・年間カリキュラム

blog
【第10回浦安探究ゼミ】最終回、全体発表!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第10回浦安探究ゼミ】最終回、全体発表!(千葉県立浦安高等学校さま)

1/23(木)千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第10回探究ゼミ』がありました! 最終回を迎えた探究ゼミでは1学年の生徒が全員体育館に集合し、各教室の代表者が発表を行いました✨私たちのゼミは『スポーツ探究学』というゼミで1年間色々な挑戦を繰り返してきましたが、他も色々なゼミがありました👀法学、言語学、理工学、サステナビリティ学、情報工学、自分学、スポーツ探究学、未来学という8つのゼミの中から自分の興味のあるゼミを選択し歩んできたこの1年間は非に気づきの多い時間だったのではないでしょうか💡 ☝1学年の生徒の皆さん全員集まっていて、熱気にあふれていますね! 探究で得たもの 生徒たちはきっと、色々な経験をし、色々な感情に出会い、非日常の体験をしたり、今まで考えたことのない視点から物事を考えたりしたと思います。 この過程の中で得たもの、自分の目でみたもの、肌で感じたことを大切にしながら、これから起こる様々な出来事や進路、いつか大事な決断をするときのヒントとして役立てられることがあると思います🌱 最後に私から全体にメッセージを贈りました! 大人になっても探究する! 探究は大人になっても続きます。世の中、正解のあるものばかりではなく、自分で答えを見つけ出したり、今はまだないものを自分が生み出すこともあります。自分で探究を続けていく中で、ああでもないこうでもないと試行錯誤したこの過程こそ、社会で生きる力になるんです。 最後に1つの例として私自身の話もしてみました。 私は27歳で新しく夢ができました。 「絵を仕事にする」という夢です。これも探究をしまくった結果、出てきた夢(目標)です。 どんな絵を描きたいのか? だれのために?どんな風に? そうすることでどうなる? なぜそれをしたいのか? まだないものってなんだろう? 日常でずっと自分自身への「問」を繰り返している中で、だんだんと自分のことがわかっていき、自分なりの答えに行きつきました。高校の探究では、大人になってもずっと続いていく「探究」の最初の一歩を踏み出すことができると感じました。生徒たちが自分なりの一歩を踏み出せるように、私自身も学びを止めず、向き合っていきたいと思います! 浦安高校の探究ゼミを1年間支えてくださったミナトリー・松嶋さん、 本当にありがとうございました✨☺ ☝皆さん、これからも探究を続けていってください!

【第9回浦安探究ゼミ】ゼミ内発表会!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第9回浦安探究ゼミ】ゼミ内発表会!(千葉県立浦安高等学校さま)

1/9(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第9回探究ゼミ』に、外部講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持が登壇しました!今回も、通信制非常勤講師や整体師、音楽家として活躍されているミナトリー・松嶋さんにサポートいただきました✨ ゼミ内で発表 これまで自分たちのグループが取り組んできたことや当日の様子など、パワーポイントにまとめて発表を行いました! この発表でもそれぞれのグループの色が出ていましたね☺ 最初に考えていた内容から自分たちで実践していく中で徐々に企画内容がブラッシュアップされていったり、当日他のグループのサポートをする中で感じたことがあったり、自分たちの企画は出来なかったけど、もし今後おじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う機会があったらこういう風にやってみたいなど、どのグループも素晴らしい発表をしてくれました🌻 「自分たちが感じてきたことを、自分たちの言葉で伝える」 それが大切で、生徒たちは一生懸命挑戦してくれたと思います!     ☝実体験を報告しました。みんな興味深々で聞いていますね・・・            ☝タブレットも使い慣れたもの…            ☝これは実際つかったツールを実演中でしょうか     ☝発表、よかったよ!!     ☝利用者様とのコミュニケーションからも学ぶことがたくさん! 松嶋さんからのメッセージ 1年間、浦安高校の探究ゼミを支えてくれた松嶋さん。生徒が立ち止まった時は見守り、視野が広がるようにコミュニケーションを取ってくださりました! 「自分たちでゼロから1を考えて取り組んできたこと、その過程やそこで見れた景色が財産になる。この経験はきっと他のところでも役に立つと思います。」 松嶋さんのメッセージを真剣に聞く生徒たち。近くでエールを贈り続けてくれた松嶋さんの言葉は生徒たちに響いていました。 発表終了後、もう少しレポート書こうかな!という生徒もいました。 なにかのきっかけが次の行動に繋がる。生徒たちが自分の心の声に素直になりながら、授業内でも授業外でも、いろんな“きっかけ”を拾っていきながら自分なりの一歩を踏み出していけますように✨ 浦安高校の探究ゼミは1/23の全体発表で最終回を迎えます!また来週お会いしましょう~🍀

『ハレかしぜみ Vol.14』ハレかしぜみ最終回!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.14』ハレかしぜみ最終回!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

12/5(木)千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」の14回目の活動がありました🌱 今年のプロジェクトの最終回!各教室で発表会が行われました✨ 生徒たちは自分のジャンル以外の発表を2つ以上聞き「いいなと思ったところ」「自チームとコラボできそうなアイディア」を発表見学シートに書いてフィードバックをします。どのチームも前回の授業でしっかり資料を作り、できる限り聞いている生徒たちの方を見て発表をしようという姿勢が見られました。 ☝皆さんもいい笑顔になりましたね!☝『企画への思い・・・』十分伝わりましたよ!☝どんなクイズが出たんでしょうか・・・楽しそう!☝街文化祭、大いに盛り上がりましたね!   先生方の創意工夫で、振り返りに一体感が! すべての発表が終了したあとは、自チームに寄せられた発表見学シートを見ながらさらに振り返りをしていきます🍀 チーム活動が進むとなかなかチームを越えた交流が難しかったり、昨年はチームを越えた振り返りができなかったという反省を活かして、今年はこういった形式でやってみたい!と先生方が創意工夫されていました。そのおかげで学年の振り返りに一体感が生まれたように感じました🌞 「生徒たちの姿に学ばさせてもらった」 授業の後半はトレーニングルームに移動をして総括が行われました。実行委員からはこれまでの活動や、当日の様子、先生へのインタビューが行われました! 「生徒たちの姿に学ばせてもらった」 「先生自身もとても楽しかった!」 という先生方の言葉を聞いて嬉しそうな生徒たち☺ 伴走者からは、協賛金や告知で協力してくださったまちづくり協議会・山境さん、チーム決めや対話の仕方の講師として生徒に火をつけてくれた産総研・小島さん、オーガナイザーとして関わらせていただいたキャリアbase・倉持より、生徒たちへメッセージを贈らせていただきました🌱 朝倉先生からのメッセージ そして最後に、柏の葉高校の総合的な探究の時間のリーダーとして統率をしてくださった朝倉先生からのメッセージ。 「今回総探で感じたこと、学んだこと、経験はこれから進路を決める時や将来を考える時に必ず役に立つと思います。残りの学校生活でも挑戦できる機会はたくさんあると思うので、この経験を活かしながらぜひ思いっきり楽しんでください!」 真剣に聞き入る生徒たちの表情は、4月に出会った時よりたくましく、頼もしくなっていました✨朝倉先生の想いのこもったメッセージは生徒の心にしっかり届いていると思います☺ 授業が終わると女子生徒が「本当に楽しかったです!ありがとうございました!」と言いに来てくれました。勇気を出して伝えにきてくれてありがとう! 100名を超えるお力添え、本当にありがとうございました! こうして柏の葉高校で2年目となったハレかしぜみのプログラムが終了しました。 今年もたくさんの方々に支えていただき、完走することができました。伴走者や業者の皆様など外部団体の関係者人口は100名を越えます。お力添えいただいたみなさま、本当にありがとうございました!これだけたくさんの方々に支えたいと思ってもらえる魅力が、柏の葉高校の生徒やこのプロジェクトにあります。学校と地域が一緒になって生徒を育み、地域が進化していくこのプロジェクトは柏の葉高校の希望がつまったプロジェクトだと思います。 この取り組みがこの先も続いていったら、教育が、地域が、未来が変わっていきます。その姿を想像しながら、これからもみなさんで一緒に挑戦していきたいと思います! <協力・協賛企業様一覧> NPO法人キャリアbase UDCK柏の葉アーバンデザインセンター 産業技術総合研究所人間拡張研究センター 株式会社コロコロ 柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会 柏の葉地域ふるさと協議会 東京電力パワーグリット株式会社 三井不動産株式会社 柏市 写真スタジオ おかげさま しろのはち GRUN numa cafe 食パン専門店麥乃 snow kotan 柏たなか農園 千葉大学環境健康フィールド科学センター 緑樂来 HAS family 石田農園 パティスリーフイユ 柏こばと学園   他 

『ハレかしぜみ Vol.13』街文化祭を終えての振り返り授業を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.13』街文化祭を終えての振り返り授業を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

11/7(木)に行われた街文化祭、テラスをてらそうフェスタ〜広がる葉っぴーの輪〜があっという間に終わり、11/28(木)はその振り返り授業を行いました。 街文化祭の様子は、こちらの記事をぜひご覧ください^^ 本番までにたくさん準備をしてきた、1年生の生徒達✨1人1人にそれぞれの想いがあったかと思います。 各チームのリーダー的存在で、いろいろな場面で活躍していた実行委員のメンバー。 今年のジャンルは、 パフォーマンス 食べ物 ファッション ゲーム ものづくり スポーツ どのチームもみんな、街文化祭に来てくださる人達にハッピーを届けたいという気持ちで頑張っていました!! 夏休み中、部活動終わりに学校に集まって動いていたチーム。他のチームが先に進んでいる中、チームみんなで手分けをしてアポ取りだったり、必要な物は何か?危険な物はないかなどを、一生懸命に考えているチーム。 どんなことをやったら、たくさんの人達が来てくれるのか?チームごとに、それぞれの色があり、伴走者としてサポートしている側から見ていても、頑張っている生徒達の姿が印象的でした✨ 振り返りの授業の中で生徒が言った、"アクアテラスに来てくれた人達がどんな感想でも、言ってくれるだけでありがたい"という言葉がとても素敵でした🍀そんな言葉が出てくるぐらい、生徒達のやっていることは凄く充実していたのだろうと思い、心の奥に響きました✨ 振り返り授業はあと1回。12/5(木)が最終日です。 その時に発表する、プレゼン資料や新聞作成を、チーム内で分担して進めていました👏もう少しでテスト期間に入る生徒達でしたが、タブレットを使って資料作成をしたり、新聞に掲載する写真を探したり、文章を決めたりと、チームとして1人1人が意識をして進めていて、キラキラして見えました✨ 写真ではなく、手描きの絵を見せてくれた生徒もいて、こんなに可愛い絵を描けるなんて凄いなぁと、感心してしまいました☺️(個人的に、何かを作ってほしいとまで思っていました笑笑) 大人になってから、ふと思い出した時に、「あの時はアクアテラスで街文化祭ができて良かった‼︎」「柏の葉高校を選んで良かった‼︎」と、思い出に残るような、他にはない文化祭🌱これからまだまだ成長していく1年生が、この文化祭を通して大きな達成感、そして大人になっていく過程の第一歩としての自信を持ってくれてたら嬉しいです。 授業最終日はどんな授業になるのか、その日までみんなでわくわくしましょう‼︎  

【第8回浦安探究ゼミ】ついに、施設で本番!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第8回浦安探究ゼミ】ついに、施設で本番!(千葉県立浦安高等学校さま)

11/28(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第8回探究ゼミ』に、外部講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持が登壇しました!今回も、通信制非常勤講師や整体師、音楽家として活躍されているミナトリー・松嶋さんにサポートいただきました✨ 〇いよいよ本番・・・! 生徒が半年間かけて準備してきた『施設の方に楽しんでいただける運動企画』がついに本番を迎えました! みんなで自転車に乗って学校を出発🚲15分ほど自転車をこいで緑豊かな素敵な施設に到着しました!初めて入る福祉施設にどきどきしながら入っていく生徒たち。 利用者さんたちが集合する前に各チームの準備を進めます✨みんなで協力しながら、机や椅子を動かしたり、段ボールを組み立てたり、ゲームの会場をセッティングしたり、体操で使う音楽をスピーカーにつないで音の確認をしたりと全員が“自分にできること”を考えて行動していました☺ 利用者さんたちが集まってくると「こんにちはー!」とあいさつを交わします。「浦安高校の1年生です。宜しくお願いします!」と礼をすると、大きな拍手と笑顔で迎えてくれました✨ 〇企画した体操&運動ゲームスタート! みんなで楽しく体操をしたあとは、3か所に分かれて運動ゲーム開始! 利用者さんにわかりやすいように大きな声でゆっくり話す生徒、耳元で教える生徒、目線を合わせて会話をする生徒、利用者さんに楽しんでもらいたいという気持ちで盛り上げる生徒、拍手を送る生徒、ハイタッチをする生徒。 全員が利用者さんとの時間を大切にしていることが伝わってきました。それは先生や私が指示をしたことではなく、目の前にいる人を大切に想った生徒たちが自らとった行動でした。 利用者さんたちは高校生たちとの時間を楽しみ、終始素敵な笑顔を見せてくださいました✨ 〇「今日という日を指折り数えて楽しみに待っていました」 利用者さんに「楽しかったですか?」と聞いてみると、 「高校生たちが来てくれて本当に嬉しい。今日という日を指折り数えて楽しみに待っていました。」と言ってくれました。 生徒たちは半年間、色々な準備をしてきましたが、実際にこの日にとった行動のひとつひとつが何より利用者さんの心に届いたのだと思いました。 終了後、施設長の方からは、 「今日のために半年間準備をしてくれてありがとうございました。私たちも日頃レクリエーションを行っていますが、高校生ならではの企画や声かけがあって利用者さんの見たことのない笑顔をみることができましたし、職員も笑顔になりました!!」 と、感謝の言葉を贈っていただきました。 生徒たちはやりきった達成感と、利用者さんとの温かい時間の中で心が育まれ、少し高揚しているように感じました🌸 半年間生徒たちと時間をともにしてきましたが、今日が一番生き生きとしていたなと感じました。生徒たちは「自分にできることを考え行動する力」と「アドリブ力」、そして「思いやり」をたくさん見せてくれました。 その姿に胸が熱くなりながらも、まさにこれが探究授業で養える力だと確信しました。これはどんな進路に進んでも、その先、社会に出ても大切な力だと思います。 だから生徒たちには自信を持ってほしい。 誰かを笑顔にできた自分を褒めてほしい。 誰かを心の底から笑顔にすることは簡単なことじゃないと思うけど、みんなはそれを実現してくれました。みんな、すごいことしてるよ!よく頑張ったね。 浦安高校の探究ゼミは残り2回となりました。年明けまたみんなに会えるのを楽しみにしています🌱 よいお年を~🌟  

【令和6年度版】第10回オンライン就活セミナーを実施しました!カシマ教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校) | キャリア教育

【令和6年度版】第10回オンライン就活セミナーを実施しました!カシマ教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校)

本日は、キャリアbase代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の生徒に向けた、オンライン就活セミナーを実施しました。第10回目のテーマは、『今から間に合う就職活動』です。 本日のアジェンダ 1.自分の就活計画を立ててみよう 2.キャリアサポートセンターを活用しよう 3.OB宮内先輩の話を聞いてみよう 今日の目的 卒業までに次の所属先を決めに行こう! 来週から12月に入ります。企業も学校も年末年始を控えており、就活は一時休止となるところが多く見られます。学校が発行する企業応募書類の1つ『調査書』の年内申請は、カシマの場合は12/6が締め切りです。 卒業までの就活期間は実質2か月半と予測し、じぶんノートに自分の就活スケジュールをたてていくワークに取り組みました。講師の草場からは、一人で抱え込まず、まずは学校にある相談窓口とつながりを持ち、活用してみることを伝えました。 ☝先輩の真剣なまなざしが見えてきますね・・・ 最後に、今年から株式会社かに道楽に入社し、調理師を目指しているカシマの先輩から、仕事のこと、就活のことなどさまざまな話を聞きました🦀  実施後のアンケート ●実際に面接を受けた先輩の話を聞けて参考になった。 ●就職への過程などそれまでの準備期間を特に強化しなければならないということが分かった。 ●アルバイトを経験していた身として、社会人とアルバイトの違いに関する意見を先輩からお聞きすることが出来て良い勉強になりました。 ●卒業生の先輩の話を聞くことができて体験談で不安が軽くなった。 ●このセミナーで、就職活動の大変さを改めて実感しました。自己分析や企業研究の重要性、そして面接対策など、やるべきことが多岐にわたることを知り、準備の大切さを痛感しました。また、就職のときに頼れる人がいるのはとても良いと思いました。 ●OBの方の話を聞いて面接は緊張しすぎなくても大丈夫ということを知れました。 ●スケジュールを決めるというところが1番参考になりました。 ●就職活動をする際に、分からないこと、不安なことは積極的に相談したほうが良い。 ●自分で就職の予定を立てたり相談することで、今の時期からでも就職に間に合うこと。 今回で最終回。本日までご参加いただいた皆様、ありがとうございました!! 皆さんの就活、応援しています!

【第7回浦安探究ゼミ】レポートを作成しよう!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第7回浦安探究ゼミ】レポートを作成しよう!(千葉県立浦安高等学校さま)

11/14(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第7回探究ゼミ』に、外部講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持が登壇しました!今回も、通信制非常勤講師や整体師、音楽家として活躍されているミナトリー・松嶋さんにサポートいただきました✨松嶋さん、いつも支えてくださりありがとうございます🌱 浦安高校の探究ゼミは、授業の取り組みをA4レポート用紙とプレゼン資料にまとめ、提出します。今回予定していた福祉施設での発表が、施設の事情で日程変更となったので、授業内容を変更し、先にレポート作成に取りかかりました🖊 レポート用紙を配布すると反応は2つに分かれます。 「レポート苦手なんだよな~・・・何を書いていいのかわからない!」という反応と、 「レポート書くのは結構得意!書くぞ~~!」(;´・ω・)という反応。 難しい言葉でかっこよく書こうとしなくていい! 私は生徒たちに伝えました。 「最初の方の授業でどんなことをやったか思い出してみて。どのチームも最初に企画した内容が、チームで話し合ったり、クラスメイトや施設の神澤さんの意見をもらう中で変化していったよね。なんで、変化させた方がいいと思ったのか?なんでその企画、そのルールにしたのか?そこには理由があったと思う。難しい言葉でかっこよく書こうとしなくていいから、自分たちがどんなストーリーでこれまで進んできたか、どんな小さなことでも取りこぼさないように思いっきり書き出しみて!」 最初はペンが進んでいなかった生徒も気づけばレポート2枚目に突入。どのような企画かわかりやすいように絵で説明している生徒もいれば、縦の用紙を横にしてこれまでの取り組みを表現している生徒もいました。😲 生徒たちが「そんなことも書いていいの?」と思う小さな工夫の連続が、生徒たちが生み出すオリジナルの材料になっていて、その過程がまさに「探究授業」で養える力だと思っています。 0から1を作って、比較検討して、より素敵な企画へ 0から1を作って、比較検討して、より素敵な企画にしていく。デモンストレーションをして、細かい修正を繰り返しながら高齢者の方が楽しめる企画を追求する。 これって社会で必要な力だと思います。みんな生きる力をじわじわ身に着けています。それを生徒たちが実感するのは数年先かもしれないし、明日かもしれないけど、生徒が4月よりも自信を持って2年生に上がってくれたらいいなと思っています。 ☝なるほど・・・!の声が聞こえてきます 生徒たちからどんなレポートが生まれてくるか楽しみです☺期待しています✨次回は11/28(木)!浦安高校・スポーツ探究ゼミの挑戦は続きます🔥

『ハレかしぜみ Vol.12』街文化祭『テラスをてらそうフェスタ』の本番でした!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.12』街文化祭『テラスをてらそうフェスタ』の本番でした!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

11/7(木)千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」の12回目の活動がありました🌱 〇第2回 テラスをてらそうフェスタ~広がる葉っぴーの輪~ 柏の葉アクアテラスで行われた街文化祭。生徒たちは4月からこの日のために一生懸命準備をしてきました! アクアテラスの下見や、地域への理解を深めたり、対話をしながら企画のアイディアを出し合ったり、地域の施設・団体・企業にアポイントをとって提案に行ったり、チラシ制作や配布、地域団体・インターナショナルスクールへのプレゼン、アクアテラスの清掃などなど…この期間にたくさん「初めての挑戦」の機会があったと思います。 自分たちが一生懸命カタチにした企画で誰かを笑顔にできたり、「楽しかった!」と言ってもらえたりするととても嬉しいし、達成感を感じた生徒も多かったのではないでしょうか。 当日お天気には恵まれましたが、かなり強風だったので、想定していた形でブースを作ることができなかったチームもありました。「もう少しここを頑張りたかった」と悔しそうな表情を浮かべる生徒もいましたが、それは本気で取り組んできた証拠です。 生徒たちが本気で取り組んできたこの8か月は、みんなの中で大きな財産となり、「いつか」の材料になると思っています。本当によく頑張りました! また、この8か月間、先生方が生徒を見守りながら、時には同じ熱量で授業に向かってくれたことも、生徒にとって非常に良い刺激になったと思います。 大人になっても本気で何かに取り組んでいいし、そういった姿を見て生徒たちが感じたこともあったと思います。 柏の葉高校の挑戦を、心からリスペクトをしています✨11月の後半のまとめ授業の準備をしっかりしていきたいと思います👀🍀

『ハレかしぜみ Vol.11』柏の葉地域に町文化祭のチラシ配布を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.11』柏の葉地域に町文化祭のチラシ配布を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

10/31(木)に千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」の11回目の活動がありました🌱本番前ラストの授業!生徒たちはぎりぎりまで準備を進めます✨ 🎲0から1をカタチにする、おもしろさ! 今年、ものづくりチーム、スポーツチームを見ていて感じたことは、“「これ、無理じゃね?」と思ったところからがおもしろい”ということです👀 チーム内でアイディアを出し合っている過程で難しそうと思ったり、壁にぶつかったこともあったと思います。でもそこからが腕の見せ所。壁にぶつかるということは考えている証拠。それを見事に体現し、おもしろい企画を形にしてくれました✨ できるかどうかじゃなくて、やってみる。  生徒たちは大切なことをたくさん教えてくれましたね☺ 👆一体なにができあがるのでしょうか・・・!? 👆整いました・・・! 👆これは・・・今はやりの!? 🧹柏の葉アクアテラスをお掃除! 街中がハロウィンの中、お掃除チームの生徒達はアクアテラスへ🚶‍♂️🚶 みんな軍手を手に、いざ‼︎草むしり、池周りの掃除🧹生徒達は、一生懸命に草むしり、草刈り、デッキブラシを使ってのアクアテラスのコンクリート磨き✨掃除をしているのに、校内とは違う外へ出ての清掃だからか、とても楽しそうでした‼︎ 歩きながら見周ってみると、本番がすごい楽しみ‼︎という声が生徒から聞けて、嬉しい気持ちと共にこちらまでワクワクしてきました✨楽しみながらも、街文化祭当日に来てくださる人達のことを思い、2時間頑張って掃除をしました👏 👆葉っぱもみんなも集まりましたね! 👆手すりもピカピカに✨ 👆みんなで掃除すれば気持ちもクリアに! 🎤実行委員メンバーからメッセージ!! こんにちは!本日は千葉県立柏の葉高等学校1年生が、地域の社会課題解決に向けた町文化祭のご案内です! 『テラスをてらそうフェスタ ~広がる葉っピーの輪~』 日時:11/7(木)11:00~15:00 場所:柏の葉アクアテラス この町文化祭の準備は4月から始まりました。 初めは生徒同士も初対面で、あまりうまく連携が取れていない中、不安もありましたが、どんどん仲を深めながら準備を進めてきました!当日に近づくにつれ、柏の葉への興味と愛着も増していきました! 残り1週間、最高の町文化祭になるように頑張っていきます! 11/7(木)11:00から柏の葉アクアテラスで待ってます! 🌱ぜひお越しください!!!💧 👆二人とも素敵な笑顔!頑張ってください!!そして楽しんでくださいね。

【第6回浦安探究ゼミ】~企画をブラッシュアップしよう~(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第6回浦安探究ゼミ】~企画をブラッシュアップしよう~(千葉県立浦安高等学校さま)

10/31(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第6回探究ゼミ』に、外部講師アシスタントとしてミナトリーの松嶋さんが参加しました! 今回も前回に引き続き、福祉施設『スターツコミュニティケアセンター新浦安』の神澤さんが、授業に参加してくださいました。さっそく授業の様子を見ていきましょう! 自分たちの企画をより良くしよう! 前回の授業でいただいた神澤様のアドバイスや仲間たちからのコメントを参考に、企画のブラッシュアップを行いました。 施設の利用者様たちへ、どうしたらわかりやすくルールを伝えられるかということに始まり、話すスピードに関してや企画に必要な道具のリストアップなど、前回のプレゼンテーション時に足りていなかった部分をどんどん詰めていきます。ある程度まとまったチームは、神澤様の前で実際に企画を実演し、実現可能かどうかのチェックをしてもらいました。 頭ではしっかり計画できていても、実際に動いてみると想定外のことも多く、実演中にも改善ポイントがたくさん発見され、生徒たちにとってとても良い機会となったようです! 福祉施設『スターツコミュニティケアセンター新浦安』の神澤さんにインタビューしました♩ 🎤授業に参加した感想をお聞かせください! 貴重な機会を与えていただきとても嬉しく思っています。介護と聞くと大変なイメージがあると思いますが、生徒たちに実際に現場を見てもらうことができるというのがとても良いですね。仕事をしていると、どうしても固定観念が生まれてしまうので、フレッシュな考えをもった高校生たちと関わることで、利用者の方だけでなく、職員たちにも良い刺激になると思います。  🎤生徒たちに期待していることを教えてください! とにかく、元気にやってもらえたら嬉しいです。言葉使いとか、あまり気にせず、今のみんなの姿(休み時間なので、生徒たちが元気いっぱい)を是非見せてあげて欲しいです。「ウェーイ」☺な感じで(笑)当日を楽しみにしています! いよいよ次回は複合福祉施設『スターツコミュニティケアセンター新浦安様』にて、スポーツフェスティバルが開催されます。何もないところから企画を立ち上げ、実際に運営することは、生徒たちにとってかけがえのない経験になることでしょう。今から当日がとっても楽しみです! 今回のブログ記事ライターは… ミナトリー松嶋さん!

【オンライン職業講話】第3回『とりドリさんの場合。』を実施しました!カシマ教育グループ(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま) | キャリア教育

【オンライン職業講話】第3回『とりドリさんの場合。』を実施しました!カシマ教育グループ(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)

カシマ教育グループにて今年から実施しているオンライン職業講話『とりドリさんの場合。』は、色とりどりな働く大人たちが2人ずつ登場し、それぞれの視点から仕事のお話や、「働く」を通して気づいた大切なことなどを話していただく「働く大人図鑑」のような内容です。2月までの全6回シリーズ、12人の大人を知る機会を通して、なりたい大人像・自分らしいロールモデルを模索していただく時間です。 🐥本日最初の“とりドリさん”は… 整体師・シンガー・通信制高校の先生 松嶋 希依(まつしまきえ)さん。 希依さんからは「普通ってなんですか?」をテーマにお話いただきました。幼少期から最近までに遭遇してきた“普通”の壁、そして運命の恩師との出逢い。それらを通して、“人と異なることが個性”だと気付くことができたそうです。 松嶋さんが伝えてくれた大切なこと ①周りと何か違うと感じたら、 どう違うのか自分と向き合ってみよう!自分を知ることでその個性が唯一無二に輝きだすよ♪ ②自分のことが分かると、周囲とのコミュニケーションが取りやすくなるよ! ③理解者は必ず現れるから、 諦めないで自分が輝けるステージを探し続けよう! ~自分を押し殺すことなく必要に応じて相手に合わせてあげることができるように~ 生徒からの質問(ピックアップ)&松嶋さんからの回答 Q: 自分が働いているイメージがあまりつかないので社会に出ていけるのか不安です。 A: その気持ちよくわかります!私も就職活動中、働いているイメージが全く湧かず、最終的には芸能の道を選びました。芸能の道に進みたいという確固たる意思もありましたが、どこか逃げ道を探していたという側面もあったと思います。 とはいえ今の自分の人生に後悔はありませんが、唯一、就活前にもっときちんとやっておけば良かったと思うことは、自己分析です。この時点で自分ともっとちゃんと向き合っていたら、また違った道もあったのかもなんて考えることもあります。 本日のお話の通り、自己分析は自分が今後どうなりたいのかのビジョンを明確にしてくれます。是非一度ゆっくりと自分と向き合う時間を作ってみてください。あとは、職場体験などのイベントがあれば参加してみたり、アルバイトをしてみたりするのもおすすめです!一度自分を「働く」という状況に置いてみると、ハードルが結構ぐっと下がったりします。自分の興味関心に近いものを選んで参加するとより効果的なので、やはり、まずは自己分析から始めてみてはいかがでしょうか? 働くことは、自己表現の1つだとわたしは思っています。質問者さんが将来どんな自分になりたいのか、是非ゆっくり考えてみてくださいね。 すぐに答えは出なくも、答えを求め続けることで、必ず未来は切り開くことができます!応援しています! 🐥二人目のとりドリさんは・・・ 自動車整備士、人のお話や悩みを聞く仕事 水野 耕輔(みずのこうすけ)さんです。水野さんからは、自動車整備士の仕事や資格について、“もし街中を走っているトラック そのトラックが故障して 全部動かなくなったら、社会はどうなってしまうんだろう?”というところから、生活に直結する大事な役割を教えてくださいました。 そして、“お話聴きますがかり”メンタルケアスペシャリストのお仕事について話してくださいました。 私たちは学校や家族、友達、職場など限られた場所にしかいないように見えるけれど、世界は限りなく広いこと。そして、そこへ出るにはとても怖いし勇気が必要だけど、その勇気を渡すためにこのお仕事をしているそうです。 水野さんが伝えてくれた大切なこと ①自動車整備士は社会を守るヒーロー! ②世界は限りなく広く、あなたを待っている人がいる ③広い世界に出た時、あなたの手をぎゅっと握ってくれる人がもし現れたら、その手を離さなければ大丈夫! 生徒からの質問(ピックアップ)&水野さんからの回答 Q:自分がやってみたいことが合わなかった時、周りを振り回したりしないか不安で、辞めるかどうかの判断が出来ないことがあります。 A:自分がやりたい!と思ってやってみたけれど、自分には合わなかったりとてもしんどくて無理だったっていうこともあると思います。しかも周りの人も巻き込んでしまっていると...やめたいのにやめられない。 そんな時に大切だと思うのは「自分はどうしたいのか」なのだと思います。あなたは、あなたの人生を歩んでいます。周りの人のために生きているわけではありません。自分の責任において「自分の人生は自分で決めていい」のです。 もちろん、誰かを振り回して迷惑をかけるかもしれません。それはそれでしっかり「ごめんなさい」と謝って、その結果離れていってしまっても、それでいい。その後であなたの人生に必要な人が必ず現れます。自分でやりたい!と言ったのにできなかった、そのことに失敗したなと落ち込むのではなく、これは私にはできなかったんだなと「学んだな」と思って欲しいのです。その学びが、のちの自分を支えたり同じ思いをしているどこかの誰かの支えになったりしますよ。大丈夫です。 「自分はどうしたい?」と心にいるもう一人の自分に話しかけてあげてくださいね。 生徒アンケートより 将来の仕事を一つにまとめなくても大丈夫であると分かった 自分を責めることがたくさんあったから、自己分析をするということはとても今後の生活に活かしたいと思えた 色々なことに挑戦するのもいいことだと分かった 自分の悩みが小さく感じた 自分が思っている以上に世界が広いことを教えて貰えた 仕事のことを資料を使って教えてくれたり、実際自分がしたことなどを細かく教えてくれすごくわかりやすかった 普通とは何か深く考えることができた あまり知らなかった整備士についてのことも知れた お二人の話をきいて、まずは自分のことをよく理解することが大切だなと強く思いました 自己肯定感の上げ方や気持ちの上げ方など自分の考えが少し変わった気がします 自分で自分を褒める事を学べた 講話をしてくださった方々も自分と似たような悩みを抱えていると知れた 自分と向き合うためには自己分析をし、課題に取り組んで、自分を褒めることが大切になると知って自分に役立つことだと思いました 松嶋さん、水野さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

『ハレかしぜみ Vol.10』柏の葉地域に町文化祭のチラシ配布を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.10』柏の葉地域に町文化祭のチラシ配布を行いました!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

10/17(木)に千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」の10回目の活動がありました🌱 本番まであと少しということで生徒たちの準備もラストスパート👀✨「よりHappyになってもらうには?!」と各チーム工夫を重ねています! 地域でチラシ配布活動を実施! 生徒が心をこめて制作した『テラスをてらそうフェスタ~広がる葉っぴーの輪~』のチラシを持って、学校・柏の葉アクアテラスの周りのお店や施設にチラシ掲載のお願いにいく生徒たち🍀 最初は少し緊張していた生徒も、少しずつ慣れていき、終わってみれば20か所以上の場所に掲載いただくことができました☺チラシ配布をしている最中、昨年町文化祭に参加してくださった方と出逢ったり、学校に戻る最中も「ここにもお願いしに行きたい・・・!」と生徒自ら行動してくれていたようです✨ チラシ掲載にご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございます🌸 他のグループをリサーチ👀 40チーム近くありますが、すべてのチームが違う企画を進めています!他のチームがどのような取り組みをしているのか知ることで多くの気づきが生まれそうですね👀 生徒たちはそれぞれ「参加した地域の方々がHappyになること」を目指して企画をしているので、全然違う企画をしているチームからいいヒントをもらえたり、実は自分たちのチームにも活かせることがあるかもしれないですね💡ナイス、リサーチ!! SNS活動も頑張っています! 集客の作戦会議をしている時にあがってきたのが「SNS」。実行委員メンバーの方で以前作成したアカウントにあげるリール動画のつくったり、キャリアbaseのブログ制作にも挑戦していました✨ チーム活動を進めている各教室にインタビューにいき、素敵なリールづくりの材料を集めていましたね♪生徒たちのアカウント、ぜひフォローしてくださいね☺  ◆Instagram  ◆X(旧Twitter) チーム活動が進む中で企画を見直したり、パワーアップさせたり、学校外での活動を通じて色々な大人と会話したり、買い出しを手伝ってくれた生徒たちもいました。 この探究授業が4月に始まってから半年以上の時が経ちましたが、前向きに取り組みながら様々な表情を見せてくれる生徒たちに刺激をいただきながら、成長を近くで見させていただけることに感謝しています。 今回もミナトリーとしてキャリアbaseの活動を支えてくださっている戸井田さん、久保さん、そして現役高校生サポーターのようちゃんが参加してくれました✨ありがとうございました☺ 本番まであと1回!次回もよろしくお願いします🍀

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ