2023.08.28
【個別就労支援】就職活動に不安を感じる高校生の8月の様子
就職活動をする高校生にとって、夏休みは大切な時期。職場見学をして、9月に応募をする会社を決めます。
高校生が応募できる求人の件数は1社もしくは2社と制限がありますが、職場見学の件数に制限はありません。職場見学では、応募したい企業を見つけたり、希望する企業の様子を直接感じ取ったりすることできます。
求人に応募して採用が決まった場合は、卒業後に自分が働く場所となります。
実際に足を運んで、高校卒業後の環境を確認することで、安心して働くことができるのではないでしょうか。
就職活動に不安を抱える高校生
初めての就職活動。
しかも、一人一社制等の独自の就職活動のルールだけでなく、大人でも内容を把握しづらい、見慣れない求人票を目の前にして、高校生は不安を抱えています。
周りと比較することで自分に自信を失ってしまったり、面接練習で思うように話すことが出来なかったり、面接本番を想定すると頭が真っ白になってしまったりすることに不安を感じているようです。
不安に押しつぶされそうになって、就職活動を諦めて「フリーターで良い」と言う高校生が出てくるのも事実。
大量の求人票から気になる職場を見つけて積極的に職場見学へ行く高校生もいれば、家庭の事情を抱えて就職活動に向き合うことが難しくなってしまう高校生もいます。
一人ひとり、不安の内容は違って多種多様です。キャリアbaseでは、不安にしっかりと寄り添いながら、その子に合った就職先を見つけられるようサポートをすることで、高校卒業後に“社会的孤立”に陥ってしまう若者が少しでも減らしていけるよう日々活動をしています。
📍個別就労支援の詳細についてはコチラをご覧ください
将来や就職活動の不安を話してみませんか?
キャリアbaseには、リアルの場とバーチャルの場、両方で相談やお話ができる居場所があります。
進学や就職に悩みを抱える高校生から、学校の先生や保護者・身近な大人に相談しづらいことを、キャリアbaseに相談いただく機会が多いです。
現状の様子や今後の希望などを丁寧にお話を聞いていきます。一人で悩んでいて解決が難しい場合は、ぜひキャリアbaseを頼ってみてくださいね。
キャリアbeseがどのような活動を行っているか気になる方は、コチラもご覧ください✨