自分を好きになるガイダンス~前編~を実施しました!(東京都立赤羽北桜高等学校さま)
6/21(水)東京都立赤羽北桜高等学校の2年生向けに“あすリード部”の倉持が講師として登壇し、「自分を好きになるガイダンス~前編~」を実施いたしました!
今回は自分を好きになるガイダンスを前編・後編と2週に分けて実施をします✨
前編は「タイムマシーンワーク」です!
さっそくどんなガイダンスになったのか見ていきましょう👀
6/7に赤羽北桜高等学校2年4組向けに実施したガイダンス詳細はこちら
タイムマシーンワーク⏳
過去の嬉しいエピソードから自分を深堀をしていくタイムマシーンワーク。
保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校でどんな嬉しいことがあったのか、自分で思い返したり、友達と話したりしながらエピソードを書き出しました✎
その後、②→⑤の順番でワークを進めます!
②なぜ嬉しかったのか?
③嬉しかったのは誰?
④もっとHappyになるアイディア
⑤どんな自分が好き?
「もっとHappyになるアイディア」は想像力を働かせる問いです🌱
過去の自分になったつもりで、みんな一生懸命考えてくれました💭
各クラスから発表!
「高校でできた友達と色々な場所に行ったこと」
「クラスメイトと仲良くなれたこと」
「中学校の時の部活を頑張ったこと」
「書道で表彰されたこと」
「アルバイトの給料が入ったこと」
などたくさんのエピソードが出てきましたね!
途中マイクの電源が切れてしまうハプニングが起きても、大きな声で発表してくれた頼もしい生徒たち!
みんなの前で発表するのは緊張したと思いますが、どれも素敵な発表でした🌸
先生にも聞いちゃいました!
最後に、1人の生徒から「先生のタイムマシーンは聞けないですか?」と粋な質問が✨
急遽、先生にも発表していただきました📣
A先生
Q:嬉しかったエピソードは?
A:ここにいる生徒みんなと出会えたことです!
B先生
Q:どんな自分が好き?
A:頑張っている自分!逃げない自分!
先生たちの発表を集中して、じっくり聞いていた生徒たち👀
生徒にとっても先生にとっても、新鮮な時間となったのではないでしょうか😳
自分がどのような時に「嬉しい」と感じるか深堀ができると、次のことに繋がってくると思います。
- その過去の出来事に勇気をもらうことができる
- 壁にぶちあたった時の一つの解決方法になる
- 自分のメンタルをコントロールできるようになる
- 自分にとって嫌なことが何か明確になる
- 人間関係に活かすことができる
- 将来「こうなりたい」の手がかりになる
ぜひ今回のタイムマシーンワークで「知った自分」やエピソードは、大切に覚えておいてほしいと思います♪
また、来週お会いしましょう~👐