blog

自分を好きになるガイダンスを実施しました!(千葉県立松戸六実高等学校さま)

自分を好きになるガイダンスを実施しました!(千葉県立松戸六実高等学校さま) | ガイダンス

4/30(火)、千葉県立松戸六実高等学校・1年生向けに『自分を好きになるガイダンス』を実施しました!

松戸六実高等学校は1学年8クラスの学校で、運動部・文化部ともに部活動も盛んです!
入学して1ヶ月。まだ話したことのない友達もたくさんいるかと思いますが、“同じ高校に入学した同級生と会話をしたり、これから始まる高校生活がより充実するきっかけとなるように…”
という先生の想いがあり、ガイダンスの機会をいただきました🌱さっそく授業の様子を見ていきましょう👀

タイムマシーンワーク

過去の「嬉しい」に会いに行くワークで、嬉しいの分解をしながら自分の好きな自分を探求してもらいました!

 ①好きな時期を選んで嬉しかったエピソードを書いてみよう
  ★保育園・幼稚園 ★小学校 ★中学校 ★高校
 ➁なぜ嬉しかったのか
 ③誰が嬉しかったのか
 ④もっと happy になるアイデア
 ⑤どの自分が好き?

生徒たちは過去の出来事を思い返しながらワークに取り組みます✨💭

  • 中学校の時のスポーツ総体でいい結果が出せた!
  • 中学校の時に出会えた友達と今も仲良し!
  • 中学校の時に告白されて両想いになれたのが嬉しかった!
  • 中学の時に生徒会選挙で選んでもらえて嬉しかった!
  • 受験に受かった!
  • 高校で出会えた友達と一緒にお弁当食べたり話したりできて嬉しい!

友達の嬉しかったエピソードを聞いて共感したり、「私もこんなことがあった!」と会話が広がっている姿が印象的でした☺


先生にも挑戦してもらいました👀
初めて聞く先生の高校時代のエピソードに生徒たちは興味津々でしたね✨


陽口(ひなたぐち)イベント

陰口の反対語「陽口(ひなたぐち)=人のいいところを見つける」という言葉を使って、友達のいいところを見つけ、お手紙(ひなたletter)を交換するイベント✨

今回は、8クラスそれぞれ同じ出席番号でグループを作って実施しました🌻

ほとんどのグループは初めましての生徒たちが集まっていたので、まずはグループ内で自己紹介&タイムマシーンワークの内容をシェアしてから、陽口イベントスタート!

少しずつお互いのことを知りながら、ひなたletterを書いていきます💌
もらったひなたletterをじっくり見ている生徒たち🌱

初めましてでいいところを見つけるのは難しかったかもしれませんが、この「相手のことを考える時間」が大切だと思っています。

今回時間が足りなくてひなたletterを書ききれなかった生徒は、もしかしたら明日、来週、1か月後、1年後に同じグループの友達の陽口が見つかるかもしれないので、宛先だけ書いたひなたletterはぜひその日のためにとっといて欲しいと思います♪
そして同じグループの生徒たちは「その日」が来るまでゆっくり待っていてくださいね☺

生徒と一緒に、先生方も授業を楽しんでくださり、おかげで温かい雰囲気でガイダンスを進めることができました✨

本日はミナトリー・佐藤さんが授業のサポートに来てくれました🌱生徒の輪に入り、コミュニケーションを楽しみ、グループに笑顔をもたらしてくれました☺佐藤さん、ありがとうございました!


こうして生徒たちがいろいろな大人と関わる中で、「この人のここがいいな」「素敵だな」を集めながら、自分なりのロールモデルを見つけていってもらえたらいいなと思います🍀

またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

 

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ