【令和8年度】第1回就活セミナーを実施しました!
5/20、代表の草場が講師として登壇し、鹿島学園高等学校の生徒に向けた、令和8年度第1回就活セミナーをオンラインにて実施しました。
第1回目のテーマは『自己理解』です。全国各地のキャンパスから59名の生徒が参加し、2つの自己分析ツールを通じて「今のじぶん」を深く知る時間となりました。
〇セミナーの目的
~自分を知ることが、就活の第一歩~
セミナーは以下の流れで開催されました。
- 職業適性検査 RIASEC(リアセック)
- TAエゴグラム
1. 職業適性検査 RIASEC(リアセック)
RIASECとは、性格タイプに基づいて向いている仕事の方向性を知る適性テストです。6つのタイプのうちどれが自分に当てはまるかを確認します。考えすぎず、感覚で答えるのがポイントです!
R(現実的)・I(研究的)・A(芸術的)・S(社会的)・E(企業的)・C(慣習的)の6タイプそれぞれに、向いている仕事やキーワード・関連職業が示されています。
また、「潜在的に向いているものは2位に注目」という草場さんのアドバイスや、「六角形の対面位置にあるタイプの人は仕事上のパートナーとして成果が出やすい。自分と正反対の友達は貴重な存在!」という言葉に、生徒たちも興味深そうに聞き入っていました。
2. TAエゴグラム
TAエゴグラムとは、自分の性格を図表化して目に見えるかたちにする心理テストです。60の質問に答えて合計点を出し、CP・NP・A・FC・AC・RCの6要素のグラフを描くことで、自分の傾向を読み解きます。
グラフのかたちによってそれぞれ特徴があり、プラス面だけでなくマイナス面・不足した状態も合わせて確認することで、立体的に自分を理解できます。「性格は変えていける」というメッセージも、生徒たちの心に響いたようです。
〇実施後のアンケートより
59名から回答をいただきました。 「とても満足」「満足」を合わせると 91.5%、「とても参考になった」「参考になった」を合わせると 88.1% の生徒が前向きな評価をしてくれました。
- 自分のマイナス面がよく理解できたし、裏を返せばプラスになることも多いとわかった
- 性格は鍛えられると言ったことが印象に残りました
- 客観的に見た自分について知れてよかった
- 就活までの流れを全く理解していなかったため、どの時期に何をすればよいか知れたことが印象に残った
- 諦めなければ必ず就職できると聞いて、就職する勇気がついた
- 自分に合う職業がわかって良かったです!!
- 就活をする上で自分を理解することがとても重要なんだなと改めて知ることができた
就活の第一歩は「じぶんを知ること」から。令和8年度もスタートしました🌱 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!次回もどうぞよろしくお願いします✨