blog

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

8/3(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向けに実施している探究授業「ハレかしぜみ」の夏休み編を実施しました!

夏休み期間中に自由に参加できる日を3日間設けており、今回は夏休み編の第1回目でした🌱

各チーム自分たちのやりたいことを「0円でカタチにする」ために、アイディアを出し合い試行錯誤しながらコラボ先&相談先を見つけ、ご提案に伺うためのアポイント電話をかけていきます📞
電話をかける前にしっかりと事前準備をして、チームメンバーが見守る中、ドキドキしながらお話ししていきます・・・!

\見事、アポイントの約束をいただいたチーム✨/
チーム名『ポカポンタス』

チーム名『マカロン』

初めての挑戦で緊張した様子でしたが、自分たちの言葉で伝えたことに対して真摯に向き合ってくれた電話先の方々の反応が、生徒たちのモチベーションに繋がり、チームメンバーの絆も深まっていましたね✨

街文化祭のタイトル決定!

実行委員会ではまず始めに「街文化祭のタイトルを決定する」ところから始まりました👀
7月中に集めた学年の生徒の声を反映させながら話し合い、想いのこもったキャッチーなタイトルが決まりました!

テラスをてらそうフェスタ
~水と葉っぱとわたしたち~

話し合いの中では「他(実行委員以外)の生徒の気持ちも考えたい」というような声掛けがあり、
実行委員メンバーが学年全員で今回のプロジェクトの成功に向かいたい気持ちが伝わってきました🌱

生徒にインタビュー!

実行委員会は4つの役割に分かれていて、この日もそれぞれの作業を進めていきました💡
そこで今回は実際にどのようなことをしているのか?街文化祭タイトル決定の様子など、実行委員会メンバーにインタビューをしてみました🎤✨
🌱当日運営チーム:はるかちゃん
当日運営チームは当日のイベントが始まる前と終わったあとのスケジュール、当日ステージでパフォーマンスをするチームの時間の割り振りやスケジュールの二つのことを考えました。実行委員を中心に専門家の方の話も聞きながら決めていくことで色々な意見を出すことができ、順調に進めることができました。
私が思っていた以上に気をつけることが多く、イベントを計画することの難しさを感じました。でもそれと同時に当日の流れが分かり、とてもワクワクしました!
当日に向けてこれからも意見を積極的に出し、みんなが楽しめるイベントにするために、少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います!

🌱コラボ&集客企画チーム:しほみちゃん
コラボ・企画チームは、事前に近隣小中学校・東大柏キャンパス・ふるさと協議会についてを調べました。
それを踏まえて周辺地域にどんなPRが出来るか、東大とどんなコラボが出来るかを考えました。専門家の方々にアドバイスを頂きながら考えたことで、具体的なPR方法やコラボをお願いする際のポイントが分かりました。
コラボでは柏の葉やアクアテラスにちなんだ事ができたら面白そうだなと思いました!
今後は小中学校などにポスターを実際に配りに行ったり、東大にコラボのお願いをしたりしたいです!!🌱

🌱広報チーム:なつはちゃん
広報チームは主にポスターの作成を行いました。ポスターは街に住んでいる皆さんがこのイベントについて初めて知る大切なものです。だから、どうしたらこのイベントに行きたいと思ってもらえるかを考えながら作りました。
専門家の方に「街に住んでいる人が行きたいと思うポスターはどんなものですか?」と聞いたら、「協賛などが書いてあると街に住んでいる人は安心して行けるよ!」と言っていて、「なるほど!」と思いました。
自分以外に意見を伝えたり、聞いたりすると、わたしには思いつかないようなことに気づけたり、知れたりします。だから、とても楽しいです。
このイベントが楽しいと思ってくれる生徒、街に住んでいる人が少しでも増えてくれるようにこれからも頑張ります!!

🌱街文化祭タイトル決定の様子:ゆあちゃん
今日は久しぶりにみんなで集まりイベントを行う上で、最も重要となってくる“文化祭名”を最終決定しました。
事前に学年から集めた文化祭名の案を反映させて考えることもできたのですが、私たちが以前の集まりで出た“テラスをてらそう”というワードを気に入ってしまい・・・(笑)学年からでた意見はサブタイトルに反映させてもらいました。
そして決まった今回の文化祭名は、【テラスをてらそうフェスタ~水と葉っぱとわたしたち~】。
アクアテラスとかけた“水”というワード、私たち柏の葉生が大事にしている“葉っぱ”というワード、そして私たちみんなでテラスをよりたくさんの人に注目してもらえる場所にしたい!という思いを込めてこの名前にしました。
実行委員、そして柏の葉1年生一同、“テラスをてらせる”ようにこれから精一杯準備していきます!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
本日はUDCK様、産総研様、東京大学大学院都市デザイン研究室様、ふるさと協議会様、まちづくり協議会様と、伴走者のみなさまもたくさんご参加いただき、それぞれの専門領域を活かしたアドバイスをしてくださりました✨


生徒たちの生き生きとした表情が伝播していき、全体のポジティブな雰囲気を生んでいましたね♪

次回の夏休み編は8/8(火)です!!
お楽しみに✨

第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃
「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃
第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃
第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ