blog

中村直太さんが『問いの決め方』の授業を行いました!(千葉県立小金高等学校さま)

中村直太さんが『問いの決め方』の授業を行いました!(千葉県立小金高等学校さま) | キャリア教育

9/17(水)千葉県立小金高等学校の1年生向けに、グロービス経営大学院で教員をされながらミナトリーとしてキャリアbaseの活動を支えてくださっている愛犬家の中村直太さんに登壇いただきました🐶✨

授業のタイトルは「問いの決め方~漠然としたテーマを問いへ~」です👀

何年も時間を重ねて探究学習プログラムの設計に力を注がれてきた小金高校は「探究といえば小金!」と言われるほど、地域や他校からも一目おかれる存在となっております。探究の歴史がある小金高校ですが、現状に満足せず常に高みを目指して「どうしたらもっと生徒にとってよい時間となるのか」「生徒の成長に繋がるのか」と先生方が団結しながら、生徒だけではなく先生方も挑戦を繰り替えされている姿を目にしました。

その姿に尊敬の気持ちが溢れますし、昨年に引き続き、小金高校の探究学習のワンピースとして、キャリアbaseにお声かけいただいたこと、大変嬉しいです!

 

 

〇中村 直太さんってどんな人?

 

グロービス経営大学院 経営研究科 教員

株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア)で人材紹介事業のキャリアコンサルタントや事業企画(主にCRM/BPR)を経験後、グロービスに入社。経営大学院のマーケティング(学生募集)、名古屋校のマネジメント、新規チームの設立などを経て、現在は顧客コミュニケーション設計や新学習サービスの開発、テキスト・音声・動画コンテンツの制作など、多岐に渡る事業活動に従事。

教員としては、思考系科目『クリティカル・シンキング』、志系科目『リーダーシップ開発と倫理・価値観』を担当。個人としては経営者・アーティスト・ベンチャー起業家など、自分全開で挑む人生を支えるパーソナルコーチとして活動。また経営の総合コンサルティングサービスを提供する企業の社外取締役、NPO法人キャリアbaseの理事を務める。

さっそく授業の様子を見ていきましょう🐶

〇探究とは?

今年も気温を考慮してリアル&配信のハイブリッド方授業がスタートしました✨

各教室の生徒たちに向けて中村さんから「探究学習ってなんだろう?」という投げかけがありました。
生徒たちが探究の目的を意識しながら学びを深め、様々な関わりや機会に挑戦してくことで得られるものも変わっていきそうですね✨


〇どうやって「問い」を決める?

まずは「テーマ」と「問い」の違いについて考えていきます。

  • テーマ:範囲や方向性を示すもの
  • 問い:テーマを掘り下げるために具体的に考えるべき疑問

生徒はこれまでの授業を経て、「テーマ」が決まっている状態でした。自分のテーマにおいて「どのような答えを出したいのか?」がポイントになるという中村さん。
個人ワークとグループワークに取り組みながら具体的な「問い」を探していきます✨

  • 問いで問いを広げる
  • 立場を変えて考える

この2つのワークシートに取り組んだ生徒たちは自分だけでは思いつかないような視点から問いを考えたり、仲間の意見に発見も多かったようです。グループワークはポジティブな雰囲気と高い熱量で行われていました✨

〇「問い」への評価

生徒からはたくさんの問いが出てきました。次はどの問いを選択すればよいのか「評価」をしていきます。

  • 評価基準を決める
  • 問いを評価する

評価基準に沿いながら問いの比較検討をして、「私たちのチームはこれでいきます!!」と納得のいく問いがみつかった様子✨
ワーク終了後にはグループでたどり着いた問いを全体に向けて発表してくれる生徒もいました☺

授業の最後に、中村さんから生徒に「問いは進化していくものです。もし探究を進めていく中で問いを進化させるべきタイミングが来たら、勇気をもって進化させてください!」という言葉が贈られました。
また、「探究では社会で生き抜くために必要な『問題設定力と問題解決力』を身に着けることができる。本気で取り組まない手はないよね!」というエールも込められたメッセージは生徒の心にしっかり届いていたように感じました。

授業後の生徒アンケートでは、

  • モチベーションがさらに上がり、探究学習が楽しみになった!
  • 話を聞いたことで考え方が変わって、さらに良い問いを出すことができた!
  • 個人とグループのやりたいことが明確になった!
  • 今までは考えても問いを1個も出せなかったが、今回のワークショップでは6個も問いを出すことができた!
  • 自分とは違う人の視点で問いを立てるというのは初めてで楽しかった!
  • 今後の自分の人生におけるやりたい事や興味のあることが「問い」によって広まっていくことを学んで、とても人生設計において価値があるなと思った!
  • リーダーとしてかなり成長できた!

という生徒の声が届きました✨

今年の中村さんの授業設計にあたって、1学年の成松先生は、「生徒たちには、今知っている世界はほんの一部なので新しい世界をみせてあげたい。」という熱い想いを聞かせてくださいました。勇気をもって気持ちをぶつけてくれた成松先生をはじめ先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

小金高校のみなさま、ありがとうございました!

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ