blog

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ~なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~開催しました!

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ~なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~開催しました! | ふらっぽ【居場所事業】

居場所支援事業の取り組みの一環で、3回目となる“おとなふらっぽ”を開催しました!

当日は12時からふらっぽ北柏を開放し、見学&ランチタイムとしました🌱
参加者のみなさまと一緒に、講師のなおたさんもお弁当を食べながら、自然と自己紹介やご自身のお仕事のお話などをされていて大盛り上がり✨

今回は地域で活動されている方や企業、NPOの方など様々な業種のみなさまにお集まりいただきましたが、初めましてとは思えないほどお話が弾んでいて、すっかりふらっぽ北柏は温まりました🌼そんな和やかな雰囲気の中、なおたさんのセミナーが始まりました!

なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~自分で自分を導く“セルフリーダーシップ”とは?~

〇やってみよう!『共通点探し』

3~4名のグループに分かれていただき『共通点探し』をしました。
業種や出身地も異なりますが、自己開示をしながらお互いの共通点を見つけていきます👀

最初は抽象度が高い共通点でしたが、質問を繰り返し、コミュニケーションをとればとるほど具体的な内容になっていく過程が面白かったです!

〇“プチ”セルフ・リーダーシップ診断

「行動・能力」「マインド」「ネットワーク」「信頼」の項目に分かれた10個の問いを受けて、自己評価をしていきます。

自分自身の足元を確認する大切な時間。

リーダーシップを発揮するポジション(役職)や、お仕事をしている方が意外と見落としがちな『自分へのリーダーシップ』を『セルフリーダーシップ』と呼んでおり、これは最小単位のリーダーシップとなります。

「自身へのリーダーシップを違和感なく取ることができれば、周りの方のことも導きやすくなる」というなおたさんの言葉に、参加者のみなさまも「なるほど」と頷いていました。

〇セルフリーダーシップを強化する4つの要素

  方向性・・・人生のビジョン
  ルート・・・ビジョンに向かうためのルート
  価値観、軸・・・自分が大切にしたいもの
  アクション・・・踏み出したい一歩

4つの要素に紐づけて、自分自身の内側にあるものを言語化していきます。

〇計画という名の“仮説”で動き出そう!

「行動するために完璧な計画はいらない。計画という名の「仮説」で動き出しましょう!」というなおたさんは、計画と行動のサイクルを回していくことが重要だと伝えました。

 ①仮置きの方向感を持つ
 ②節目にデザインする
 ③アクションを起こす
 ④想定外や偶然を取り込む

計画ばかりして行動しないのではなく、『計画→行動→再計画→行動』をくり返すことが人生を動かすコツだそうです💡

その中で想像もしていなかった出会いと巡り会ったり、点と点が繋がったりすることをご自身の過去の経験をふまえて紹介してくれました。

〇生きる環境と調和させる

そして最後に、セルフリーダーシップの発揮を考える重要なヒントとして、自分の実現したいことが生きる環境と調和しているかどうか、というお話しがありました。

社会や所属している組織からの期待や要請が何なのか?
そのような視点を取り入れていくと、自分勝手なビジョンではなく社会や組織から必要とされることと紐づけて自分を導くことができます。

アンケートでは、自己ワーク・グループワークを通じた気づきや発見、異業種の方との交流で得た新しい視点、明日から行動していきたい!とマインドが変わったという声など、嬉しいお声をいただきました。2024年の1年を変える1日となりましたね。

これからも、キャリアbaseに関わってくださるみなさまとの輪を広げていきながら、こどもたちを明るく照らせるあたたかい火でありたいと思います。

沢山の学びと笑いありの素敵なワークショップを開催してくださったなおたさん、参加いただいたみなさま、ありがとうございました🌱

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ