2024.08.26
学校運営の活性化講座セミナーを実施しました! (中山学園高等学校さま)
8月22日(木)、福島雅史先生に講師として登壇いただき、中山学園高等学校にて第6回教職員セミナーを実施しました!
福島先生は、キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、1級&2級キャリアコンサルティング技能士、キャリア・ライフ代表、株式会社 Philosophy×Arts専務取締役、国家資格試験対策講座の運営(セルフキャリアドック導入・中小企業支援)、NPO法人日本キャリアコンサルティング協会理事長など、幅広くご活躍されています✨
今回のセミナーでは、先生個人のタスクの見える化と整理、中山学園のブランディングに加え、学校説明会の構成をブラッシュアップする時間となりました。
アジェンダ:学校運営を活発化講座 フェーズ6
- アイスブレイク
- タスクの見える化
- 中山学園ブランディングⅡ
- 質疑応答、アンケート実施
■アイスブレイクからスタート!~プラスのストロークの実践~
まずは2人1組になって、お互いの最近「学んだことや知りたいこと」を肯定的に傾聴しながら共有してみましょう!プラスのストロークで共有することを大切に、2人1組で3分ずつ会話して交流を深めます。
■タスクの見える化
個人ワークの見える化で整理したタスクを各グループでシェアし、お互いのタスクについて理解を深め、そこからさらにタスクの分類を行いました!
■中山学園ブランディングⅡ
事前に学校説明会の内容を全体共有いただき、それを基にグループワークでGOOD(良い点)、MOTTO(改善点)を出し合い、全体構成のデザイン設計に取り組みました!
■実施後のアンケートでは・・・
- タスクの見える化では、自分の仕事内容が明確になっただけでなく、他の先生方の仕事を知るきっかけになった。説明会についても全員で検討でき有意義な時間だった。
- タスクを他の方に振ることは、学校の作業効率をより円滑に進めていくことに必要だと思った。一人が抱えている仕事量を減らしていきたい。
- 全員がどう考えているのかを聴け、そういう考え方もあるのかと参考になった。上の人たちにも聞いてもらえてよかった。
- 他の人の仕事が見えていなかったこと、逆に自分の仕事が見えづらかったことを気づくことができました。
- 自己のタスクを理解し、得意分野を把握した上で、今課題となっている「学校説明会」の見直しを行い、これから自分がどう力になれるかを確認できました。
回を重ねるごとに、より全員で課題に取り組む力が高まっている様子に、改めて素晴らしいチームだと感じます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!