blog

【令和 5 年度版】オンライン教職員セミナーを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)

【令和 5 年度版】オンライン教職員セミナーを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま) | ガイダンス

2023年6月7日に、当団体代表の草場が講師として登壇し、全国の鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校の教職員の皆さまに向けた、オンラインセミナーを実施しました。

第2回目となる教職員セミナーのテーマは、『生徒への就職活動指導の方法』です。

高校3年生の岐路に共に立ち会う教職員の先生たちと、今年の就職活動のポイントや夏休みまでの具体的な就職活動に入った生徒の行動のポイントなどを広く一緒に学びました。

【本セミナーの内容】

  1. 全体スケジュールと直近の高卒就職動向を見る
  2. 求人票の見方
  3. 企業の職場見学について
  4. 夏休み前までの準備まとめ

1.全体スケジュールと直近の高卒就職動向を見る


通信制高校に通う生徒数、約23万人のうち毎年約3割(約7万人)の生徒が進路未決定のまま卒業している現実があります。

適切なサポートがあれば、進路未決定のまま卒業することは回避できるとお伝えしました。

2.求人票の見方


公立高校が行っている求人票の見方のトレーニング法の共有と、手帳のある生徒向けの求人探索ポイントやハローワークなどの専門職員、保護者との連携が大切であることをお話しました。

3.企業の職場見学について


就職で進路が決まっている生徒は、企業見学先を3社決めてから夏休みを迎えることや、見学前後の具体的なサポートについてみていきました。

4.夏休み前までの準備まとめ

2・3の指導と、サポートが難しい生徒の支援にあたる際は、“ひとりで抱え込まない”よう、キャリアサポートセンターやハローワーク、キャリアbaseなど周囲との連携で一緒に取り組んでいこうと全体共有しました。

今年も7月から高校生の就職活動が始まります。
後悔のない就活ができるよう、教職員の先生たちとともにキャリアbaseも一緒に伴走します。

次回は9月27日(水)  です!

 

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ