blog

「第15回 外国につながる高校生の進路ガイダンス」初参加の高校生がブログを書いてくれました!

「第15回 外国につながる高校生の進路ガイダンス」初参加の高校生がブログを書いてくれました! | ガイダンス

12月10日 (日) に東洋大学白山キャンパスで「第15回 外国につながる高校生のための進路ガイダンス&多文化交流会」が開催されました。

今回のイベントには、群馬県の高校に通い、高校生団体の代表を務める天海くんが初参加✨
天海くんご自身の活動内容やイベント当日の様子・感想などをブログに書いていただきました✍

さっそく見ていきましょう👀

①自己紹介

初めまして、ぐんま国際アカデミー高等部3年 天海 志基(アマガイ モトキ)です
先日の「外国につながる進路ガイダンス&多文化交流会」で、僕の開催する多文化共生サッカーイベント「No Boundaries Between Us」について紹介する機会をいただきました。

会場には、多くの外国籍の高校生、大学、専門学生、先生がいました。そこで、多くの人が仲良くなるために、アイスブレイク(ジェスチャーゲーム)から始まり、多文化交流会(学校で楽しかったこと、悩みなどについて)、先輩からのアドバイス/相談会、弁護士に質問会などがありました。

たくさんの大学・専門学校の人、多くの高校生、大学生、先生たちと知り合えることができ、とても楽しかったです。

そして、今回、このような場所で登壇させていただいたことを光栄に思います!
キャリアbaseさま、多くの先生方へ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

②僕たち高校生団体の活動について

まず、僕が話した内容についてお話します!

僕たち、No Boundaries Between Us (和訳:私たちは境界線がない)は、群馬県太田市でサッカーイベントを開催する高校生団体です。僕たちは、2022年にサッカーで共生社会をつくりたい!と思って、そこから毎月サッカー交流会を開催しています。

コンセプトは、「年齢、国、男女関係なく、みんながたのしめるサッカー交流会」です!
これまで、計9回の交流会とイベント大会を開催。イベント大会では、なんと250人も参加してくれて、ブラジル、マラウィ、ベトナム、中国、フィリピン、アルゼンチンなど、いろんな国の人と楽しくサッカーをしました。

↑こちらが、これまでの大会/交流会の写真です!

↑先日のガイダンスで、みんなに知ってもらえました!

③ 一緒に行ったメンバーの紹介

今回、同じ高校の仲間4人で群馬から参加しました!

僕たちが通う『ぐんま国際アカデミー』という高校は、英語イマージョン学校(全体の約7割を英語で授業を行っている学校)で、みんな英語で会話をします。

今回ガイダンスでも英語で話し、とても盛り上がりました。全員海外へ行った経験があったため、久しぶりに海外に来ている感覚で、本当に楽しめました。

↑こちらが、正門での記念写真です!同じ高校の仲間と📸

はじめての東洋大学白山キャンパスに、みんなでびっくりしていました。とても広く、綺麗で、16階からの綺麗な眺めに、みんなで感動!

④参加して感じたこと

参加していた生徒さんがとても明るく、元気な方が多かったです。

みんなの前で登壇し、サッカーイベントについて話している時、僕は「サッカー好きな人〜?」と聞きました。たくさんの子が「サッカーめっちゃ好き!」、「僕サッカーやってる!」と元気よく答えてくれました。

たくさんの生徒と仲良くなれて、僕はとても嬉しかったです!心からみんなと一緒にサッカーがしたいなと思いました。

⑤嬉しかったこと

参加した生徒と、趣味、サッカー、好きなサッカーチーム、好きな選手、バイト先、将来の夢、恋愛話などの会話をしました。
共通点があるたび、とても盛り上がりました。

特に、二択で好きなサッカー選手の質問をした際に、好きな選手が異なると相手を説得しようとするのがとても楽しかったです。

また、多くの子が『No Boundaries Between Us』のサッカーイベントに興味津々だったことも嬉しかったです。
今後、みんなと一緒にサッカーをしてもっと仲良くなりたいなと思いました。

↑仲良くなったみんなとの記念写真

⑥イベントの告知

最後に、これからのイベントの告知です!まだ、詳細は決まっていないのですが、「2024年春ごろ」に千葉か東京で開催したいと思ってます!🤝

僕たちは「年齢、国、男女関係なく、みんながたのしめるサッカー交流会」を開催していますので、ぜひ、誰でも、ご参加ください!みんなと一緒に開催に向けて頑張ります👍

みなさんと一緒にサッカーができることを楽しみにしています!

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ