2026.05.18
✨自分を好きになるガイダンスを実施しました!(東京都立東村山西高校さま)
4/22(水)東京都立東村山西高校1年生向けにキャリアbaseの『自分を好きになるガイダンス』を実施いたしました。
今年度も、キャリアbaseの「スポーツコミュニケーション~フットサル編~」と「自分を好きになるガイダンス」が、地域教育推進ネットワーク東京都協議会の会員団体が提供する、学校支援活動等で活用可能な教育プログラムの1つとして採択されており、今回、数ある教育プログラムの中からキャリアbaseのプログラムを選択いただきました🌸
まだ入学して間もないですが、自分自身を知ったり、自信を持てるようになってほしいという先生の思いの元、自分を好きになるガイダンスの機会をいただきました。
本ガイダンスは2つのワークで構成されています。
- 自信の過去の嬉しいを分解する“タイムマシーンワーク”
- 人のいいところを見つけ合う“ひなたletterイベント”
さっそくどんな様子だったか見ていきましょう👀
🕑タイムマシーンワーク
みんなそれぞれ過去を振り返りながら学校行事や、習い事、友人や家族とのエピソードをを書いてくれました🖊
最初は思い浮かばなかった生徒も、友達やキャリアbaseメンバーとの対話の中でエピソードをみつけられていましたね☺
発表タイムでは発表者が話始めると自然と聞く姿勢になっていたのが印象的でした🌱

☝改めて思い出してみると、また自分の新しい一面が見えてくるのかもしれませんね。
💌ひなたletterイベント
クラスごとに整列している生徒たちを前から5~6名のグループにわけていきます。
高校に入学して3週間ほど経ち、少しずつクラスメイトの名前を覚えてきた頃だと思いますが、そこで「人のいいところをみつける」という意味のある「陽口(ひなたぐち)」を使ってワークを進めていきます💡
もらったひなたletterを見て「私ってこう思われていたんだ!」と感動して涙を浮かべる生徒や大切に1枚1枚見せてくれた生徒もいました。また、友達のいいところを“見つけられた”ことに嬉しそうにしている生徒もいましたね。
今回は自分のことを知るひとつの方法としてひなたletterイベントを実施しましたが、高校生活が進むにつれて新しい自分が見つかることもあると思いますし、グループメンバーが変わると、また違った視点ももらえると思うので、ぜひ機会があればまた取り組んでみてほしいと思います☺

☝たくさんのひなた口・・・直接言うのは気恥ずかしいけど文字にすると一杯でてきますね。

☝何の問題でしょう・・・楽しそうです。
🌞ミナトリーさんの存在に感謝
あるグループは6人の内、5人は日頃からよく一緒にいるメンバー、1人(Aさん)はまだあまり話したことがなさそうなメンバーで構成されていました。
会話をしたいと思っていても何から話したらいいのか分からない…というAさんの隣に、その日アシストリーとして授業に参加してくださっていた高橋さんが登場しグループワークに入ってくれました。
生徒と初めましての高橋さんは生徒に「何が得意?」「何が好き?」と次々に質問をしていきます。するとグループ内での会話が増えて、Aさんも自然と輪の中に入り、グループメンバー全員とひなたletterを交換することができました。
授業が終わるとAさんから一言。
「勇気を出させてくれてありがとうございました!」
そう言って、Aさんはみんなと交換したひなたletterを嬉しそうに見せてくれました。
私は生徒から大切な気づきをいただきました。
ガイダンスでは数名~数百名の生徒とのご縁がありますが、その中で生徒たちの小さな信号を見逃さず、確かな思いをちゃんと見つけてあげられる人でありたい。
たった一回の出会いになることも少なくないですが、その一回の出会いが明日からの高校生活に少しの変化を生むかもしれない。
大切な気づきをくれた生徒と支えてくださるミナトリーさんに感謝しながら、これからも目の前の生徒たちと穏やかに向き合っていきたいと思います☺

☝いつも皆さんに感謝しながら、このブログアップをさせていただいてます。ありがとうございます🙇🏻