blog

『パーソナルカラー診断“セルフチェックトライアル”~もっと自分の色を知るいろあそび編〜』を実施いたしました! (飛鳥未来高校池袋キャンパスさま)

『パーソナルカラー診断“セルフチェックトライアル”~もっと自分の色を知るいろあそび編〜』を実施いたしました! (飛鳥未来高校池袋キャンパスさま) | ガイダンス

6月22日に飛鳥未来高校池袋キャンパスにて、キャリアbase初のガイダンス✨
『パーソナルカラー診断“セルフチェックトライアル”~もっと自分の色を知るいろあそび編〜』
を実施いたしました🌱

今回は、全学年向けに放課後行われるトライアルレッスン枠をいただき、参加希望者を募っての開催。
普段は多くて20名程の参加者だと伺っていたのですが・・・、なんと‼️今回56名👀
トライアルレッスン史上一番多い参加人数となりました👏
自ら参加したいと足を運んでくれたことが、本当に嬉しかったです💐

さて、今回のガイダンス内容をご紹介します♪

もっと自分の色を知ろう


まずは、120色の色から自分が好きだなと、直感的に選んでみるワークに取り掛かります。
いつも身につけている色や、普段選ばないけど好きだなと感じている色など、皆んなそれぞれ選びました。


そして、その色がなぜ好きなのか?理由を考え、言語化してみることにも挑戦。
「元気が出る色だから」「よく似合うと褒めてもらえるから」「可愛いから」など、色を通じて自分自身の好きの深掘りができた時間となりました。

イメージカラーシェアタイム


続いて取り組んでもらったワークは、お友達のイメージカラーを直感的に選んで伝え合うワーク。
相手のイメージを色で表現してもらいました!
似合いそうだなと思う色を選んで、ハサミで切り取り渡します。

グループにいるそれぞれのお友達から集まった色を見て「自分が好きな色とあってた!」という声や、「全然違った!」という逆の声も♪
中には初対面のお友達同士のグループもありましたが、コミュニケーションを取りながら仲良く進めてくれていました😊
お友達に選んでもらった色をワークシートに貼り付けて嬉しそうな生徒達。
アンケートにも、「お友達に似合うって言われて嬉しかった」という感想がありました。
客観的に自分がどう見られているのかを知ることで、更に自分自身を知れたきっかけになったと思います💡

最後はパーソナルカラーのお話


「似合う色をみつけよう」ということで、科学的に似合う色を見つけるワークをしました。
人が生まれ持った瞳の色や肌の色を最もキレイに引き立たせてくれる色のことをパーソナルカラーと呼びます。

自分はイエローベースなのか、ブルーベースなのか👀
どのシーズンカラーに分類されるのか⁈

今回はセルフチェックシートを使って、診断に挑戦。
正式にはパーソナルカラー診断用の布を顔に当てて診断していくため、今回は簡易的な手法にはなりましたが、「どんな特徴のある色が自分には似合いそう!」という傾向の発見はあったのではないかと思います✨

先生にもご協力いただき、お顔に似合う色とマッチしない色の検証を。
先生に似合う色を当てた瞬間に歓声が沸き起こり、マッチしない色には笑いが沸き起こるという生徒達の反応!大変盛り上がりました✨
パッと見ただけでわかる皆んなのレベルも高いな〜と感心しました🌸

今回のガイダンスで主観的・客観的・科学的に自分の色を知っていくワークを通じて、新たな自分発見に繋がったり、今まで以上に色への興味を持ってくれたりしたら嬉しいです!

じぶんの色をもっと知り、これからの人生が彩り溢れた人生になりますように⭐︎
そんな願いを込めて、これからも「いろあそびガイダンス」を育てていこうと思います✨

初めての披露の場をいただけた飛鳥未来高校池袋キャンパスのみなさま、本当にありがとうございました!

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ