中学校のキャリア講話『働くエスト』に登壇してきました!(浦安市立日の出中学校さま)
1/13(土)千葉県の浦安市立日の出中学校で毎年実施されているキャリア講話『働クエスト』に、キャリアbaseあすリード部倉持が講師として参加させていただきました!
〇働クエストとは?
13回目の開催を迎えた日の出中学校の働くエストは中学1年生を対象としたキャリア講話で、講師の方々は「働く」をテーマに登壇します。
講師の業種は多岐に渡り、生徒たちは事前学習の中で希望講師を選択します。
生徒の親御さんやOB・OGで構成された『日の出サポーターズクラブ』の方々が主体となり、教職員やPTAの方々と協力しながら運営されていました。生徒たちの将来にヒントや気づきを与えるとともに、教職員の職業観の育成も狙いとしている働クエストの取り組みは、文部科学大臣賞も受賞されています✨
【講師のみなさま】
・農家 ・ナレーター
・整備士 ・パイロット
・農林水産省 ・医者
・獣医 ・ユーチューバー
・宇宙開発 ・起業家
・生物学者 ・保育士
・証券 ・スポーツ選手
〇キャリア支援とフットサル選手をする私から生徒たちに伝えたこと
生徒は6~7名の班行動で30分経つと次の教室に向かいます。それを3回繰り返すのですが、生徒たちから事前に自己紹介カードをいただいていたので、次はこんなグループが来るのかな~?とわくわくしながら待っていました🌱
私の教室にはスポーツが好きな子、スポーツの習い事をしている生徒が多く集まってくれて、ダンス、サッカー、テニス、野球、ラグビーなどいろいろなスポーツに取り組んでいることを教えてくれました!将来スポーツ選手になりたいという子もいましたね。
私は現在、キャリアbaseの活動と両立しながらバルドラール浦安ラスボニータスというフットサルチームで現役選手をしているので、1日の流れやそれぞれの内容や目標、両立する上で大切にしていることをお話ししました。
大切にしていることは5つ。
・自分を知ること
・自分で決めること
・楽しむこと
・ありがとうの気持ちを持つこと
・しっかり休むこと
この日の授業では「自分を知る」機会に陽口(ひなたぐち)イベントを体験してもらいました🌻生徒同士や先生からもらったひなたletterに自分を知るヒントがあったと思います。陽口を集めていって自分のやりたいことを見つけていくのも1つの方法ですね♬
5つは結構シンプルですが、日々に追われていると知らないうちにできなくなっていることもあると思います。生徒たちに話しながら、自分自身にも言い聞かせていました🌱
授業終了後、日の出サポーターズクラブの方がファシリテーターをしてくださり、講師同士の振り返りタイムがありました。授業の感想や改善点、子どもたちにとってよりよい学びを創っていくための意見交換が活発に行われていて、歴史ある日の出中学校の働クエストはこうして進化し続けているのだなぁと感銘を受けました✨
日の出中学校、日の出サポーターズクラブのみなさま、ありがとうございました!!