ブログ

blog
高卒求人検索会を開催しました【飛鳥未来高校池袋キャンパス ~休眠預金活用事業プロジェクト~】 | 休眠預金活用事業|キッズドア

高卒求人検索会を開催しました【飛鳥未来高校池袋キャンパス ~休眠預金活用事業プロジェクト~】

NPO法人キャリアbaseでは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)において、通信制高校内の“校内キャリアサロン”を始動しております! 今回、8/1に飛鳥未来高等学校池袋キャンパスにて、求人検索会が開催されました。当日の参加者は、5名。高校卒業後の進路を「就職」で考えている生徒が集まりました。 自分にとって大事に思うところを見つける 簡単に自己紹介をした後、じぶんノートを用いて、簡単なレクチャーからスタート。そこで、仕事をするにあたって大事に思うところを5つ挙げるワークに取り組んでもらいました。 進路について少しずつ考え始めたばかりの生徒たち。最初はうーん・・・という形でなかなかワークが埋まりません。 こちらから「例えばお休みはどのくらい休みたい?土日休みじゃなくても大丈夫?」などと問いかけることで、「どちらかといえば・・・」と答えてくれるようになりました。話をしていくことで、自分の中で少しずつ大事なところを形にしながら「検索の軸」を作っていきました。 やりがいや残業の多さなど、高卒求人を選ぶのに譲れない軸はそれぞれ。最終的には大事に思うところを、平均3つくらい書き出すことができました。 目標に向かって頑張った生徒たち 次に、譲れない部分をチェックしながら、求人票を検索していきます。そこから検索された求人内容をじっくりと見ながら、「見学に行ってみたい」「興味がある」と思う求人票の中身を見ていきます。 求人票の内容を見てみて、「会社見学に行ってみたい」と思えた会社があったら、求人票を出力します。私の方から、「比較をするためにも、3社の求人票を出力してみない?」と話をしてみました。 そうは言ってもなかなか決められない生徒もいたので、「疲れてきただろうから、また次回一緒に決めようか」と声がけしたところ、「せっかくだから3社出して帰りたい」と言って、最終的に全員が目標の3社以上の求人票をを出力していました! 休憩もほぼせずに約4時間弱の間、一生懸命端末で求人票と向き合ってくれた生徒たち。本当に頑張りました! 次回の求人検索会は8月20日! 次回の求人検索会は、8月20日。 もしかすると、実際に会社見学に行った生徒もいるかもしれないので、先生や生徒たちからお話を聞くのが楽しみです!

『ハレかしぜみ 夏休み活動①』地域企業さんへのプレゼン練習!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ・年間カリキュラム

『ハレかしぜみ 夏休み活動①』地域企業さんへのプレゼン練習!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

7/29(月)に、千葉県柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」の夏休み活動がありました!🍉✨ 夏休み活動の参加は「任意」となっています! グループで相談して参加の有無を決定します💭 今回は夏休み活動1日目に集まった生徒の様子をお届けしていきたいと思います📢 自分たちの“好き”をキーワードに企画を変更! 食べ物をキーワードにアクションを起こそうとしているグループがいくつかあるのですが、その中で他のグループと出店内容が同じであることが発覚したグループがありました👀! 「どうしようかなあ・・・」とグループメンバーと相談し合いながら、同じ食材を使っているけど、全然違う形で販売している企業さんにアプローチしようということになり、そこからどんどんアイディアが広がっていきました✨ 企画の変更をポジティブに捉えて、新しいアイディアに繋げていく姿が素敵だなと思いました☺ 地域企業さんへのプレゼン練習! 8/2(金)にプレゼンをする予定の実行委員メンバーが、プロジェクターに資料を投影して当日をイメージしながら練習をしていました! 生徒や先生、伴走者は企業さんになったつもりでプレゼンを聞きます。話を聞いている人の顔をみながら、気持ちをこめて言葉を届ける姿が印象的で、初めてとは思えない様子に自然と拍手が湧きました✨ 終わった後に、フィードバックの時間があり、プレゼンした生徒はもらった意見に真剣に耳を傾け、他の生徒がメモをして後で共有していました。 良いチームワークでしたね✨!! みんなで支え合いながら本番に向けて一生懸命活動しているこの過程で、どんどん成長していく生徒たちに刺激と気づきをいただいております🌼 夏休みの活動はあと2回あります! みんなでいい夏にしましょう~✨

【みなと通信】第12号『校内キャリアサロン』がスタートします🌱 | みなと通信

【みなと通信】第12号『校内キャリアサロン』がスタートします🌱

. . みなさん、こんにちは! 暑い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?🍉🍧 . . みなと通信は第12号を迎えました! いつも楽しみにしてくださりありがとうございます✨ . . NPO法人キャリアbaseは、2024年6月に休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)に採択されました! 本事業の実行団体として、キャリアbaseでは2024年7月より、通信制高校内における“校内キャリアサロン”の展開に向けて活動をスタートしています。 通信制高校の生徒が家族、先生以外の「大人のともだち」を作り、「話せる人」を増やすことで「生徒の選択肢」を広げたいという思いを持って活動を行います。 . . 引き続きどうぞよろしくお願いいたします⛵ . . みなと通信第12号はコチラからご覧いただけます📣

【高校生就職活動】夏休みに職場見学をして、後悔しない企業選択に役立てよう! | 個別就労支援

【高校生就職活動】夏休みに職場見学をして、後悔しない企業選択に役立てよう!

みなさん、こんにちは! 毎日蒸し暑く、「酷暑」と言われる今年の夏。高校生が就職活動をする上で大切な夏休み、いかがお過ごしでしょうか?熱中症にならないよう、体調にお気をつけてお過ごしください。 さて、今回のブログでは7月の個別就労支援についてご報告いたします。 伴走中の個別就労支援人数 7月末時点で、2024年度卒業生は既に34名の個別伴走支援の依頼が入っており、就職希望の生徒は22名です。夏休み前に三者面談が終わり、進路が決まっている生徒もいますが、進学か就職か迷っている生徒もいます。 キャリアbaseで年間を通じて行っている就職セミナーに参加した生徒は、就職活動の進捗が早い傾向にあり、就職を選択している生徒の中には、既に2社の職場見学に行った生徒がいます。高校生の就職活動において独自のルールやスケジュールを理解した上で7月を迎えるため、求人票の選定も比較的スムーズです。 一方で、求人票の選定の仕方が分からない生徒と一緒に求人票を確認することも行っています。夏休み中に比較検討ができるよう職場見学を終えて、9月を迎えられるよう伴走してまいります。 希望進路を「就職」に決めた高校生の夏休み 7月1日に高卒新卒の求人票が解禁され、まもなく1ヶ月を迎えようとしています。夏休みに入ってからは、1週間以上が経過しました。就職を希望する高校生の夏休みは、大変忙しい毎日になっています。 キャリアbaseでは、夏休み中に職場見学を3社行くことをオススメしています。理由は、高校生の就職活動は「一人一社制」というルールがあり、はじめに就職試験を受ける1社を比較検討して決めるためです。応募後は原則辞退が難しくもなります。 また、複数社見ている生徒の方が理想と現実のギャップが少なく、企業をいくつか見て比較検討し、自分で判断していくことで就職後のミスマッチを軽減できます。 大量の求人票から短期間で志望する会社をいくつか選定し、夏休み中に職場見学へ行って、夏休みが終わるまでに9月に応募する企業を決めておけるように、生徒や学校の先生とコミュニケーションを取りながら伴走を進めています。 職場見学は、会社の雰囲気や場所、仕事内容、働く人たちを実際に自分の目で見ることで、求人票やHPだけではわからなかった特徴や魅力、自分の判断材料になる情報がたくさんにある貴重なチャンスです。 企業にとっても、あなたが会社に興味を持ってくれていると知る最初の機会でもあります。 ■職場見学の流れ 「職場見学に行きたい」と思ったらすぐに行けるのではなく、希望の企業との日程調整が必要です。日程調整をするには、学校の先生を通じて行います。夏休み中の8月は企業のお盆休み・夏期休業がありますので、余裕を持って先生とコミュニケーションを取る必要があります。 主な流れは以下の通りです。 1.学校ID・PWを使って高卒採用求人を検索する(Handyや他のサイトから探す) 2.職場見学に行ってみたい企業の求人票を先生に3社渡す 3.先生から企業へ職場見学の日程調整の電話をしてもらい、見学日時を決める 4.先生が職場見学依頼書の作成をし、企業に送付する 5.職場見学当日 6.先生に企業から、無事に職場見学確認が終わった旨の連絡書類がくる 就職活動の進め方が分からない、誰にも相談できないと一人で抱えている方がいらっしゃいましたら、キャリアbaseへお声がけいただけると幸いです。 キャリアbaseお問合せ先 https://career-base.jp/contact/  

校内キャリアサロン開設決定!~鹿島学園高等学校 川越キャンパス~ | 休眠預金活用事業|キッズドア

校内キャリアサロン開設決定!~鹿島学園高等学校 川越キャンパス~

2024年6月にNPO法人キャリアbaseは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)に採択されました!本事業の実行団体として、キャリアbaseでは2024年7月より、通信制高校内における“校内キャリアサロン”の展開に向けて活動をスタートしています。 今回のプロジェクトでは、通信制高校の生徒が家族、先生以外の「大人のともだち」を作り、「話せる人」を増やすことで「生徒の選択肢」を広げたいという思いを持って活動を行います。 今回、鹿島学園高等学校川越キャンパスで校内キャリアサロンの設置が決定しました。事前のオンラインでの顔合わせもスムーズに完了!7月18日の終業式に合わせて、キャリアサポーターの坂梨さんが実際に学校へ向かいました。当日は4名の先生方と顔合わせをし、終業式に出席していた生徒たちとの交流もできました。 サロンのオープンは9月4日に! 担当の菅野先生とのお話から、9月からサロンを実施することが決定!スタート日は9月4日(水)、毎週水曜日の13:00からです。 就職の相談からプライベートな相談まで、内容によって部屋に工夫をしてもらえるというお話もいただき、気軽に遊びに来る生徒向けにお菓子から文房具・衛生用品を用意し、ゲームもできるような、居場所のような空間づくりを進めていく予定です。 顔合わせの時点で生徒と交流 終業式に出席した生徒たちの中で7名ほどとお話ができ、みなさん初回にも関わらず、川越周辺の話や趣味の話、他にもいろいろなことを話してくれました。また、鹿島学園高等学校川越キャンパスは中等部も併設しているので、2回目に訪問した7月22日には中等部説明会にも参加。生徒や保護者の方々にサロンのことをご説明し、中等部の生徒もサロンを利用することが可能になりました。 これからどのような生徒がきてくれるのか、どのようにサロンが作られていくのか、とても楽しみですね。  

【ふらっぽ北柏】8月開所日のお知らせ📢 | 居場所「ふらっぽ北柏」

【ふらっぽ北柏】8月開所日のお知らせ📢

みなさん、こんにちは! . . 夏休みいかがお過ごしですか?🌞 . . 8月のふらっぽ北柏開所日のお知らせです📢 8月8日(木)14時~17時 8月9日(金)14時~17時 8月22日(木)14時~17時 8月26日(月)14時~17時 8月30日(金)14時~17時 . . 中高生が自由に安心して利用できる居場所“ふらっぽ北柏”。 誰かとお話ししたり、ぼーっとしたり、ものづくりをしたり、宿題をしたり、ボードゲームで遊んだり! 過ごし方は自由です♪ぜひふらっと遊びに来てください✨ 利用を希望する際は前日までのご予約が必要になりますので、 コチラからご予約をお願いします✨  

ふらっぽ北柏の様子をご紹介✨~ものづくりday~ | 居場所「ふらっぽ北柏」

ふらっぽ北柏の様子をご紹介✨~ものづくりday~

7/25(木)、キャリアbaseの居場所『ふらっぽ北柏』をご利用いただきました🌱 この日は「ものづくりday」 ふらっぽ北柏にある画材を使って自由に、ものづくりをしていきます🖌💭 進路について不安なことも色々あると思いますが、誰かに伝えることでスッキリしたり、自分の進みたい道がだんだんわかってくることもあると思います💡 悩んだ時、なんとなく誰かと話したいとき、ふらっと気軽によれる安心できる場所として、地域の若者たちのよりどころになれるよう存在していたいと思います🌱 ふらっぽ北柏のご利用については、下記フォームよりお問い合わせください♪ (見学も可能です!) ふらっぽ北柏の利用ご予約はコチラから⛵

校内キャリアサロン設置が決定!星槎国際高等学校八王子学習センター ~休眠預金活用事業プロジェクト~ | 休眠預金活用事業|キッズドア

校内キャリアサロン設置が決定!星槎国際高等学校八王子学習センター ~休眠預金活用事業プロジェクト~

2024年6月、NPO法人キャリアbaseは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)に採択されました!本事業の実行団体として、キャリアbaseでは2024年7月より、通信制高校内における“校内キャリアサロン”の展開に向けて活動をスタートしています。 今回のプロジェクトでは、通信制高校の生徒が家族、先生以外の「大人のともだち」を作り、「話せる人」を増やすことで「生徒の選択肢」を広げたいという思いを持って活動を行います。 休眠預金事業への採択について、詳しくは『休眠預金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』の実行団体に採択されました!』をご覧ください。 【星槎国際八王子といえば🏔👺】 豊かな自然が心地よい高尾山のふもと、約13,000 坪の敷地に教室、劇場ホール(350人収容)、ログハウス、グラウンド(フットサル・グランドゴルフ等)、寄宿舎を備えており、その特性を活かした体験的な授業や、窓から四季の変化を観察できる落ち着いた環境が魅力の1つです。ドローンやキッチンカーの授業など「体験的な学び」がいっぱいあります。 【キャリアサロンは9月3日からスタート!】 自然と融合したような趣深い校舎の八王子学習センター、どんなキャリアサロンになっていくのか、どんな生徒たちとの出会いが待っているのかとても楽しみです!

「若年就労困難者のための包括的就労支援事業」事前評価アンケートを実施中です! | 休眠預金活用事業|ちばのWA

「若年就労困難者のための包括的就労支援事業」事前評価アンケートを実施中です!

キャリアbaseは、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金様が実施する、休眠預金等活用法に基づいた「若年就労困難者のための包括的就労支援事業」を推進する実行団体に選ばれています。2024年5月から3年間にわたって事業を進めていきますが、現在は計画している事業の“事前評価”のために、高校生や教職員の皆様・企業様向けにアンケートの取得やヒアリングを行っています。 事前評価とは? 事前評価の目的・意義は、「事業開始時に事業の必要性・妥当性の検証を通して、自分たちが作成した事業計画の改善点を発見すること」です。本プロジェクトが始動する際に参加したオリエンテーションでは、事前評価を実施する必要性について、次のように教えていただきました。 社会の諸課題は複雑な構造をしており、その解決に結びつける取組には、この方法が最善だという答えがありません。だからこそ、事業戦略が確かだと考える根拠をあらためて関係者で確認し、事業設計の確かさを検証していくことが大切です。 JANPIA「実行団体向けハンドブック ー事前評価編ー」2023年3月版より 事前評価を実施するにあたり、 ①課題やニーズの把握 ②戦略の検証 ③事業設計図・事業計画の立案 このステップで改めて自分たちの事業計画を見つめなおし、思いつきや思い込みで計画を立ててしまうことのないよう、事前評価を進めていこうと考えています。 ◆キャリアbaseにおける事前評価 事前の計画では、キャリアbaseでは中長期アウトカム(起こしたい変化)を次のように掲げていました。 千葉県エリアにおいて、不登校経験のある生徒や何らかハンディキャップを持った高校生たちを受け入れてくださる企業ネットワークが構築され、その企業に対し、行政が後押しする補助金制度「(仮称:)通信制高校のためのソーシャルファーム認証制度」を千葉県が創設し、制度化され、不登校経験者でも高校新卒で安心して働き始められる社会になっている。 キャリアbaseは、「通信制高校における“進路未決定のままの卒業”をなくし、その先の社会的孤立が起きない社会をつくること」を目指しながら日々活動を行っておりますが、今回の助成金事業においては、千葉県内、まずは特に東葛エリア(松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市・鎌ケ谷市)を中心に、通信制高校へのアプローチを進めながら、これらの社会課題の解決を目指していきたいと考えています。 そのために、事前に設計していた事業計画では、「通信制高校の生徒に向けた個別就労支援やキャリア教育」「居場所の提供」「受け入れ企業ネットワークの構築」「学校側と企業側の理解を深めあう、エリア協議会の発足」「ソーシャルファーム認証制度の制度化」等の活動を進めていきたいと考えていました。事前評価では、これらのアプローチ方法が課題解決に向けて有効かどうかを確認していくためにも、教職員・生徒・企業の3つの対象に向けた、アンケート・ヒアリングを進めています。 高校生向けアンケート 高校生向けには、全日制・通信制・定時制の1年生から3年生向けに下記のようなアンケートを実施しています。 卒業後の進路 就職活動における不安や悩み 就職活動におけるサポートで期待すること 就職後の不安や悩み など 学校種別によって、学年によって不安に感じていることや悩み、困っていることなどアンケートを取得することで、キャリアbaseが行うキャリア教育や個別就労支援の活動が、高校生の持つ悩みや課題を解決することにつながるのかを考えていきます。 ※アンケートは個人が特定されないよう匿名データとして取得し、高校生のニーズを捉えることで支援活動や運営改善に用いていく予定です。 教職員向けアンケート 教職員の皆様には、進路指導経験や在籍している学校の就職人数、就職する生徒向けのサポート体制などについて下記のようなアンケートやヒアリングを行っています。 在籍学校の就職人数や進路未決定人数 何かしらのハードルを抱える生徒の状況 キャリア教育や進路指導の活動内容 キャリア教育において課題に感じていること 外部機関(民間企業・NPO・行政など)との連携 など 学校種別によるサポート体制の状況に差があるのか、キャリアbaseが行うキャリアガイダンスやセミナー・個別就労支援が、学校・教職員が抱える悩みや課題の解決につながるのか等、学校・教職員側の現状とニーズについて把握できればと考えております。 企業向けアンケート・ヒアリング 企業採用担当の方や代表の方には、自社における採用状況や高卒採用の実績、また、ハードルを抱えた生徒の受け入れに対するご意見をお伺いしております。 採用活動状況 高校新卒採用経験 ハードルを抱えている高校生の採用状況 ハードルを抱える高校生を採用した後の動き、課題感 必要だと考える社内外のフォロー体制 支援制度に関するご意見 など 入社後のフォロー頻度や期間、コミュニケーションの取り方など、ハードルを抱えた生徒を受け入れるにはどのようなサポートが企業には必要なのかについてもお伺いしています。また、これまでに“ステップアップ採用”にお力添えいただいた企業様にも、アンケート・ヒアリングを行っています。 ◆ステップアップ採用とは? 昨年度キャリアbaseでサポートした生徒の中には、企業様との連携を通して“ステップアップ採用”で採用に繋がったケースがありました。ハードルを抱える若者を採用し、ゆっくり・じっくり育ててくださる企業様を、障がい者雇用のように補助金や制度で応援できる仕組みを創り上げて拡充することで、どのような背景を持つ若者であっても環境に左右されることなく、希望する仕事・職種・働き方での就労機会を得られる社会を創っていきたいと考えています。 キャリアbaseでの「ステップアップ採用」実績 キャリアbaseではこれまで、企業様と連携を取り、生徒のハードル状況に合わせ雇用形態や勤務形態を段階的に変化させていく「ステップアップ採用」を取り入れていただく事例がありました。 (例1)不登校の生徒を週2日の出勤で採用 → 少しずつ週5日勤務に近づけていく (例2)精神、身体状況などに合わせて業務内容を調整する 高校生や教職員の皆様、企業の皆様と多くの方にご協力をいただきながら、本事業の事前評価を進めていきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

通信制高校で活動する『キャリアサポーター育成講習』参加者募集のお知らせ | 休眠預金活用事業|キッズドア

通信制高校で活動する『キャリアサポーター育成講習』参加者募集のお知らせ

キャリアbaseでは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)の一環で、キャリアコンサルタント向けの育成講習を開催することが決定いたしました。 参考:休眠預金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』の実行団体に採択されました! 『通信制高校で活動するキャリアサポーター育成講習』概要 今回の『キャリアサポーター育成講習』は、1級キャリアコンサルティング技能士 福島雅史先生を講師としてお招きし、下記日程にて全6回の研修を行います。助成金プロジェクトの一環での開催となりますので、無料でご参加いただくことが可能です! 福島雅史先生 プロフィール キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、1級&2級キャリアコンサルティング技能士、キャリア・ライフ代表、国家資格試験対策講座の運営(セルフキャリアドック導入・中小企業支援)、NPO法人日本キャリアコンサルティング協会理事長など、幅広くご活躍されています。 ◆研修開催の目的 本研修は、通信制高校での支援活動において活躍できる人材を育成していくことを目的としております。高校生への支援を担うキャリコン人材や、支援活動に関わる人材の、対人支援におけるコミュニケーションスキルやキャリアコンサルティングスキル向上を目指します。 受講者の方には全6回の講座を連続してご参加いただくことを推奨しております。続けて受講いただくことで学びが深まり、よりキャリア支援者としてのスキルアップに繋がっていきます。 ◆研修日程 下記6回の全日程をオンラインにて開催します。参加お申込が完了された方には、研修開催用のZoomURLを別途ご連絡いたします。 第1回:8月29日(木)12:00~15:00 第2回:9月27日(金)12:00~15:00 第3回:10月30日(水)12:00~15:00 第4回:11月29日(金)12:00~15:00 第5回:12月24日(火)12:00~15:00 第6回:1月31日(金)12:00~15:00 ◆研修内容 支援者の定義と原理原則、傾聴の基礎 キャリコン行動原則、傾聴技法の基礎 傾聴技法の実践、組織キャリアの基礎 など ※オンラインでの開催ですが、講義ではワークやロープレ等も実施していきます。 ◆対象 キャリアコンサルタントとして、高校生の個別伴走支援に携わってみたいと思っている方 通信制高校の生徒に向けた、キャリア支援のスキルを身につけたいと思っている方 等 ◆参加費用 無料 ※助成金プロジェクトの一環での開催となりますので、無料でご参加いただくことが可能です。 ◆募集人数 20名 ※定員を上回った場合、先着順とさせていただきます。予めご了承ください。 ◆参加申込フォーム 参加をご希望の方は、下記フォームよりお申込をお願いいたします。 参加お申込フォームはコチラ!  

【オンライン職業講話】第1回『とりドリさんの場合。』を実施しました! | キャリア教育

【オンライン職業講話】第1回『とりドリさんの場合。』を実施しました!

本日は、カシマ教育グループ(鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)にて、オンライン職業講話『とりドリさんの場合。』を開催しました! オンライン職業講話『とりドリさんの場合。』では、色とりどりな働く大人たちが登場し、それぞれの視点から仕事の話や、“働く”を通して気づいた大切なことなどを話していただくような、「働く大人図鑑」のような内容です。2月までの全6回シリーズ、12人の大人を知る機会を通して、なりたい大人像、自分らしいロールモデルを模索していきます。 🐥本日最初の“とりドリさん”は・・・ フットサル選手・高校生支援・手づくりの人 NPO法人キャリアbase あすリード部 倉持杏子さんです!さまざまな活動をしている倉持さんからは、“実はやりたいことをみつけたのは27才”という話や、“陽口(ひなたぐち)”の話がありました。 📣倉持さんからのメッセージ ①自分のいいところがわからなかったら 周りに聞いてみるのもアリ ②自分で決めて、動いて、やってみると いろいろ分かる ③自分の中の心地よさと違和感を大切にする 💭生徒質問からピックアップ Q:怪我のリハビリした際にどんな気持ちで乗り越えようって思いましたか? 「実は私が怪我をする直前、今までの人生で一番サッカーが嫌いになってた時期でした。仕事とサッカーの両立が上手くできなくて、努力をしなくなってその結果、大きな怪我をしてしまいました。「自分が怠けていたから怪我した」って分かってるのに周りの友人は同情してくれてて、有難かったけど正直きつかったです。でも怪我したあとに迎えにきてくれた父が「トレーニング不足だね」って笑いながら言ったんです。「そうなんだよ!」と、ものすごく心が軽くなりました。ちゃんと見ててくれたんだって思いました。そこで「もう一度1から頑張ろう」って決めて、自分の体ときちんと向き合いながらコツコツ積み重ねて、もう怪我をしない体作りをしようと思って5年、大きな怪我なくプレーし続けることができています!復帰したあと、「怪我して良かった」って思いたいという一心で、周りの人にたくさん助けてもらいながらリハビリ生活乗り越えました!」 🐥2人目の“とりドリさん”は・・・ 笑顔がトレードマーク!塗り床リリーフパネルの販売・工事を手掛ける、株式会社テクノスタッフ社長 本田光弘さんです! まずは本田社長から生徒への質問です。 「(人生を80年と考えた場合)人は一生のうちで、どれくらい笑っていると思いますか?」 ①約23時間 ② 約23日間 ③ 約23カ月 生徒からは②③という声が多かった中で、答えは①23時間、、!! 「たくさん笑うことは健康と長生きにも繋がるんだよ」とのメッセージもありました。 📢本田社長の「働く」とは!? お客様からの「イイね👍!」と、自分への「イイね👍!」を集めること。それは豊かな仲間づくりにもつながることを教えていただきました。 📣本田社長からのメッセージ ①人は多くの人に支えられて生きている ②周りに助けてくれる人がいる事を忘れない ③遠慮は不要ですが、配慮は必要 💭生徒質問からピックアップ Q: どうやったら仕事のやる気を出せますか? A:やる気の出ない仕事でやる気を出すのは難しいので、質問者の方が、自分のやりたい仕事を、真剣に探してみると良いと思います。 ・自分の得意な事を書き出す。(見える化すると考えやすい) ・周りの人に自分の長所を聞く。(知らない自分がいるかも(笑)) ・どんな事にワクワクするか、考えてみる。 例:人と話す、物作り、体を動かす、職場の環境(距離とか駅近とか)、社員数、給料の額、福利厚生、働く仲間が良さそう、動物が好き、その会社の商品が好き、などなど、ワクワクが多いほど、やる気になりやすい仕事だと思います。 ちなみに、私の仕事のスタートは、お金が稼げそうな仕事で、仲間と体を動かして活動するのが好きで、形のある物を作るのが好きで、色々な場所に行けるのが好きだったので今の仕事を始めました♪そして、真剣に考える時は、ネガティブな要素で探すのは避けた方がイイですね。例えば→遠くに行くのが面倒、体を動かすのがヤダ。人と話したくない。などですかね! 生徒アンケートより 働いている大人のお話を聞ける機会があまりないし、詳しく趣味なんかも教えてくれながら仕事について説明してもらえて、自分に当てはめて考えやすかったしわかりやすかった 最近少し不安な予定を控えていて、不安がいっぱいで苦しかったですが・・・おふたりのお話をきいて、とりあえず決めてみる、やってみる、挑戦してみたいと思ったときに遠慮はいらないよというお言葉がとてもあたたかく、前向きに取り組んでみようと思えました!おふたりともお話が上手で要点をきれいにわかりやすくお話してくださったので、とてもあっという間の1時間でもっと聞きたかったのが本音です!とても楽しく、おふたりの温かさがあふれる時間でした!本当にありがとうございました! 自分の才能について考えた時に、僕には何の才能があるのかよく分からなかったけど、才能とは自分がやってて楽なことだという考え方を知れて良かった。 真面目に働くことによって得るのは、収入だけでなく、信頼でもあることがわかりました。 本田社長、倉持さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!!

校内キャリアサロン設置が決定!飛鳥未来高校池袋キャンパス ~休眠預金活用事業プロジェクト~ | 休眠預金活用事業|キッズドア

校内キャリアサロン設置が決定!飛鳥未来高校池袋キャンパス ~休眠預金活用事業プロジェクト~

2024年6月、NPO法人キャリアbaseは、休眠預金等交付金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』(資金分配団体:キッズドア様、READYFOR様)に採択されました!本事業の実行団体として、キャリアbaseでは2024年7月より、通信制高校内における“校内キャリアサロン”の展開に向けて活動をスタートしています。 そこで今回は、本プロジェクトにおける“校内キャリアサロン”設置のお話をさせていただくため、東京都豊島区にある飛鳥未来高校池袋キャンパスへ訪問しました。今回のプロジェクトでは、通信制高校の生徒が家族、先生以外の「大人のともだち」を作り、「話せる人」を増やすことで「生徒の選択肢」を広げたいという思いを持って活動を行います。 *休眠預金事業への採択について、詳しくは『休眠預金を活用した『高校生世代の子育て家庭「くらしと学びの危機」緊急支援事業』の実行団体に採択されました!』をご覧ください。 【生徒に選択肢を増やす関わりを作りたい】 先生方とお話をしてみると、飛鳥未来高校池袋キャンパスでは、今年の3年生の就職希望は1割だということをお話いただきました。さらに、まだ進学か就職か迷う生徒も多数いるとのこと。その生徒のサポートを進路指導の先生がお一人で担当しているそうです。先生も3年生の担任をしながら、進路指導にも携わっているため、最大限の時間を作りながら対応しているものの、もっと選択肢を増やす関わりが作れたらと話されていました。 そこで、キャリアbaseの校内キャリアサロンが入ることで、その『関わり』のご支援に協力できるのではないか、という話をさせていただきました。また、「生徒や先生方へのミニセミナーなどもできませんか?」と、ご要望もありました。 【校内キャリアサロンができること】 今回は『校内キャリアサロン』を謳っていますので、校内に配置される大人はキャリアコンサルタント有資格者やカウンセラーの資格、あるいは教員経験を持っている、など高校生の進路相談に慣れた人たちです。生徒たちに寄り添って将来を考えるお手伝いや、相談に合わせた情報提供を行うことができます。 まずは、進路の相談はもちろん、ちょっとした悩みや聞きたいことをお聞きしていく予定です。 時には傾聴を使ってたっぷりと生徒のお話を聴き、必要であれば就労支援を行い、楽しみながら自己分析のワークをしたりカードセッションをしたり、生徒たちに合わせて私たちの対応は変化していきます。そして、生徒たちの人生に少しでも選択肢を増やし、自分で進路を決める練習をしてもらいたいと思っています。 また、来てくれた生徒たちがよりゆっくり過ごせるように、お菓子や軽食も用意していく予定です。飛鳥未来高校池袋キャンパスさまからは、就職希望者向けの求人検索会のご依頼をいただきましたので、その様子はまたお伝えしていきます。 【さいごに】 すでに、今年度の高校生の就職活動は始動しています! 就職希望の生徒たちは、夏休みに向けて学校見学へも行くことになるでしょう。それまでに、できるだけ多くの求人票を読み込み、企業を「比較」して、自分で行きたいと思える会社を見つけていけるように、私たちキャリアbaseも引き続き寄り添っていきます。

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ