『ハレかしぜみ Vol.2』委員会顔合わせ🌱(千葉県立柏の葉高等学校さま)
4/23(木)、千葉県立柏の葉高校にてハレかしぜみ『街文化祭プロジェクト』第2回目の授業があり、キャリアbaseメンバーが授業サポーターとして参加しました!
この日は『委員会の顔合わせ』が行われました🌱
前回自分の希望する委員会を提出した生徒たちは、委員会ごとに集合し、1年間一緒に走っていくチームを決定します。各委員会を担当している先生たちの声かけのもと、チームが結成されていき、自己紹介やチーム長決めに進みます✨

プロジェクトのリーダーとなる実行委員
実行委員メンバーは過去最多の「35名」となりました!
これまで先輩たちが作ってきた街文化祭を見て、引っ張っていきたい!成功させたい!実行委員でこんなことに挑戦したい!とイメージして集まってきてくれた様子でした☺
どうなるか分からないものを楽しみながら取り組んでいこうという姿勢に、体育館全体の雰囲気が明るく前向きになっていくような感覚でした。
街文化祭の中で自分のしたことのないこと、好きなことに、仲間と一緒に取り組みながら、自分の芽を育てていってほしいなと思います。

今年の実行委員は4つのグループに分かれています。
昨年までは「プレゼン」「広報・制作」「当日運営」と担当ごとにグループ分けを行いましたが、今年は「横断的に色々な機会に挑戦してほしい」という先生の想いの元、グループの中で担当を決めて、どのチームにも「プレゼン」「広報・制作」「当日運営」の役割が生まれる形となりました。
大切な軸をぶらさずに取り組むことができれば、どんな機会も生徒の成長につながり、意義のある時間になると思っています。
『生徒が主役』を合言葉に探究の力を育んでいきたいですね🌱
次回もよろしくお願いします!
