みなと通信

blog
【みなと通信】第10号!さまざまな“門出”の瞬間に立ち会わせていただきました! | みなと通信

【みなと通信】第10号!さまざまな“門出”の瞬間に立ち会わせていただきました!

. . みなさん、こんにちは! 4月は新しい1歩に期待が高ふくらむ季節ですね🌸 みなと通信は第10号を迎えました。 いつも読んでくださり本当にありがとうございます! . . 昨年度は個別伴走や居場所、キャリア教育を通じて、 たくさんの高校生との出会いがありました。 生徒たちにとって安心できる“港”として、 存在し続けられるよう今後も精一杯活動して参ります! . . 今年度もどうぞよろしくお願いいたします⛵ . . みなと通信第10号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第9号!久しぶりの4コマ漫画✎ | みなと通信

【みなと通信】第9号!久しぶりの4コマ漫画✎

みなさん、こんにちは! 2024年がスタートしましたね🌱 みなと通信第9号の注目コンテンツは、、、  ⛵企業さんと連携しながら生徒の伴走支援  ⛵新しい学校でガイダンス実施の機会が増加  ⛵4コマ漫画 たくさんの出逢いや挑戦に関わらせていただきました、11月~1月のキャリアbaseの活動をぜひご覧ください😊 みなさんにとって実り多き1年になることを祈っております! 本年もどうぞよろしくお願い致します🍀 みなと通信第9号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第8号!2023年ラストは拡大版でお届けします! | みなと通信

【みなと通信】第8号!2023年ラストは拡大版でお届けします!

みなさん、こんにちは! 冬の夕暮れは黄色、オレンジ、赤、紫と芸術的なグラデーションが現れ、夜空は空気がすっきりしていて星が良く見えるので、私は冬の空が結構好きです。 みなさんはどの季節の空が好きですか?2023年も残るところ1ヶ月と少しとなりました! 今回はみなと通信拡大版ということで2ページに渡り、内容盛りだくさんでお届けしています📣 今回のメインコンテンツは、、、 🌟柏の葉高校1年生の街文化祭『テラスをてらそうフェスタ』ついに本番を迎える! 🌟居場所“ふらっぽ北柏”のイベント情報🎄 🌟キャリアbase理事長“くーさん”の大人気音声プラットフォーム“Voicy(ボイシー)”のご紹介となっております! 心を込めて描かせていただきました😊 ぜひご覧になってください👀🌻 みなと通信第8号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第7号!夏のふらっぽ北柏特集です!! | みなと通信

【みなと通信】第7号!夏のふらっぽ北柏特集です!!

朝の空気に初秋の気配が感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、秋は気温がちょうどよく頭も体も動かしやすい季節とされているため「○○の秋」という言葉があるそうです👀 ぜひ私なりの「○○の秋」を考えてみてください🏃‍♂️🌾 そんな中キャリアbaseではみなと通信第7号が完成しました!! 今回のメインコンテンツは、、、 🌟キャリアbaseの居場所“ふらっぽ北柏”で実施した夏のイベント特集 🌟柏の葉高校1年生が街で文化祭を開催して地域課題を解決!    「テラスをてらそうフェスタ」の告知!! となっております!!ぜひご覧ください♪ みなと通信第7号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第6号!今年も個別の就労支援を進めています⛵ | みなと通信

【みなと通信】第6号!今年も個別の就労支援を進めています⛵

蝉の声がにぎやかな日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 蝉たちの大合唱にエールを受けながら、キャリアbaseではみなと通信第6号が完成しました✨ 高校生の就職活動は7月に入ると求人解禁を迎え、生徒たちはそのタイミングで初めて今年度の求人票を見ることができます👀 夏休みは職場見学の時期にあたるので、まさに就職活動真っ最中の生徒たち!! 今年度も多くの生徒さんの伴走支援が進んでおります⚓ それぞれが目指す卒業後の進路に、一歩ずつ、近づいていきましょう🐋 みなと通信第6号はコチラからご覧いただけます📣  

【みなと通信】第5号!お祭りのような賑やかな号となりました! | みなと通信

【みなと通信】第5号!お祭りのような賑やかな号となりました!

新しい出逢いの春は今年度もあっという間に過ぎていきましたね🌱 キャリアbaseでは新たな一歩のお手伝いとして、各高校で多くのガイダンスの機会をいただきました🌸 鹿島学園・鹿島朝日・鹿島山北高等学校さま 千葉県立小金高等学校さま 東京都立忍岡高等学校さま 千葉県立柏の葉高等学校さま クラッキスメニーナ(松戸のサッカーチーム/女子中学生) さま また、クラウドファンディングへの挑戦やTBSラジオへの出演など、キャリアbaseとしても新たな1歩を踏み出した4月・5月となりました👣 各学校の皆様、協力企業様をはじめサポートしてくださる皆様の登場のおかげで、お祭りのような賑やかな通信となりました!! 皆様、登場いただきありがとうございます🌟 新年度もどうぞよろしくお願いします! みなと通信第5号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第4号ができました!! | みなと通信

【みなと通信】第4号ができました!!

キャリアbaseでは2か月に一度、活動内容や取り組みのご紹介として、手描き新聞「みなと通信」をお届けしています! 第4号となった今回は「初」の、生徒と一緒に作った通信となっております!!    3月中旬のある日。イラストを描くのが得意な生徒・Aちゃんに、「みなと通信の4コマ漫画を描いてみない?」と提案してみました。Aちゃんは快くOKしてくれて、さっそく4コマ漫画を描き始めてくれました。「このシーンどうやって描こうかな~」と想像しながら、丁寧に心を込めて描きあげてくれました✨ 私もみなと通信第1号の配信の時に、初めて、自分の手づくりの作品がたくさんの人に広がっていく経験をしました。ドキドキと達成感、そして見てくれた方々の温かい言葉に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。挑戦してよかったなと思いました。 その後も、みなと通信を配信する時は毎回ドキドキしていますが、手に取ってくれた方々の顔を想像しながら楽しく描いています。今回協力してくれたAちゃんにとっても、この経験が何かに繋がったら嬉しいなと思います🌸Aちゃん、ありがとう😊 みなと通信第4号のPDFデータはコチラから!

【みなと通信】第3号のテーマは…バーチャル文化祭! | みなと通信

【みなと通信】第3号のテーマは…バーチャル文化祭!

クリスマス🎅&お正月🎍の雰囲気が漂う「みなと通信第3号」では・・・ガイダンス&バーチャル文化祭をメインで紹介しました! ガイダンス紹介 毎年2月頃は次年度の授業計画をイメージする先生方が出てくる時期なので、12月~1月に実施した3つのガイダンスについて紹介してみました✨ ①【伝え方ガイダンス】講師:ポジティブデザイナー 宮脇由帆 ②【自分を好きになるガイダンス】講師:あすリード部 倉持杏子 ③【教職員セミナー】講師:福島先生 先生方から「やりたいけど、まだできていないこと」を伺い、「緊急ではないけど、重要なこと」をカタチにしていきます。授業の実施後どのような状態を目指したいかを大切にしながら、学校ごとに内容をカスタマイズしています! バーチャル文化祭 キャリアbaseのバーチャル居場所空間「ふらっぽ」で実施した、初のオンラインイベント✨コロナ禍で行事をするのが難しい年が続いたので、生徒の思い出に残るイベントを実施したいと思い企画しました!全国各地から、生徒・先生に参加いただき、穏やかで楽しい時間を共に過ごすことができました🎄 みなと通信第3号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】第2号は…生徒がたくさん登場しました! | みなと通信

【みなと通信】第2号は...生徒がたくさん登場しました!

10月31日に配信したみなと通第2号は、生徒がたくさん登場しています! 9月に入ると、高校卒業後に就職を目指す生徒たちは面接などを迎えるため、就職活動が本格的になる時期です。第2号では実際にキャリアbaseで個別の就労支援をしている生徒の様子や、探究授業のメンターとしてサポートさせていただいた高校の生徒の探究内容をご紹介しています! 他の学校の生徒の様子や、授業の取り組みを知る機会はそう多くないので、自分と同じように就職活動を頑張っている生徒の存在を知って勇気をもらったり、似たような生徒の対応している先生方のヒントや支えになったり、他校の取り組みに刺激を受けるきっかけになればいいなと思い制作を進めました🌱 全国で活躍しているトランスジェンダー3人組のYouTube『ミュータントウェーブ。』さんも、インタビューに協力&登場してくれました! 「1人1人個性がありみんな違ってみんないいに気づくきっかけになりたい」 「埋もれてしまっている“大切だけど知られていない”情報を発信していきたい」 というミュータントウェーブ。さんの言葉はキャリアbaseの活動に通じる部分もあり、共感できることが多かったです。ジェンダーに関する悩みを持った生徒がいたらいつでも力になってくれると、温かい言葉をいただいたので、いつでもお声掛けください✨ みなと通信第2号はコチラからご覧いただけます📣

【みなと通信】記念すべき第1号をご紹介! | みなと通信

【みなと通信】記念すべき第1号をご紹介!

キャリアbaseの活動について発信している【みなと通信】✨今回は第1号についてご紹介していきます!   いつできたの? 第1号は、2022年8月10日に完成しました! 誕生秘話 実は最初、手作りではなかったんです。事務局長に下書きを提出したところ「手描きにしてみたら?」とアドバイスをもらい、挑戦してみることにしました!忙しい先生たちが手に取りたくなるような、みなと通信に登場してくれた生徒・先生・地域の方々・キャリアbaseと関わる皆さんが嬉しくなるような、季節と温度を感じて読んでくれた人が優しい気持ちになれるような、手にした方々の表情を想像しながら楽しく描けるような...そんな通信にしたくて創り始めました。 いただいた声 実際にみなと通信を手にした方々から、嬉しい声がありました。 「思わず手に取ってしまいます」 「毎回楽しみです」 「こーゆーのいいですよね」 「癒されました」 いただいた声を大切にしながら、これからも【みなと通信】を通してたくさんの人に、キャリアbaseの活動を届けていきたいと思います⛵ みなと通信第1号はコチラからご覧いただけます📣

キャリアbaseが発信している「みなと通信」とは? | みなと通信

キャリアbaseが発信している「みなと通信」とは?

キャリアbaseでは、日ごろの活動内容を2か月に1度「みなと通信」で発信しています。 学校や地域の施設など、いろいろなところに置いていただいており、手に取った方にあたたかい気持ちで読み進めてもらえるように、心を込めてすべて手描きで制作しています! ~掲載内容~ ・活動実績 ・お知らせ ・ガイダンス・イベント情報 ・4コマ漫画 ・就活伴走生徒の実際の声! ・他校の取り組みご紹介 ・地域で活躍されている機関やお店のご紹介 ・LGBTQ+の当事者として当法人に協力いただいている方々のご紹介 など 内容はいつも盛りだくさん! 「手描きだから読みたくなる」 「あたたかい雰囲気でイラストもかわいい」 「いつも楽しみにしています」 と嬉しいお声をいただいています😂 実際のみなと通信!スタッフ紹介をしています 次回のブログから、すでに制作完了しているみなと通信Vol1~Vol3のご紹介をしていきます✨ 過去のみなと通信を見逃してしまった・・・!という方、必見ですので、ぜひチェックしてみてください!

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ