・年間カリキュラム

blog
【令和8年度】第1回就活セミナーを実施しました! | キャリア教育

【令和8年度】第1回就活セミナーを実施しました!

5/20、代表の草場が講師として登壇し、鹿島学園高等学校の生徒に向けた、令和8年度第1回就活セミナーをオンラインにて実施しました。 第1回目のテーマは『自己理解』です。全国各地のキャンパスから59名の生徒が参加し、2つの自己分析ツールを通じて「今のじぶん」を深く知る時間となりました。   〇セミナーの目的 ~自分を知ることが、就活の第一歩~ セミナーは以下の流れで開催されました。 職業適性検査 RIASEC(リアセック) TAエゴグラム   1. 職業適性検査 RIASEC(リアセック) RIASECとは、性格タイプに基づいて向いている仕事の方向性を知る適性テストです。6つのタイプのうちどれが自分に当てはまるかを確認します。考えすぎず、感覚で答えるのがポイントです! R(現実的)・I(研究的)・A(芸術的)・S(社会的)・E(企業的)・C(慣習的)の6タイプそれぞれに、向いている仕事やキーワード・関連職業が示されています。 また、「潜在的に向いているものは2位に注目」という草場さんのアドバイスや、「六角形の対面位置にあるタイプの人は仕事上のパートナーとして成果が出やすい。自分と正反対の友達は貴重な存在!」という言葉に、生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。 2. TAエゴグラム TAエゴグラムとは、自分の性格を図表化して目に見えるかたちにする心理テストです。60の質問に答えて合計点を出し、CP・NP・A・FC・AC・RCの6要素のグラフを描くことで、自分の傾向を読み解きます。 グラフのかたちによってそれぞれ特徴があり、プラス面だけでなくマイナス面・不足した状態も合わせて確認することで、立体的に自分を理解できます。「性格は変えていける」というメッセージも、生徒たちの心に響いたようです。 〇実施後のアンケートより 59名から回答をいただきました。 「とても満足」「満足」を合わせると 91.5%、「とても参考になった」「参考になった」を合わせると 88.1% の生徒が前向きな評価をしてくれました。  自分のマイナス面がよく理解できたし、裏を返せばプラスになることも多いとわかった 性格は鍛えられると言ったことが印象に残りました 客観的に見た自分について知れてよかった 就活までの流れを全く理解していなかったため、どの時期に何をすればよいか知れたことが印象に残った 諦めなければ必ず就職できると聞いて、就職する勇気がついた 自分に合う職業がわかって良かったです!! 就活をする上で自分を理解することがとても重要なんだなと改めて知ることができた 就活の第一歩は「じぶんを知ること」から。令和8年度もスタートしました🌱 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!次回もどうぞよろしくお願いします✨

『ハレかしぜみ Vol.2』委員会顔合わせ🌱(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.2』委員会顔合わせ🌱(千葉県立柏の葉高等学校さま)

4/23(木)、千葉県立柏の葉高校にてハレかしぜみ『街文化祭プロジェクト』第2回目の授業があり、キャリアbaseメンバーが授業サポーターとして参加しました! この日は『委員会の顔合わせ』が行われました🌱 前回自分の希望する委員会を提出した生徒たちは、委員会ごとに集合し、1年間一緒に走っていくチームを決定します。各委員会を担当している先生たちの声かけのもと、チームが結成されていき、自己紹介やチーム長決めに進みます✨ プロジェクトのリーダーとなる実行委員 実行委員メンバーは過去最多の「35名」となりました! これまで先輩たちが作ってきた街文化祭を見て、引っ張っていきたい!成功させたい!実行委員でこんなことに挑戦したい!とイメージして集まってきてくれた様子でした☺ どうなるか分からないものを楽しみながら取り組んでいこうという姿勢に、体育館全体の雰囲気が明るく前向きになっていくような感覚でした。 街文化祭の中で自分のしたことのないこと、好きなことに、仲間と一緒に取り組みながら、自分の芽を育てていってほしいなと思います。 今年の実行委員は4つのグループに分かれています。 昨年までは「プレゼン」「広報・制作」「当日運営」と担当ごとにグループ分けを行いましたが、今年は「横断的に色々な機会に挑戦してほしい」という先生の想いの元、グループの中で担当を決めて、どのチームにも「プレゼン」「広報・制作」「当日運営」の役割が生まれる形となりました。 大切な軸をぶらさずに取り組むことができれば、どんな機会も生徒の成長につながり、意義のある時間になると思っています。 『生徒が主役』を合言葉に探究の力を育んでいきたいですね🌱 次回もよろしくお願いします!

『ハレかしぜみ Vol.1』はじまりの日🌱(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.1』はじまりの日🌱(千葉県立柏の葉高等学校さま)

4/16(木)、千葉県立柏の葉高校にてハレかしぜみ『街文化祭プロジェクト』第1回目の授業があり、キャリアbaseメンバーが授業サポーターとして参加しました! 👂ハレかしぜみってどんなプログラム? ハレかしぜみは、地域の子どもたちを地域で育み、街の魅力発見や未来活性に繋がる活動をする変幻自在の育成型プログラムです。 生徒たちは“答えのない問い”に向き合い、考える力を養いながら、先生方や地域のみなさんと一緒に創り上げていきます。 4年目を迎えた柏の葉高校のハレかしぜみは、初代の先生が形作ってきた想いを大切にされながら、新たな一歩を踏み出そうとしています。 今年は8つの委員会に分かれて企画を進めていきます。 街文化祭実行委員会 中央ステージ制作委員会 クライマックス企画運営委員会 芸術文化展示運営委員会 総合ゲームクリエイト委員会 マーケットプロデュース委員会 委員長会 今年度は「柏の葉地域に新たな一大イベントを作る」 をテーマに掲げ、新しいことに挑戦しながら柏の葉地域のみなさまの記憶に残る一日を目指します。 〇「柏の葉」の地域の印象🌱 授業の中で「柏の葉周辺に住んでいる人?」と聞いてみると手をあげてくれたのは10名ほどで、多くの生徒が公共交通機関を使って柏の葉高校に登校していることがわかりました! 入学して2週間ほど経ち、柏の葉地域の印象を聞いてみると、「活気がある」「楽しい」「建物がたくさん」「明るい」などの回答が返ってきました💡 まだまだ知らないことも多い地域かと思いますが、街文化祭プロジェクトを通じて、自分たちが通う高校の地域のことを知ったり、地域の人々との出会いの中で、生徒たちにとって思い入れのある場所になっていったらいいな、と思います。   〇委員会適性診断💭 今年は学年の先生方で探究チームをつくり、各担任の先生方と連携しながら授業を進めていきます。生徒たちが楽しみながら、自分の興味に沿った委員会を決められるようにと工夫し制作された『委員会適性診断』! 生徒たちは「どの委員会にする?!」とわくわくした様子で診断をしていました✨ 今年度の街文化祭は『11/14(土)』! 初の休日開催となります。どんな日になるか楽しみです☺

🎞️第10回(最終回!)探究ゼミ(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

🎞️第10回(最終回!)探究ゼミ(千葉県立浦安高等学校さま)

1/22(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第10回探究ゼミ』がありました! 最終回はすべてのゼミが体育館に集合し、全体発表としてゼミの代表チームが、これまでの取り組みをシェアする時間が設けられました。 ☝緊張感と満足感が伝わってきます。 📈今年の探究ゼミは9つに分かれていました。 ●法学 ●データサイエンス学 ●理工学 ●サスティナビリティ学 ●未来学 ●スポーツ探究学 ●情報工学(コンピュータサイエンス) ●地域学 ●障がい福祉学  生徒たちが自分のやってきたことに自信を持って、良い表情で話している姿を見て、どのゼミでも生徒の興味を深堀、挑戦や思考を行動で繰り返せるようなプログラムになっていることが伝わってきました。 私のゼミに限らず、休憩時間や発表終了後に直接「楽しかったです!ありがとうございました!」と講師の先生に挨拶に来てくれる生徒がいて、一番初めの5月の出会いから積み重ねてきた時間や信頼関係が見えました。 学校外の大人と1年間継続的に接する機会はそうそうないので、この瞬間にも浦安高校の探究ゼミの魅力があると感じました ☝いつも、熱気が伝わってきますね!! 他のゼミの先生方はお互いのゼミに興味を持ちながら一緒に探究ゼミの質をあげていこうという姿勢があり、私もその中でポジティブな刺激をいただいておりました。 浦安高校の生徒・先生方、他ゼミの講師の皆さん 外部連携先として協力してくださったスターツケアサービス様 1年間浦安高校の探究ゼミを支えてくださった松嶋さん サポーター参加してくださった斎藤さん、松尾さん 本当にありがとうございました✨ みなさまとのご縁が生徒にとって貴重な将来の材料になっていると思います。 これからも続く生徒たちの探究LIFE、応援しています🌱  

【令和7年度版】第10回オンライン進路セミナーを実施しました!鹿島教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校) | キャリア教育

【令和7年度版】第10回オンライン進路セミナーを実施しました!鹿島教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校)

令和7年度進路セミナーの最終回となる本日(2026年1月21日)は、「社会に出る前にやっておくこと」をテーマに、キャリアbase代表の草場が講師として登壇しました。 卒業を目前に控えた今だからこそ知っておきたい「卒業までの準備」「困ったときの相談先」、そして社会人として必須の「お金の知識」について、ワークを交えながら学ぶ時間を卒業を控えた年明けのタイミングに実施させていただきました。 ⏰卒業までのカウントダウン!「卒業までにできることを考えよう」 まずは、卒業までにやっておきたいことの整理からスタート。 特に就職活動中の生徒にとっては、1月から3月が入社準備のためのラストスパートに入ります。 「迷ったら早めに相談することが最短の近道」というアドバイスもあり、それぞれの視点で書き出して整理しました。 🏯困ったときの「駆け込み寺」を知っておこう 社会に出ると、学生時代とは違う悩みや不安に直面することもあります。そんな時、一人で抱え込まないことが何より大切です。セミナーでは、具体的な相談窓口として以下が紹介されました。  ★身近な相談先: 担任の先生、保護者、友人  ★キャリアサポートセンター: 就職活動や進路の不安に寄り添ってくれる、カシマの就活生の「駆け込み寺」です。  ★ハローワーク: 学校向け窓口で求人情報の相談が可能です。  ★キャリアbase:卒業後も相談できる場所があることを知っておくだけで、心の支えになります。   💴一生役立つ!お金の使い道と守り方 今回のメインテーマの一つが「お金」の話です。「お金は道具であり、使い方次第で良くも悪くもなる」という視点から、具体的にお話しいただきました。 投資・消費・浪費を見極める 自分のお金の使い方を3つに分類して考えるワークショップを行いました。 投資:未来を良くする使い方(成長、つながり、資産など) 消費: 生活に必要な支出 浪費: なくてもいいムダづかい また、本多静六氏の「雪だるまの芯をつくる(基礎力への投資)」や、給与の25%を先取り貯金する「四分の一貯金法」など、堅実な資産形成の知恵も紹介されました。 ※リンク参照:ウィキペディアより   🎤生徒のアンケートより お金の新しい見方を教えてもらってとても自分のこれからのお金の使い方のためになると思った お金についてあまり考えていなかったが、今回で考えることができたから。 助けを求めることもその人の力ということを知れたから。 今年頑張ろうと思えた お金の使い方。最後に「意外とみんなのことを応援している大人は多いです」という言葉がとても暖かくて嬉しかった 社会人になった時、給料の4分の1を貯金に回したり、自己投資にお金を使う意識を持ったりすることの大切さに共感した 自分の未来を大切にするのが大事だと思った。 挑戦しようと思えたことが増えた 一人で抱え込まなくても相談できるところはたくさんあるんだと思い、安心できた これからの社会で過ごしていく中でお金の管理の理解、就職後の自分をやや想像することができたから。 将来について前向きに考えられた 将来不安な事ばかりな中、プロの方に説明を受けると新しい発見や大切な事が分かるのでよかった。 面接が苦手なので、どうすればいいか困っていたけど、相談できる場所があるという情報が役に立ちました。 本を沢山読むことが本当に自分のためになっているのか不安だったけど話を聞いてちゃんとためになっているなと思えた 今まではアメフトや勉強といった目の前の活動に集中していましたが、将来その活動を支えるためには、社会人としてのお金の管理能力が不可欠であるという新しい視点を得られた ご参加いただいた皆様、本日もありがとうございます! 卒業後も応援しております!📣      

💡第9回探究ゼミ(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

💡第9回探究ゼミ(千葉県立浦安高等学校さま)

🔎1/8(木)、千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第9回探究ゼミ』がありました! スポーツ探究ゼミというゼミ名を掲げ、今回も外部講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持とミナトリー・松嶋さんで生徒の振り返りを伴走しました。前回の授業でこれまで取り組んできたことを振り返りながらレポート資料、プレゼン資料を作成し、今回は「ゼミ内発表会」に取り組みました。 上手くいったこと、いかなかったこと、嬉しかったこと、大変だったことなど、それぞれのチームから本番の試行錯誤を知ることができ、生徒たちの内側での変化や成長を感じました。 ☝みんな興味深々に聞いていますね。 ☝どんな発表になったんでしょうかね・・・いい雰囲気が伝わってきています。 ☝みんなワイワイとひなたletter・・・熱気も伝わってきますね。 終了後は自分を好きになるガイダンスの後半パートで実施している『ひなたletterイベント』を実施しました🌼 ランダムに5名前後のチームになるようチーム編成を行ったので、中には初めましての人や、探究ゼミでしか顔を合わせない人もいたと思います。 ですが10回のゼミを通じて、ひとつのミッションに取り組みながら周りの人たちのいいところを見つけられたと思うので、それをひなたletterに書いて渡します。 もらった手紙を見ながら自分の知らなかったいいところに気づいた生徒も多かったのではないでしょうか? もしかしたら自分が苦手としていた部分が「陽口」として届いた生徒もいるかもしれませんね。 次回は体育館にすべてのゼミが集合して全体発表会が行われます。 どのような発表になるか楽しみです♬

『ハレかしぜみ 最終回!』街文化祭振り返り発表会(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ 最終回!』街文化祭振り返り発表会(千葉県立柏の葉高等学校さま)

12/4(木)に柏の葉高校にて街文化祭の振り返り発表会が行われました。 5限では各教室での発表、6限では体育館で外部の協力企業や先生からのお話、そして最後は情報理数科、実行委員、先生が作成した動画鑑賞をして幕を閉じました。 今回はクラウドファンディングのリターンで参加してくださった烏山さんもサポーターとして一緒に回りました。 5限の各教室での発表は、先生方が作ってくださったスケジュールに沿って、生徒や私たちキャリアbaseサポートメンバーも発表を聞きにいきました。 1時間で10教室を使い、6ターンで各自が発表していきました。 自分のブースがどんなことをしたか、何名来たか、良かった点、悪かった点、頑張った点をチームで話し合い、スライドにまとめて発表していました。 印象に残ったのは、今までの授業を参考にして、計画的に進められたことや、外部の先生が登壇でお話してくれていた「誰を輝かせたいか」「どんなリスクに対して工夫したか」などをスライドに盛り込んでいた点。 6限の体育館では、歴代の実行委員からの感想、関わってくださった企業代表として、三井不動産の中山様、産総研の小島様、キャリアbaseの倉持から一言、そして、先生方から、最後に動画鑑賞がありました。 今回は新たにチームをシャッフルするところから始まり、学校側も3年目で取り組みに工夫もどんどん追加されています。毎度試行錯誤ではあると思うのですが、どんどん生徒のモチベーションが上がっていることを感じるイベントだったと思います。 今回初めて一緒に回ってくださった烏山さんより、発表会に参加した感想をいただきましたので、みなさんにお届けします。 烏山文香さん どのチームも企画の目的をしっかりと定め、達成のために試行錯誤してきたことが伝わりました。 中でも、「自分が輝く瞬間って?」という問いから「参加者の笑顔が輝く企画を作ろう!」という目標へと昇華させたチームが特に印象的でした。真剣な対話の中で困難を乗り越え、最後にチームメンバーが笑顔で発表している姿は、皆でしっかりと目標を実現できた証だと実感し、こちらまで心が温かくなりました。 思春期という大切な時期の心の成長には、今回のように真剣に向き合ってくれる周りの大人の皆さんの愛情や温かいサポートが、非常に効果的なのだろうと感じました。彼らが安心して壁に挑戦し、乗り越えるための大きな力になったことと思います。 そして、高校入学後の数ヶ月で、地域のために、仲間のために、自己実現のために、これ程の活動している学校はなかなかないのではないでしょうか。 高校生活を受け身で過ごすのか自主的に過ごすのかでは3年間の充実感は違うと思います。自主的に行動する喜びを体感できるこの機会は、とても意味のあることですね。 最後に、生徒の皆さんがこの活動を通じて得た力を活かし、これからもこの柏の葉という街の魅力に、さらには社会に新しい価値を生み出す一員として、大いに活躍されることを心から期待しています!   最後に、今回で今年度の柏の葉高校のハレかしぜみが最終回ということで、主に活動してくれたサポーターさん達に一言いただきましたので、共有させていただきます。 戸井田真奈美さん 私が柏の葉高校ハレかしぜみへ参加するのは今年が2年目でした。 去年の生徒も今年の生徒達にも、それぞれ個性がありその年で学年のカラーがぜんぜん違うという事に気づき、わくわくしながら伴走させていただきました。 去年よりも時間が少ない中、暑い夏休みにも登校してきて頑張っている生徒達を見て、たくさんの元気と勇気をもらえたのを覚えています。 先生方も一生懸命にそして全力で動いてくださっていました。 その姿を見て一緒に動いていた生徒達は、他ではできない本人達の自信となる経験ができたと思います。 きっと、一生忘れることのない貴重な経験。 そんなみんなの伴走を少しでもできたこと、嬉しく思います。ありがとうございました‼ 岡﨑星来さん 今年は最初から最後まで参加できたことで、生徒たちの変化を身近に感じることができました。 このハレかしゼミで感じたこと考えたことを、今後の人生で活かしてもらえたらとても嬉しいです! 高橋英克さん ボクは本業が塾講師/家庭教師ですが、探究学習って否定的な塾講師も多いんですよ。ボクは賛成派ですが。 結局やり方次第と思いますが、皆さんは熱心に意義のある取り組み方をされていたなと。 だからこれからの未来も非常に期待しております。 もちろん支えてくれた友人や先生方への感謝の気持ちも忘れずに。 覚えてくれて親しく話しかけてくれる子もいて嬉しかったです。 ボクは柏の葉駅周辺はふらふらしてたりランニングしてたりですので見かけたらお声がけくださいね♪ 参加させていただきありがとうございました。 倉持杏子さん 約9か月の期間、探究授業で関わらせていただきありがとうございました! “自分で考えて、やってみて、色々な感情や人と出会う” その中で今回みなさんが見た景色や人との出会い、知れた自分はいつかの自分の材料になると思います。 私は高校生の時に「成功の反対は失敗じゃない、何もしないこと」という言葉をかけてもらい、どうなるかわからないことに挑戦することの怖さや不安がかなり減り、どんな結果になっても、やってみたことは本当の失敗にはならないんだと、思えるようになりました。 これからもたくさん“やってみる”機会は訪れます。 自分のペースで大丈夫なので、心の声に耳を傾けながら、“やってみる”ことを楽しんでください🌱 生徒のみなさん、先生、キャリアbaseサポーターのみなさん、改めましておつかれさまでした。 そして、感動をありがとうございました✨✨        

✨運動企画の発表の日!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

✨運動企画の発表の日!(千葉県立浦安高等学校さま)

11/13(木)千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第7回探究ゼミ』がありました! スポーツ探究ゼミというゼミ名を掲げ、今回も外部講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持とミナトリー・松嶋さんで生徒の「本番」を支えていきました! 生徒たちは『施設の方に楽しんでいただける運動企画』のため、半年間準備をしてきました。施設の神澤さんにも授業でフィードバックをいただきながら、この日をイメージして何度も企画、修正を繰り返してきました🌱 学校から自転車で20分ほどのところにある福祉施設に到着すると、生徒たちはドキドキしながら施設に入っていきました。 各チーム準備を進めていると、利用者さんが次々と登場✨ 高校生が考えた運動企画や交流を楽しみにしていてくれたそうです☺ 今年は以下の準備体操と3種類の企画をお届けしました! 😊アンパンマンダンス体操 🎳ペットボトルボーリング対決 🎈生徒の顔つき玉いれ&季節のおりがみレストタイム 🎲思い出振り返りボッチャ 😊アンパンマンダンス体操 最初は準備体操! 体操チームは女子メンバー6人が立候補してくれて、準備をしてきました🌱 もともとあるダンス体操を利用者さんが無理なく楽しく取り組めるように工夫したそうです! 生徒たちがお手本をしながら繰り返しダンスをしているとだんだん覚えてきて、最後は笑顔で決めポーズも決まっていました✨ 🎳ペットボトルボーリング対決 高校生と対戦形式を取り入れたペットボトルボーリングの企画は、ペットボトルの大きさやボールの種類にも工夫があり、利用者さんたちも楽しそうに取り組んでくださっていました☺ ピンを倒して嬉しそうにばんざいしている利用者さんの笑顔を見て、生徒たちの表情も柔らかくなっていきました✨ ☝楽しみにしていた運動企画、皆さんの笑顔が見えてきそうですね。 ☝みんなペットボトルの行方に大注目!!👀 🎈生徒の顔つき玉いれ&季節のおりがみレストタイム こちらのチームは段ボールで制作した箱に生徒の顔写真を貼って、覚えてもらおう!という斬新なアイディアを取り入れてくれました✨段ボールまでの距離を調整したり、利用者さんたちに前向きな声をかける姿が印象的で、優しい時間が流れていました! 利用者さんたちも「あ、この生徒さんのお顔なんだね!」と会話をしていましたね☺ おりがみゾーンは運動して少し一休みしたい時の休憩所として設置したそうです!利用者さんと楽しく折ったり、おりがみサンタさんをプレゼントしたりしていました🎅 ☝うまく折れてますねえ!!サンタさんかわいい🧑🏻‍🎄 🎲思い出振り返りボッチャ こちらのチームはサイコロの目をふって出た数字ごとに「行ってみて楽しかったところ」「今までで一番美味しかったもの」「趣味」などお題が決まっていて、エピソードをお話してから玉を投げるという工夫をしていました✨ 利用者さんとも自然に会話が生まれる素敵なアイディアでしたね☺ また、利用者さんとお話しするときに目線を合わせたり、聞き取りやすいように耳の近くで話したりと優しい気遣いもたくさん見ることができました🌻 ☝寄り添って話をしているのがステキです! キャリアbaseでは「探究」という授業の中でこのような機会を大切に考えています。 今後の振り返りの授業でも生徒の気づきの種を生徒自身が拾っていけるよう、伴走し続けたいと思います。 生徒に貴重な機会をつくってくださった施設のみなさま、本当にありがとうございました!!

『ハレかしぜみ Vol.14』まちとマルシェのクロスフェスタ開催!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.14』まちとマルシェのクロスフェスタ開催!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

11/7(金)、千葉県立柏の葉高校主催の「まちとマルシェのクロスフェスタ~柏の葉ーとでつながろう~」が、柏の葉キャンパス西口付近にて盛大に開催されました🎉 4月にスタートしてから、この日のためにさまざまなガイダンス、打ち合わせ、中間発表、外部へのプレゼン、準備作業、そして前日のボランティアなどさまざまな体験を重ねてきた生徒たち。 今日は今までの成果をアウトプットする日です🍀 💪 いよいよ本番の準備スタート! 朝9:00前には、三井不動産さんのご協力のもと、会場設営が始まりました。 机やテントを運び出し、持ち場へ配置するチーム、学校から備品を運び出すチームなど、それぞれがテキパキと分担し準備を進行。 オープンの11:00に向けて、会場全体に活気が満ちていきます。 今回は多くのキッチンカーをお呼びする計画だったため、キッチンカー担当チームは、店主さんと積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました😊 🌸街文化祭、スタートです! 私たちキャリアbaseのサポーターたちも、キッチンカーの電気の配線が踏まれないようにテープで固定する作業や、チラシ配り、困っているチームのフォローなどを行いながら、スタート時間には「お客さん」として動き出しました。 さあ、とうとうスタートです✨ お腹が空き始めるお昼前後には、キッチンカーは大人気! 行列を作るブースもたくさんあり、いい匂いが会場に充満していました! 🎤 熱気あふれる!文化と体験のエリア キッチンカーと反対側の「はらっぱの会場」では、熱いパフォーマンスが繰り広げられました。 バンド演奏や、去年に引き続いての能の披露、ダンスチームのパフォーマンスなど、毎度とても盛り上がるこのエリア。 今年もたくさんの観客が集まり、熱気に包まれていました! さらに、キッチンカーとはらっぱ会場の間に位置するららぽーとの前にも、楽しいブースがずらり! ミニゲームやファッション、フォトブース、アクセサリー作りなどは、特に子どもたちが集まる賑やかなスポットとなっていました。 【↑四千頭身の都筑さんもゲスト参加!デザイナーとしても活躍中です!】 毎年人気のスポーツチームは、ボールが飛んでも事故にならない場所を確保してオープン。 私たちサポーターも、意外に難しいゲームに思わず夢中になってチャレンジしてしまいました! 【↑握力検査の結果をシールで貼ってもらっていました】 💡さまざまなお客様の層が来場してくださいました 過去2回はアクアテラスでの開催でしたが、今回はアクアテラス側の都合で開催ができず、こちらの場所での開催となりました。 会場が駅前だったことと住宅が多かったこともあり、幅広い層のお客様が来場してくださった印象で、例えばマンション住民の方がご家族でふらっと立ち寄ってくださったり、ららぽーとでの買い物帰りの方が寄ってくださったり。 お散歩中の保育園の子どもたちも見学に来てくれました。 生徒の頑張りが地域全体に広がっていく様子を見て、先生方も嬉しそうにされており、たくさんの笑顔が会場に溢れていました。 🌱 終わりに:大切な「振り返り」へ 最初から最後まで、お客様が途切れることなく、あっという間に終了の時を迎えました。 最後は、はらっぱ会場に集合。 校長先生、小松先生、朝倉先生からの温かいご挨拶があり、最後は参加者全員で集合写真! その後、片付けに入っていきました。 4月からの学習の成果が、このイベントでしっかりと発揮されたのではないでしょうか。 そして、彼らの挑戦はまだ終わりません。 このあと、11/20と12/4の2日間で、今回の活動の振り返りをおこないます。 この振り返りを経て、生徒たちは次の学年へ進み、次に入ってくる後輩たちのために 「成功するには何が必要なのか」 「答えのない中で、どんなことを準備していけばよいのか」 を語る側になります。 この「振り返り」も、経験を知恵に変えるとても大切な時間なのです。 今年も生徒・先生のみなさん、本当におつかれさまでした😊 振り返りまでよろしくお願いいたします✨✨

『ハレかしぜみ Vol.13』街文化祭前日!ボランティア・チラシ配り活動(千葉県立柏の葉高等学校さま) | キャリア教育

『ハレかしぜみ Vol.13』街文化祭前日!ボランティア・チラシ配り活動(千葉県立柏の葉高等学校さま)

みなさん、こんにちは! いよいよ11月7日は柏の葉高校の「街文化祭~まちとマルシェのクロスフェスタ~」本番です! 前日の11/6は、2時間の授業を使い、生徒たちは本番に向けて最後の仕上げを行いました。 チームの状況に応じて、活動内容は大きく3つに分かれました。 地域貢献のためのボランティア活動 地域の方々へのチラシ配り 準備作業の最終調整 生徒たちは限られた時間を最大限に使い、活動に励んでいました。 🏃‍♂️チームごとに奮闘していました! 今回のブログ担当の太田が同行したのは「チラシ配り」チームでした。 このチームは二手に分かれ、地域の方々やお店にご挨拶をしながらチラシを配布しました。 生徒たちは地図を見ながら「私たちはこっちのエリアを担当するね」と話し合い、責任を持ってそれぞれ担当の持ち場へ。 最初の1時間で、イベント当日お世話になる地域のお店一軒一軒を訪問し、丁寧にイベントの告知とご挨拶を済ませました。 残り1時間では、柏の葉キャンパス駅付近で一般の方々へのチラシ配りにチャレンジ。 残っていたチラシを全て配り切ることができました! 活動後の生徒からは、「結構楽しかった!」「嫌な顔せず、皆さん優しく受け取ってくれました」といった嬉しい声が聞かれ、達成感に満ちた表情をしていました。 もう一つのチームは、三井不動産様ご依頼のボランティア活動に励んでいました。 駅で遭遇したので、そちらの様子も少し見てみると、みんな楽しみながら作業している様子が。 駅前では清掃を、少し奥に行くと歩道のシール貼り替え、さらに奥では植木ボックスの塗装など、担当分けをして本格的な作業を実施。 時間いっぱい地域の環境整備に一生懸命取り組む姿は、高校生とは思えないほど頼もしく、プロ意識すら感じさせるものでした。 そして、ギリギリまで準備に時間を費やしたチームも。 準備が完了すれば、明日への万全の体制が整います。 最後まで粘り強く頑張ってくれていました。 🤝先生から生徒へ、感謝のメッセージ 終業間際、明日の最終チェックをするため実行委員の部屋を訪れると、全体を見ている小松先生が実行委員に向けて、連絡事項とともに「今まで頑張ってくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えている場面に遭遇しました。 この先生と生徒のやり取りを目にして、「本当に明日が本番なんだ」と改めて強く実感しました。 あとは本番を迎えるのみ! 生徒の皆さんは、準備で培った自信を胸に、明日は心から楽しんできてください🍀 生徒のみなさん、引率の先生方、本当におつかれさまでした✨✨

【令和7年度版】第9回オンライン進路セミナーを実施しました!カシマ教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校) | キャリア教育

【令和7年度版】第9回オンライン進路セミナーを実施しました!カシマ教育グループさま(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校)

キャリアbase代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の生徒に向けた、オンライン進路セミナーを実施しました。 3年生の就職活動もいよいよ終盤。今回の進路セミナーは「先輩の話を聞いてみよう!」をテーマに、NPO法人キャリアbase理事長・草場が登壇。 後半では、鹿島学園の卒業生であり、株式会社リジョイスカンパニーで働く伊藤先輩がゲストとして登場し、社会に出てからのリアルな体験を語ってくれました。 🕊 不安の声からスタートした時間 セミナーの冒頭では、生徒たちから寄せられた「就活への不安の声」を紹介しました。 「勇気がなくて一歩が踏み出せない」 「朝から働けるか心配」 「年が終わりそうで焦っている」 草場からは一つひとつの声に耳を傾けながら、「不安を消す方法は“準備”と“行動”です」とアドバイスがありました。 まずは年内にやることを整理し、1〜2月の約2か月半を“行動期間”として動けるよう、ワークシートを使って計画を立てました。   🏫 キャリアサポートセンターを知る 「何から始めればいいか分からない」「履歴書を見てもらいたい」そんな時に頼れるのが、キャリアサポートセンター。 就職活動の“駆け込み寺”として、各校の先生方が相談を受けてくれており、改めて窓口の紹介をしました。 💬 社会人のリアルに触れる時間 後半では、卒業生の伊藤先輩が登壇。伊藤先輩は高校卒業後、医療・福祉の現場を支える株式会社リジョイスカンパニーに入社し、現在は病院で受付業務を担当しています。 学生から社会人になる中で感じたギャップや、人間関係の築き方について率直に話してくれました。 「学生の時と違って、仕事には責任がある。緊張感もあって最初は疲れることもありました。」 入社前は「病院=厳しくて硬い職場」というイメージを持っていたという伊藤さん。しかし実際に働いてみると、先輩たちは思っていた以上に温かく、フレンドリーに声をかけてくれる存在だったそうです。 「困った時に聞ける環境があるので、心に余裕を持って働けています。」   🤝 人間関係で大切にしていること 伊藤さんが働く中で大切にしているのは、①挨拶と笑顔、そして②わからないことは聞くこと。 最初は「忙しそうだな」「前にも聞いたことをもう一度聞いていいのかな」と不安があったそうですが、先輩から「聞いてもらえるのは嬉しいことなんだよ。それが信頼関係をつくる第一歩だよ」と言われたことで、考えが変わったと話してくれました。 「わからないことをそのままにせず聞くことが、相手との信頼を育てることだと学びました。」   💼 人事担当・南さんからのメッセージ この日は、勤めているリジョイスカンパニー人事の南さんも会場に駆けつけてくださいました。南さんからは、伊藤さんの日々の頑張りや、職場で見せる成長の姿について温かい言葉がありました。 現場で働く先輩と、見守る人事担当の双方の言葉が重なり、“働くこと”のリアルな様子を知る中で、当時を思い出して嬉し涙する先生の姿もありました。 その瞬間には、これまでの関わりや想いが静かに報われていくような温かさが広がっていました。 🌱 伊藤先輩から後輩へエール 「うまくいかなくても大丈夫。小さな挑戦の積み重ねが、自分の力になる。」 その言葉に、生徒たちの表情が少しほぐれ、“自分も頑張ってみよう”という空気が会場に広がりました。 📅 次回予告 次回、第10回は1月21日(水)開催予定。テーマは「社会に出る前にやっておくこと」。 卒業を前に、社会に出るための“心とお金の準備”を一緒に考えます。   ✏️ 編集後記 “先輩の声”には、不思議な力があります。 同じ道を歩んできた誰かの経験が、生徒の背中をそっと押し、教職員の皆さんにも日々の関わりの尊さを思い出させてくれます。 伊藤さん、そして南さんの言葉には、 「一人で頑張らなくていい。人とつながりながら成長していけばいい」 そんな優しいメッセージが込められていました。 左から:キャリアサポートセンターの室町先生、鹿島学園OBの伊藤先輩、株式会社リジョイスカンパニーの人事の南さん ✏️参加した生徒からのアンケート 皆何回も失敗してきているし一度も失敗せずに行けたとしてもそれが正解とは限らないと学ぶことができ、今後の進学と就職をするうえでとても大切な考えだと思ったから。 将来への漠然とした不安を軽減することができました。 就職するにも大事なのは笑顔で明るく話すことが大事とわかりました。 先輩からのお話が自分自身とてもためになった 先輩の実体験が知れた 良い人間関係を作るためのコツを知れた 就職した人がどう感じたのかが聞けて良かった 就職した際の人間関係や仕事の内容などを詳しくすることができた 就職したあとのイメージを思い浮かべられた 不安しか無かったけど、今からでも間に合うことを知れた 進路について不安があったので、先輩の話を聞いて自分だけじゃないことを知り、安心できた 実際に就職するとどのような困難があるのか分かり、逆に職場の人間関係は意外とフレンドリーだと聞いて安心した まだ就職活動について不安な部分もいっぱいだったのですが、伊藤さんのお話を聞いて勇気づけられた 伊藤さんの話がとても良かった。社会経験がない状態から現在、社会人に至るまで多くの苦労と努力を積み重ねて自己成長をしたことがとても感動した。 これから先どう人と関わっていけばいいのか不安に思っていたところがあったから、今回のセミナーで先輩の話を聞いて役立てていきたいと思った ものすごく仕事について不安でしたが、失敗は当たり前である。場数を踏み慣れることが大事であり、わからないことはちゃんと聞くことが大事と気付いた ご参加いただいた皆様、たくさんの感想をありがとうございます!

第6回探究ゼミ:リーダーシップが見えた最終準備✨(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

第6回探究ゼミ:リーダーシップが見えた最終準備✨(千葉県立浦安高等学校さま)

10/30(木)、千葉県立浦安高等学校1年生の『探究ゼミ』に、外部のゼミ講師としてキャリアbaseあすリード部・倉持が登壇し、授業サポートはミナトリー・斎藤さん、松尾さんが務めてくださいました✨ ☝さあ、行きましょう!! 🎉最終発表!! これまで準備してきた企画を最終発表し合い、当日実施したい企画を自分たちで選択します! それぞれのチームが利用者さんへの想いや高校生ならではアイディアや工夫を盛り込んだ内容となっていました。 施設の神澤さんからの質問にも気づきが多く、全力で応えようとしている生徒の姿勢が見えました。 最終発表後集計を終え、3チームが決定しました! 今回は残念ながら企画が選ばれなかったチームも割り振り、全体を3チームに分けた形で、制作物や役割分担に取り組んでいきます🌱 ☝みんな役割を決めて発表しているのでしょうか・・・奥の三重円が気になりますねえ 〇自分たちで考えて動き出す 当日に向けて準備を進めていると「○○を作りたいけど物がなくて準備ができない」というチームが出てきました。 何のために、何がどのくらい必要なのか 材料はどこから調達したらよいのか 誰に聞けばよいのか など、生徒たちは考えながら動いていきます💭 この考える力、頼る力、行動する力はきっと社会でも役に立ちます。 リーダーがお休みのグループもありましたが、他のメンバーが一生懸命グループメンバーとコミュニケーションを取ったり、全体を考えながら指示を出していました☺「リーダーが今日お休みで…」と最初は不安そうな様子でしたが、その生徒らしいリーダーシップの取り方でチームをまとめていましたね✨ ☝リーダーシップとフォロワーシップが自然に生まれてくる・・・素晴らしいチームワークです。 〇準備体操チーム 準備体操の内容が決まっていなかったので全体に声をかえてみると、「やります✋」を手をあげてくれた生徒がいました。準備体操チームは6名となり、わいわいと楽しみながら体を温める方法を模索していました👀 参考にした体操をそのまま実施するのではなく、内容や尺も利用者さんに合わせて工夫しようという話し合いが行われていました☺ ☝ステキな✌が集まってますね。 生徒たちにとって充実した気づきの多い時間になったと思います🍀      

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ