い出させてくれる研修です、“全員で”生徒のためになることを行っていきたい など、それぞれの視点で気づきに繋がった様子です。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ