blog

探究学習「じぶん探検ワーク」を実施しました!(千葉県立小金高等学校さま)

探究学習「じぶん探検ワーク」を実施しました!(千葉県立小金高等学校さま) | ガイダンス

NPO法人キャリアbaseでは、高校現場でのキャリア教育やガイダンス・特別授業の実施等に取り組んでいます!今回は、千葉県立小金高等学校の1年生向けに、“あすリード部”の倉持が講師として登壇して「じぶん探検ワーク」を実施しました🌴

探究学習に力を入れている小金高等学校では、毎年1年生の終わりに1年間の探究学習の振り返りと、生徒一人ひとりがどのようなテーを掲げて次年度の探究を進めていきたいか、自分自身の興味関心と向き合い、視野を広げながら準備をしていく授業があります。今回はその時間に登壇させていただきました!

「じぶん探検ワーク」では、生徒のみなさんは“冒険者”として6つのMissionに挑戦!

各Mission、2段階構成にして自分自身の深堀をしていくのですが、生徒がいろいろな反応を見せてくれてとても面白かったので、一部を紹介したいと思います!


  • Mission:ドラえもんの道具が1つだけ手に入るとしたらどれがほしい?

生徒A:きせかえカメラにしよう。 

  • Mission:その道具の販売担当になりました。どんな工夫をする?

生徒A:う~ん・・・
倉  持:洋服とかおしゃれが好きなの?
生徒A:そうでもないんですよね。
倉  持:そっか。そしたら自分がめちゃくちゃ興味あるってわけではないものを販売する販売担当の気持ちがわかるね!
生徒A:たしかに!そういうパターンもあるのか!そしたら・・・


  • Mission:何か起業(社長になる)するとしたら何がしたい?

生徒B:「未成年居酒屋」
    串カツ田中に入ってみたいけど、居酒屋っぽすぎて入りづらい!
    だから、バナナ用意してチョコバナナできるようにするとかどう?
生徒C:それ、いいね!!


友達と話し合うことで新しいアイディアが生まれ、自分では考えつかなったような意見と出会い、みんなで楽しく考えながら「じぶんなりのコタエ」にたどり着いていましたね!できあがった“自分マップ”を友達と見比べた時間は、改めて自分自身を知る振り返る機会となりました。

“自分マップ”は、今後いろいろな局面で自分にヒントをくれたり、時には支えになるアイテムになってくれると思います🍀

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ