ブログ

blog
【オンライン職業講話】第6回『とりドリさんの場合。』を実施しました! | 休眠預金活用事業|キッズドア

【オンライン職業講話】第6回『とりドリさんの場合。』を実施しました!

カシマ教育グループにて今年度から実施しているオンライン職業講話『とりドリさんの場合。』は、色とりどりな働く大人たちが2人ずつ登場し、それぞれの視点から仕事のお話や、「働く」を通して気づいた大切なことなどを話していただく「働く大人図鑑」のような内容です。 2月までの全6回シリーズ、とうとう今回で最終回。 全12人の大人を知る機会を通して、なりたい大人像・自分らしいロールモデルを模索していただく時間の幕開けです。 💡一人目のとりどりさんは医療機器を取り扱うお仕事をしている佐藤佐藤さん 好きな食べ物は「ラーメンです!」と嬉しそうに話す佐藤さんは、医療機器を取り扱う会社に勤務しており、患者さんが少しでも楽になるといいなという思いで仕事に携わっています。 しかし、その中身は・・・「ひたすら謝ることが仕事」「やりたくない仕事」なのだと言います。そんな佐藤さんを励ましてほしい!とチャットを求めると、 「ホットミルク飲みましょう」 「そういう人がいてくださるから一般の人が安全に暮らせます」 など温かい言葉がたくさん集まりました。 🔍見えないものを探しに行こう 佐藤さんはやりたくない、仕事ツライと思う中でも「たまに楽しいことがある」と具体例を加えて話します。 例えばお客様へ謝りに行ったときには、訪問後に大好きなラーメンを食べてきた♪、またお客様に謝る時に、仲間の営業さんがいい雰囲気を作ってくれて話しやすくしてくれて嬉しかった、など。 いろいろな経験をするうちに、やりたい仕事、たのしい仕事、やりたくない仕事、つらい仕事、これはとなり合わせにいるんだ!自分が大変な状況の時に、何か見えてないことがあるんじゃないか?と思って、今も働いているそうです。 ☘️佐藤さんからのメッセージ 仕事がどうでもいいとは思わないですが、仕事がすべてとも思わないので、仕事とはうまく距離をとりながら働いて、楽しいことをいっぱい経験してほしいです! 🙋‍♀️佐藤さんへ質問・回答🙋‍♂️ 🌷Q:やりたくない仕事での楽しいを見つけるコツ 【回答】 自分は2つあります。1つは、やりたくないけど、これをやったら誰かのためになるかも・・・って考えることです。 自分の周りの人だったり、お客様だったり、少しだけでも役に立ってるかもと思えると、楽しいとまでは思えなくても、ちょっとだけ、頑張ろうっていう気持ちになれます。 もう1つは、これはやりたくないことだけど、これができたら自分にご褒美(=ラーメン!?)をあげよう!って思うことです(笑) 🌷Q:私は今高校一年生で初めてバイトをやってみたのですが、環境や人間関係が合わず研修期間で辞めてしまいました。家にいることが多いので他の人と比べてしまったり、早く働かなきゃと焦ったり不安で毎日憂鬱です。またバイトへ一歩踏み出せるようなことをお答えしていただきたいです。 【回答】 自分は、社会に出て初めて勤めた会社が、環境や人間関係が合わずに、結構早く辞めてしまいました。 その時は、働くのが嫌で、誰にも相談しないで辞めるのを決めちゃったんです。 で、他の人と比べて、自分はダメなんだ・・・みたいに思ってました。でも、今から思うと、誰かに相談しても良かったかなあって思えます。 自分が見えてないこともあったかも知れないし、嫌だって思ってたことのすぐそばに、ひょっとしたら楽しいこともあったかも知れないから、それを他の人が気づかせてくれたかも知れないし。 もし、学校に、キャリアサロンとかあれば、そこにいる大人の人に話を聞いてもらっても良いと思います。 🌷Q:人の目を気にしてしまう 【回答】 自分は、何か上手くいかないことがあると、周りの人の目がとっても気になります。 自分が何か間違ったことを言ってるんじゃないかって・・・。 でも、そういう時って、後で周りの人に聞いてみると、だいたい、自分が気にしているだけで、周りの人は、私のこと、あんまり気にしてないんだなあっていうことが多かったです。 💻二人目のとりどりさんは人気の高い職種「営業事務」に携わる伊藤さん みなさんの中で「事務職に就きたい」と思われている方は多いのではないでしょうか。 というところから始まった伊藤さんの講話。 伊藤さんの趣味はテニス。今は少しできていないようですが、いずれおばあちゃんになっても、のんびりテニスがしたいという夢をお持ちだそうです。 早速、伊藤さんは「事務と聞くとどんなことをすると思いますか?」と質問してみました。 すると、チャット内では「書類整理」「パソコンを使うお仕事」などと盛り上がります。伊藤さんがチャットGPTに聞いてみたらこんなイメージになったそうです! 実際の事務のお仕事は「バックオフィス」と呼ばれ、直接売上には貢献しないけれど、会社の縁の下の力持ちとして、会社全体のスムーズな運営を支える重要なポジションだということを知ることができました。 💡事務のお仕事は1種類ではない 伊藤さんは事務の中にもさまざまな事務の仕事(職種)があると言います。「職種だけでなく、仕事内容も会社によって全く違うことがありますので、自分はどんな事務をやりたいのか、会社の仕事内容を確認して決めるようにしましょう。」と事務職へのイメージを具体的に知ることができました。 👩‍💻品質管理のお仕事とは 伊藤さんは、前職で品質管理をしていた経験があったので、品質管理のお話にも最後に触れていただきました。 クイズを交えながら品質管理とはを説明していただき、「決めたルールを実行し、うまくいかなかったところは修正してやり直す、を繰り返す」お仕事なんです、とお話してくださいました。 何事もやってみて修正していくことが大切だということを学びました。 ☘️伊藤さんからのメッセージ 品質管理は最初はやりたくない仕事だったけれど、今はとても役に立っています。 みなさんの中にも勉強なんて嫌だと思っている人が多いと思うけれど、今、やったことは必ず将来役に立つので、今からいろいろなことを経験してほしいです! 🙋‍♂️伊藤さんへの質問・回答🙋‍♀️ 🌷Q:ITの会社に入るには、大学でどの学部をやるべきか 【回答】 入社後の希望職種で異なります。エンジニア希望であれば理系や情報系が有利ですが、その他の職種なら文系でも入れると思います。新卒入社については、会社は育てる前提で採用するので、会社に入ってから知識はつけられます。 🌷Q: 仕事を探すときに何を参考にしていいか分からない 【回答】 職種を知りたいのか、企業を知りたいのかがわからなかったので2パターン回答します。 <職種>:13歳のハローワーク(佐藤さん紹介)などの進路ガイドや、ネットで職種一覧を検索し、自分が好きなこと、少しでも興味がもてそうな職種を見つける。その職種を募集している企業のHPなどをチェックし、具体的な仕事の様子を確認して検討しましょう。 <企業>:社会人で探す場合はネットで企業の採用情報をチェックしますが、高校生の場合は学校を通じて探すのが良い気がします。 🌷Q: 自分が無い人間が社会に出てもいいのか、生きていていいのか 【回答】 社会に出てからのほうが自分は見つけられます。慌てないで大丈夫(学生時に自分をわかっている人のほうが少ないと思います)! 🌷Q:将来が不安 【回答】 ちょっとだけでも何かを行動すると、そこから環境は変わります。行動を積み重ねていけば、不安は小さくなっていくと思います。 ✨生徒からのアンケート✨ ・やりたくなくても、やらなきゃいけない時があって辛いからやらないではなく楽しいことがあるからやるって考えるようにしたいと思いました。 ・会社などにも変わらずに仲間がいるということがわかり、不安なく仕事に取り組めそうです。 ・仕事が一番では無いと言う事 ・どんな仕事も縁の下の力持ちのように支えることが大切で、そんな仕事に就くことができたらとてもやりがいを感じるだろうと感じました。 ・事務職のやりがいはチームに感謝される機会が多いということ ・今後役に立たないと感じること(たとえば勉強など)も挑戦してみることで、その経験は将来役に立つということ。 ・仕事も経験を積んでいくことで自信につながるのだなと参考になりました。 佐藤さん、伊藤さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」の日常をご紹介! | 居場所「ふらっぽ北柏」

キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」の日常をご紹介!

2/6(木)に、キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」に来てくれたお2人✨12月に会ったけど、なんだか久しぶりだね〜と話しました☺️今日は何する〜⁉︎と聞いて、2人が決めたのがこのボードゲーム♟️皆さんはやったことはありますか⁉︎👀✨ 来所してくれた2人はやったことがあるそうで、分かりやすく説明してくれました🥰簡単に説明すると、ボードゲーム版鬼ごっこという感じでしょうか🤔🧥 怪盗Xを1人決めて、その他の人は警察役👮👮‍♀️乗り物を乗って移動するのですが、頭をすごく使います。2人がいろいろ教えてくれて、怪盗X役の子は他のパズルゲームをしながら逃げていました😆 楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がついたら外が真っ暗に💦解答Xに逃げられてしまい、まだやり足りなそう😂次来た時も一緒にやろう‼︎リベンジしないとだね✨と言って、帰って行きました☺️  

校内キャリアサロン実施キャンパスのご紹介~鹿島学園高等学校 志木キャンパス様~ | 休眠預金活用事業|キッズドア

校内キャリアサロン実施キャンパスのご紹介~鹿島学園高等学校 志木キャンパス様~

NPO法人キャリアbaseでは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)において、通信制高校内の“校内キャリアサロン”を始動しております。 鹿島学園高等学校志木キャンパス様では、9月から月に2回ほど校内キャリアサロンを活用していただいています。 キャンパスは、東武東上線の志木駅からすぐのビルの4Fに位置しており、キャンパス内はカフェのような明るい雰囲気で学びやすい空間が作り出されていました✨ 志木キャンパスは、自習をしている生徒が基本的に多いのですが、その中でキャリアサポーターの矢野さんや先生方がそっと生徒たちに声をかけて、生徒と勉強の話をしたり雑談をしたり、ご依頼があれば、進路相談や面接対策のサポートなどをしています🌿 サポーターの矢野さんは、「お勉強以外でも少し時間があれば、気になる事など気軽に話に来て欲しいです。話し始めると何か発見や気付きが見つかってすっきりする事があると思います。」と話します。 校内キャリアサロンの取り組みは、残り1ヶ月となりますが、生徒がなにか少しでも気づきを得たり、「他の大人にも自分のことを話してもいいんだな」と思ってもらえたりするような時間を作れるよう、引き続き笑顔で生徒たちの声を引き出していきます😊  

【ふらっぽ北柏】2月開所日のお知らせ📢 | 居場所「ふらっぽ北柏」

【ふらっぽ北柏】2月開所日のお知らせ📢

みなさん、こんにちは! 最近一気に寒くなりましたね⛄温かくしてお過ごしください!! ・ ・ 2月のふらっぽ北柏開所日のお知らせです📢 2月6日(木)14時~17時 2月10日(月)14時~17時 2月20日(木)14時~17時 ・ ・ 小中高生が自由に安心して利用できる居場所“ふらっぽ北柏”。 誰かとお話ししたり、ぼーっとしたり、ものづくりをしたり、宿題をしたり、ボードゲームで遊んだり! 過ごし方は自由です♪ ぜひふらっと遊びに来てください✨ 利用を希望する際は前日までのご予約が必要になりますので、 コチラからご予約をお願いします✨

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま) | 居場所「ふらっぽ北柏」

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま)

2/4(木)キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」で鹿島学園高等学校の生徒を対象に特別活動を実施しました! 3単位分の認定となるイベントです。福島県から参加してくれた生徒や、生徒同士も初めましてが多い中で、ミナトリーメンバーや引率の先生たちも集まりお弁当を食べたり、ギターを弾いてみたり、ゲームをしたりして授業開始まで過ごしているうちにだんだんと場に馴染んでいきました。 じぶんを好きになるガイダンス キャリアbaseの倉持を講師にガイダンスがはじまり、最初のワークでは自分の“長所と短所”を書き出して2色の付箋に分けて書き出していきました。 ☝熱心な皆さんに、ガイダンスもテンションがあがります🚀 視点チェンジワーク👀 短所に焦点をあてて、リフレーミング(欠点や不安といったネガティブな物事も、考え方や見方を変えることで、長所や期待などポジティブなものとして転換する)に挑戦しました。グループで互いに転換アドバイスを受け合いなら、他者視点の発想にハッとする様子もありました。 講師からは、過去にフットサルで怪我をした際の出来事をリフレーミングでポジティブに変換してみるというのを例に挙げ、どんな出来事も視点を変えるときっと良いところがあるというのを伝えました✨ ☝いろいろ自分をみつめなおしてみましょう!! タイムマシーンワーク⏰ 個別ワークで過去の「嬉しい」に会いに行く(時期は自由に選択式:保育園幼稚園、小学校、中学校、高校)、嬉しい出来事が起こったときの自分はどんな状態になるのかをじぶん探究していき、グループでシェアしました。  ①なぜ嬉しかったのか  ②誰が嬉しかったのか  ③もっと happy になるアイデア  ④どの自分が好き? 陽口(ひなたぐち)イベント🌻 講師・倉持の手描きオリジナルお手紙 “ひなたレター” にお互いの “いいところ” を書き、はさみで丁寧に切り取り、お互いに渡し合いました。生徒たちはその日参加してくれた色々な大人の方たちとコミュニケーションを取り、楽しそうに話していました!時間の経過とともに表情が柔らかくなり笑顔が増えていったように感じます。キャリアbaseに関わってくださるみなさまとの出会いが生徒たちの“これから”に繋がることを改めて感じました。 ☝陽口をもらうと、何かうれしい!!😊 参加してくださった鹿島学園の高校生の皆様、先生方、ミナトリーの皆様、クラウドファンディングへ支援いただいてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

【第6回】通信制高校で活動する『キャリアサポーター育成講習』を開催しました! | 休眠預金活用事業|キッズドア

【第6回】通信制高校で活動する『キャリアサポーター育成講習』を開催しました!

1月31日(金)、1級&2級キャリアコンサルティング技能士の福島雅史先生に講師として登壇いただき、第6回となる『通信制高校で活動する、キャリアサポーター育成講習』を開催しました! 講習の概要についてはこちらをご覧ください。 【福島雅史先生 プロフィール】 キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、1級&2級キャリアコンサルティング技能士、キャリア・ライフ代表、国家資格試験対策の運営(セルフキャリアドック導入・中小企業支援)、NPO法人日本キャリアコンサルティング協会理事長など、幅広くご活躍されています。 講習の目的 本講習の目的は、通信制高校での支援活動において活躍できる人材を育成していくことです。高校生への支援を担うキャリコン人材や、支援活動に関わる人材の、対人支援におけるコミュニケーションスキルやキャリアコンサルティングスキル向上を目指します。講習は全6回のプログラム。受講者の方には全6回の講座を連続してご参加いただくことを推奨しています。続けて受講いただくことで学びが深まり、よりキャリア支援者としてのスキルアップに繋げていくことを目指しています。 第6回講習 アジェンダ アイスブレイク 相談実施技法の習得度 ハーズバーグの2要因論 ケースカンファレンス 質疑応答 アイスブレイク これまでの振り返りを兼ねたアイスブレイクでは、二人一組になって自分が一番活躍した時のことを話し、聞き手は感動を呼ぶMVPへのヒーローインタビューのように共感的に質問するというのを実践しました。会話を広げて楽しむ練習のなかで、事柄や感情への深堀をしました。   相談実施実技の習得度チェック 自分の中で特に優先度が高い習得語法項目をピックアップし、習得するにあたり自分自身の面談傾向や具体的な進め方などを書き出して考えていき、グループワークでシェアしました。 次に、選んだ技法をマスターするためにどのような目標が必要かをワークシートに沿って考えていき、それは果たして前向きに取り組めそうか、後ろ向きな要素はないかを書き出していきます。 その上で、相談者と一緒に面談初期で具体的な目標を設定する共同作業の大切さと、そこから行動計画を立て実行することが重要であると学びました。 ハーズバーグの二要因理論 この理論を活用する3つのステップを知り、“満足”をつくるワークセッションに取り組みました。 不満足を解消する 満足するための条件を把握して整理する  満足をつくる       ケースカンファレンス 最後に、これまでの学習と相談業務の経験を踏まえて“困った事例”や“難しいと思った事例”について、個別ワークで各自ケースカンファレンス資料を作成し、グループワークで支援策を共有し検討しました。各チームで選んだケースについて時間ギリギリまで話し合いが行われました。一人でなんとかしようと抱え込んでしまうことがあるなかで、このように一緒に悩み考えてくれる仲間がいることは、新しい視点が増えるとともに、なんて心強いのだろうと改めて教えてくれる時間となりました。 最後に参加者の声をご紹介!(実施後のアンケートより) ケースカンファレンスでは、いろいろな視点の人から意見を聞けて参考になった。行動計画を一緒に立てるということを体感できた。 自分のキャリアコンサルティングを振り返るのは良い機会だった、また、他の方の視点も聴けたのがとてもよかった 5W1Hの具体例としてウォーターサーバー購入がありましたが、実務でこうも活かせるのかと改めて基礎の大切さを学びました。 これまでの経験を振り返り、今後の役割を考え目標設定をすることの大切さを学びました。 相談者が考えたものを聞くのではなく、どうしてそう考えたのかを聞く 6回の講習ありがとうございました。月1回の勉強会はすべて気づきがあり、翌日の面談で活かせる事も沢山ありました。本当にありがとうございました。 途中からの参加でしたが、回を追うごとに手ごたえがあり、学びになりました。これからも精進します! 基本をしっかり丁寧に行う事が何よりも大事だなと痛感しました。今後の支援のお仕事全てに活かせると思います。福島先生、運営の皆さま、いつもあたたかい場づくりでサポート頂きましてありがとうございました。 福島先生、ご参加いただいた皆様、半年間ありがとうございました!!

自己理解イベントを開催しました!~鹿島学園高等学校川越キャンパス様~ | 休眠預金活用事業|キッズドア

自己理解イベントを開催しました!~鹿島学園高等学校川越キャンパス様~

校内キャリアサロン、キャリアサポーターの坂梨です。 1/29(水)、校内キャリアサロンを担当している川越キャンパスにて、自己理解イベント『エゴグラムテストで自分を知ろう!』を開催しました。 以前からサロンに来てくれる生徒の中で、「自分のことがうまく伝えられない」「自分の強みなんてあるのかな」という声があり、自分自身を知るお手伝いができたら・・と本イベントを企画しました。 テスト前の忙しい時期にも関わらずたくさんの生徒たちが参加してくれました! 📍校内キャリアサロンについて、詳しくはこちら をご覧ください! ドキドキのイベントスタート✨ サロンに来たことのない生徒もいたため、まずは簡単な自己紹介と、アイスブレイクでちょっとしたクイズを。 とある大人たちのライフラインチャート(人生の出来事や満足度などを曲線のグラフで表したもの)を見てもらい、誰か当ててもらうというものです。 1人目は私、2人目は川越キャンパスK先生でしたが、特徴的すぎるエピソードで生徒たちは誰かすぐ分かってしまった様子🤣 先生ご本人の解説も非常に楽しく、生徒たちの緊張もほぐれたようです。 楽しいアイスブレイクでしたが、この2つのライフラインチャートを通して、大人もピンときたりこなかったり、エネルギッシュな時期や充電の時期があったり、また時には人生の危機(!)があったり、と大小の波を繰り返して今ここにいる、ということが伝えられていたら良いなと思います✨ エゴグラムテストをしてみよう🙌 次は、いよいよエゴグラムテストです。エゴグラムは、交流分析という心理学のプログラムの1つで、「3つの私」のバランスや強さを客観的に知ることができるというもの。 考え過ぎず直感で答えられるよう質問を読み上げて進めましたが、全員しっかりとついてきてくれました。 完成したグラフは様々で、友人と共通する部分、違う部分を見つけ楽しむ生徒も。 実際の結果を見ながら、要素ごとの傾向や強みを共有することができました。 また、交流分析では低い部分を高くすることでなりたい自分に近づけると考えられているため、それぞれの要素を高めるためにできる行動や言動も解説させていただきました。 すぐに取り組めるものも多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 全員で記念撮影してイベント無事終了💡 提出してもらった感想では、 「自分を知る良い体験になった」 「なりたい自分になるための行動と言動を参考にしたい」 「自分自身の傾向が可視化できて納得。将来に役立てたい」 など、嬉しい言葉が✨  終了後に直接「楽しかったです。」と言いに来てくれる生徒もいて、とても温かい気持ちになりました😊 生徒たちへお声がけくださった先生方、参加してくれた生徒たち、参加を検討してくれた生徒も、皆さん本当にありがとうございました☘️ キャリアサロンも残りわずかとなりましたが、引き続き1人でも多くの方と話せたらと思いますので、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね🎵

チャリティフットサルを実施致しました! | その他

チャリティフットサルを実施致しました!

1/25(土)千葉県柏市にあるフットサル場・リアクション柏さんでチャリティフットサルを実施致しました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!✨ みんなで楽しくボールを蹴ったり、交流している姿がとても嬉しく、胸が熱くなりました。中には出身地が近かったり、母校と練習試合をしたことがあったり、以前他のキャリアbaseの活動で会った生徒と再会していたりと、色々なストーリーが生まれていました🌱 高校生たちは「楽しかったー!!」と笑顔を見せてくれました✨終了後、ご参加いただいたみなさまから心温まるご連絡をいただきました🍀  ・こういう雰囲気で蹴れるの最高です!  ・楽しかった!  ・高校生も元気があってよかった!  ・高校生の中で去年3月の室内フットサルに参加したの覚えてる子がいて嬉しかった! また、クラウドファンディングや日々の発信を支えてくださるミナトリーさんから、差し入れもいただきました✨ありがとうございました☺ 今回のチャリティフットサルは9,000円のご寄付に繋がりました。みなさまに支えていただき日々の活動を継続することができております。本当にありがとうございます!! 引き続きキャリアbaseをよろしくお願いいたします⛵

「自分の人生、自分が主役ガイダンス」を開催しました!(千葉県立松戸六実高さま) | キャリア教育

「自分の人生、自分が主役ガイダンス」を開催しました!(千葉県立松戸六実高さま)

1/22(水)千葉県立松戸六実高等学校で「自分の人生、自分が主役ガイダンス」を実施しました! 今回のガイダンスでは「視点を変える」をキーワードに見方を変えてみる練習を行い、自分で決める習慣づくりの大切さを伝えました。 さっそくガイダンスの様子を見ていきましょう👀🌱 〇視点チェンジワーク! まず初めに行ったワークでは「自分の性格の長所・短所」を出してもらいました! ワークシートを見てみると、全体的に長所より短所の方が書けている印象✎ 今回は出てきた「短所」を視点チェンジに挑戦! 例えば・・・「頑固」→「自分の中に芯がある」というように、違った視点から考えてみると、短所だと思っていたものが長所や強みになったりすることもあります💭 生徒たちは短所をどんどんチェンジしていきます! 考える前に行動する → 行動力がある 人と関わるのが苦手 → 自分の時間を大事にできる 流されやすい → 周りの意見を聞ける ナイスチェンジ✨ この視点チェンジに取り組んだ後に、私自身の挫折談をお話しました! 私は24歳の時に左膝の前十字靭帯を断裂して手術・リハビリを経験しました。でも私にとってはその怪我事態が挫折ではなく、怪我をする直前の数か月がまさに挫折でした。 努力を全くしなくなって、思うようにプレーできなくて、試合に出れなくなって、不満ばかりが溜まる……おそらく人生で一番サッカーが嫌になった時期でした。 でもこの怪我のおかげでもう一度トレーニングやフットボールに向き合えるようになったし、新しい目標や仲間もできて、また楽しくボールを蹴れるようになりました! これから生きていく中で、みんなも私もまた壁が現れるかもしれないけど、そんな時はこの「視点チェンジ」をぜひ思い出してほしいと思います🌱 〇目標ななめ上ワーク! 生徒たちはこれから色々な場面で自分で決断しないといけないタイミングが来ると思います。そんな時に後悔しない選択ができるように日頃からコツコツやっておきたいのが「自分で決める習慣をつける」ことです。 学校生活、私生活などなんでもOKなので、自分がこれに挑戦してみたい、やってみたいと思うことを書き出すワーク🌟 自分で決める習慣ができると、 人のせいにしなくなる 失敗したときに次を考えられる 楽しくなる という効果があると考えています🌱 たくさん考えて、たくさん相談しながら最終的に大切な決断は自分でしていけるようになったらいいですね☺ 実施後の授業アンケートでは、 自分にはあまり長所がないと思っていましたが、視点を変えることで長所が増えて良かったです! 活動を経て、今まで自分で決断したりすることが少ない事に気付けた! 面接とかで使える技術だと思った! 大人の経験談を聞くとまだまだこの先色んなことがあるんだなと実感して将来がすこし楽しみになりました! 好きな言葉や、やりたいことを書き出すのが楽しかった! 視点チェンジワークで、人によってチェンジの仕方が異なって面白かった! 自分で決める習慣がなくて親にいつも怒られていたので改めて治さなきゃなと思いました! などなど嬉しい声が届きました✨ 中には授業時間が過ぎてしまったことへのフィードバックもあり、、、反省💦 時間を守るのは基本。的確な意見に感謝!次回に必ず活かします!ありがとう☺ 松戸六実高校1学年の担当をされている畑先生から「倉持さんの挫折したエピソードを話してほしい」とリクエストをいただいてからずっとガイダンスの内容を考えていました。 エピソードの棚卸しをする過程の中で、改めて自分自身が挫折経験を乗り越えるきっかけとなったことや、支えてくれた方々がいたからこそ「今」があることを再認識することができたので感謝しています。 挫折や辛かった経験を人に言えるようになることも、「乗り越えたことを実感できる」ひとつの方法かもしれないと感じた瞬間でした。 今回のガイダンスで、松戸六実高校での全3回のキャリア教育授業が終了しました🍀 ガイダンスの時間が生徒のこれからに少しでも役に立っていたら嬉しいです。 松戸六実高校の生徒のみなさん、先生方、授業サポートをしてくれたミナトリー岡崎さん、本当にありがとうございました✨  

【第10回浦安探究ゼミ】最終回、全体発表!(千葉県立浦安高等学校さま) | キャリア教育

【第10回浦安探究ゼミ】最終回、全体発表!(千葉県立浦安高等学校さま)

1/23(木)千葉県立浦安高等学校1年生向けの『第10回探究ゼミ』がありました! 最終回を迎えた探究ゼミでは1学年の生徒が全員体育館に集合し、各教室の代表者が発表を行いました✨私たちのゼミは『スポーツ探究学』というゼミで1年間色々な挑戦を繰り返してきましたが、他も色々なゼミがありました👀法学、言語学、理工学、サステナビリティ学、情報工学、自分学、スポーツ探究学、未来学という8つのゼミの中から自分の興味のあるゼミを選択し歩んできたこの1年間は非に気づきの多い時間だったのではないでしょうか💡 ☝1学年の生徒の皆さん全員集まっていて、熱気にあふれていますね! 探究で得たもの 生徒たちはきっと、色々な経験をし、色々な感情に出会い、非日常の体験をしたり、今まで考えたことのない視点から物事を考えたりしたと思います。 この過程の中で得たもの、自分の目でみたもの、肌で感じたことを大切にしながら、これから起こる様々な出来事や進路、いつか大事な決断をするときのヒントとして役立てられることがあると思います🌱 最後に私から全体にメッセージを贈りました! 大人になっても探究する! 探究は大人になっても続きます。世の中、正解のあるものばかりではなく、自分で答えを見つけ出したり、今はまだないものを自分が生み出すこともあります。自分で探究を続けていく中で、ああでもないこうでもないと試行錯誤したこの過程こそ、社会で生きる力になるんです。 最後に1つの例として私自身の話もしてみました。 私は27歳で新しく夢ができました。 「絵を仕事にする」という夢です。これも探究をしまくった結果、出てきた夢(目標)です。 どんな絵を描きたいのか? だれのために?どんな風に? そうすることでどうなる? なぜそれをしたいのか? まだないものってなんだろう? 日常でずっと自分自身への「問」を繰り返している中で、だんだんと自分のことがわかっていき、自分なりの答えに行きつきました。高校の探究では、大人になってもずっと続いていく「探究」の最初の一歩を踏み出すことができると感じました。生徒たちが自分なりの一歩を踏み出せるように、私自身も学びを止めず、向き合っていきたいと思います! 浦安高校の探究ゼミを1年間支えてくださったミナトリー・松嶋さん、 本当にありがとうございました✨☺ ☝皆さん、これからも探究を続けていってください!

親子で初めて、ふらっぽ北柏に来てくれました⛵️ | 居場所「ふらっぽ北柏」

親子で初めて、ふらっぽ北柏に来てくれました⛵️

先日、居場所の開所日に女の子がお母さんとお2人で来てくれました☺️お母さんも女の子もニコニコしながら入って来てくれて、最初は緊張していた様子でした。それから仲良くお2人で、ふらっぽの中を見学👀✨すごいね〜‼︎などと、壁に貼ってある生徒達が作成した物や、置いてあるゲームなどを興味津々にいろいろ見てまわってくれていました😊 3人で一緒にゲームしよう‼︎と言って、決めてもらったこのカードゲーム🃏皆さんはやったことがありますか⁉︎ 引いたカードにお題が書いてあるので、自分の名前を言ってからそのお題に答えていくゲームです🌟すっごく楽しいので、ふらっぽに来た時には一緒にやりましょう! また来たいです🥰と言ってくれて、この日過ごした時間がとても楽しかったとのことでした😌そんなふらっぽ北柏、みんなの居心地の良い居場所にしていきたいと思います🌈

「新年書初め会」を実施しました🎍! | 居場所「ふらっぽ北柏」

「新年書初め会」を実施しました🎍!

1/15(水)キャリアbaseの居場所ふらっぽ北柏にて『新年書初め会』を実施致しました! 今年は恵勇学園、地域の通信制高校生、地元の中学生が参加してくださりました✨ 恵友学園とは? 2002年5月、株式会社ムラサキスポーツの会長である金山良雄氏の後援により設立されました。虐待、軽度の発達・知能障がい等の理由などで自分を見失い、不登校となった小中高生を受け入れている東京都・上野にあるフリースクールです。(2014年度から小学生対象の週3日コースを開始) 音楽・美術・武道を通した心身強化、心のケア、進路相談、 定期的な保護者面談や保護者同士の交わりの場などを設け、様々な角度からアプローチにより自分自身の価値を知っていくことを大切にし、 自立から社会貢献へと支援されています。 “学校以外のもうひとつの学びの場” “ホームスクーリングのサポートの場” として、長きにわたり子どもたちに寄り添い、サポートされています! 今年の1文字 1年ぶりにふらっぽ北柏に遊びに来てくれた恵勇学園のみなさんは去年書いた文字を思い出しながら「わっ!こんな字を書いていたのか~!全然違う1年になった(笑)」など楽しそうに話し合いながら今年も筆を握ります🎍 ☝皆さん達筆!!『脱臼』大丈夫でしたか?」お大事に・・・ ☝うまくかけましたね!! ☝心をこめて書いております・・・🖌 即興ライブ!? 音楽をされている先生・生徒が多く在籍している恵勇学園と、軽音部に所属している高校生たち、シンガーソングライターの宮脇さんによる即興のライブが行われました♬🎸🎤 音で繋がる輪って素敵!!  ふらっぽ北柏が愉快なライブ会場となり、みんなを笑顔にしてくれました✨☺ ☝即興で合わせられるの、楽しそうですね! ☝素敵な音楽に拍手!!👏 今回、新年書初め会のリーダーを務めてくれた生徒から終わりの言葉(ネタ)が贈られ、ほっこりと終了しました🌸笑 参加してくれた生徒が「この場所が去年から大好きになって、またこれるのを楽しみにしていたんです!」と言ってくれて、嬉しかったです☺ 安心できる居場所はいくつあってもいいよなぁと思いました🌱 また会えるのを楽しみにしています✨ 本年もどうぞよろしくお願いします🐍

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ