blog

高校生の就職活動に必要な、応募書類を準備しよう!

高校生の就職活動に必要な、応募書類を準備しよう! | 個別就労支援

みなさま、こんにちは。蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

就職活動中の高校生は、夏休み終了までに職場見学へ2~3社行ってから、9月に応募する企業を決めていきたいところです。そこで今回は、就職活動をする高校生向けに「就職活動で企業に応募するときに必要な書類」について、お伝えしていきます!

高校生が就職活動で必要な応募書類

高校生の就職活動は、「一人一社制」「複数応募不可(一定の時期以降は2社応募可)」といったルールがあります。9月5日以降になると、企業へ就職試験の応募が可能になります。応募のときには、2つの書類が必要です。

高校生が就職試験を受ける際は、「履歴書」と「調査書」を揃えて、学校の先生を通じて応募先企業へ提出します。

◆応募書類その1「履歴書」

高校生が就職活動で使う履歴書は、「全国高等学校統一応募書類」です。コンビニなどで売られている履歴書では応募できませんので、学校の先生へ確認しましょう。

履歴書は自分で手書きもしくはパソコンで作成します。キャリアbaseの拠点がある千葉県では、令和6年度(令和7年3月卒業)から全国高等学区統一用紙の応募書類その1(履歴書)をパソコンでも作成可能になりました。パソコンで作成するときは、Excelを使用して作成します。

また、履歴書には証明写真を貼ります。面接する前に、会社がみなさんの応募意欲や表情などを確認できるのが、履歴書と証明写真です。下記履歴書の証明写真撮影ポイントを意識して、撮影してください。

【証明写真撮影ポイント】

1.髪のハネや寝癖など整えておく
2.椅子に座る際は奥までしっかり座り、背筋を伸ばす
3.お腹から胸を引き上げるイメージで肩をぐっと開く
4.最後に肩の力を抜いて正しい姿勢で写る
5.⻑い髪であればまとめるか軽く後ろに流す形で撮影する
6.カメラに対してしっかり正面を向いて撮影する
7.撮影時に膝の上に白いハンカチを置くとレフ版効果になり肌が明るく映る
8.顎を引き、⻭を見せず、口角を若干上げるように意識する
9.接客業などを希望する場合、ナチュラルメイクをしたうえで撮影すると華がでる

◆応募書類その2「調査書」

調査書学校の先生に作ってもらう必要があるため、余裕を持って先生に伝えましょう。先生には、応募したい会社を報告して調査書を作成してもらいます。調査書には、高校1年生からの評定や修得単位数、出席状況、本人の長所、学校の証明を書いてもらいましょう。校長先生の印が必要になるため、すぐに準備することが難しいこともあります。

応募したい会社が決まったら、早めに担任の先生や進路指導の先生へ伝えます。履歴書だけで会社へ応募することはできないので、学校の先生としっかりとコミュニケーションを取って就職活動を進めることが大切です。

就職活動で困っていることがあったらキャリアbaseへ

キャリアbaseでは、専門のカウンセラーが高校生一人ひとりに合ったアドバイスを提供し、履歴書の書き方や面接の対策など、さまざまなサポートを行っています。

就職活動を進める中で、不安や困難に直面することもあるかもしれません。
「高校卒業後の進路を進学から就職に変更した」
「就職活動をしたいがどのように進めたらわからない」
など、卒業後の進路について困っていて一人で解決が難しい場合、お話を聞いて、キャリアbaseから学校の先生と連携して就職活動を進めることもできます。

無料で利用ができますので、ぜひお気軽に相談してください。

キャリアbaseへの連絡は、メールやInstagramをご活用ください。
メール:https://career-base.jp/contact/
Instagram:https://www.instagram.com/career_base/

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ