『ハレかしぜみ Vol.14』テラスをてらそうフェスタ振り返り(千葉県立柏の葉高等学校さま)
11/30(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」第14回のガイダンスがありました🌱
今回の授業は『テラスをてらそうフェスタの振り返り』です📝
自分たちがこれまで取り組んできたことを丁寧に振り返り、一つひとつの挑戦や体験をこれからに活かしていけるよう専用のワークシートを作成しました!
<振り返り内容>
・どんな準備&挑戦をしましたか?
・私たちのチームのGOOD&もっと
・チームメンバーからのありがとう
・アクアテラスのどのような魅力を引き出し“てらす”ことができましたか?
・今後アクアテラスをどのように改善・改造すればもっと魅力を“てらす”ことができると思いますか?
・またフェスがあったらどんな風に取り組みたいですか?
・4月からの授業を通じて自分の中にどんな変化がありましたか?
さっそく振り返り内容を見ていきましょう👀🌱
〇私たちのチームのGOOD&もっと
約40チームありますが、どのチームもそれぞれ自分たちで内容を決めて準備をして当日を迎えました。
その過程や当日の様子を振り返りながら、「よかったところ」「こうするともっとよくなると思うところ」をグループで話し合います!
~生徒のワークシートご紹介~
ナイス振り返り✨
よかったところは認め合い、次に向けた前向きな意見交換ができていましたね🌼
〇チームメンバーからのありがとうイベント
チームメンバー一人ひとりに「助けられた・嬉しかった・感謝を伝えたいこと」を書いて渡し合います💌
8か月間という期間、支え合って取り組んできたと思いますが、「ありがとう」を改めて口にするのは少し恥ずかしいという生徒もいるかもしれません。
大丈夫、付箋がありますので、思う存分書いてください✎
大切なのは自分の言葉で伝えることです。
もちろん、口で直接感謝を伝えるのもとても良いと思います🌼
付箋交換をして「友達がちゃんと見てくれていた」ことや「誰かのためになったいたこと」がわかって嬉しかったですね☺
〇4月からの授業を通じて自分の中にどんな変化がありましたか?
- 明るくなれた
- 最初は意見をあまり出せなったけど少しずつ自分が思っていることが言えるようになった
- 先生とは違う大人と関わったから失礼のないようになどよく考えることができた
- 話し合いのやり方がうまくできるようになった
- めんどくさい→みんなでなにかやるのが楽しいと感じられた
- 初めて自分でアポを取ったり予定を組んで見に行ったりして前までできなかったことに挑戦出来て成長した気がします
- 社会に出て商売をしている人と関わり一緒に販売までの準備を行ったことで販売についてもしっかり学びがんばることの大切さを知った
- どうしたらもっとよくなるのかたくさん考えられるようになった
- 自分の中にあるものをどんどん周りに伝えることができるようになった
- 形がまったくないものでも試作・試食をくり返して形にできるようになった
- 新たな一歩を踏み出せた
最後の問いでは生徒の変化をたくさん感じることができました✨
本気で取り組んだからこそ出逢えた感情ですね。
4月に出逢った時よりみんなの背中を大きく感じました🌱
また、中には「もっと頑張ればよかった」という意見もありました。
その気持ちに気付けたことが大事だと思います。
チャンスは一度きりではないので、この経験を活かして次は自分が納得いくように思いっきりできるといいですね!!
次回はいよいよラスト回となりました!
最終回もよろしくお願いします🍀
第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃
「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃
「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃
第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃