・個別カリキュラム

blog
第2回スポーツコミュニケーション~運動をして自分のよさを見つけよう~を実施しました!(ボアソルチさま) | ガイダンス

第2回スポーツコミュニケーション~運動をして自分のよさを見つけよう~を実施しました!(ボアソルチさま)

10/3(火)に、放課後活動団体ボアソルチさまとコラボして、木更津市内小学校の5・6年生を対象としたイベントを実施しました✨(会場:清見台公民館) キャリアbase“あすリード部”の倉持は、日本女子フットサルリーグのバルドラール浦安ラスボニータスに所属する現役のフットサル選手です⚽ 今回は『~運動をして自分のよさを見つけよう~』というテーマで、体を動かしたい!というこどもたちが大集合!スタッフも一緒に楽しく動きます♪ 【本日のメニュー⚽】 準備体操 ボール交換アソビ ボールを外にキックゲーム まっすぐパス交換に挑戦! ひこうきビューン ボール2個ゲーム こどもvs大人の白熱バトルゲーム🔥 ポストあて合戦 「こんにちはーーー!」 元気な挨拶のあと、まずは準備体操から始まりました! 体操リーダーの真似をしながらみんなで声を掛け合い、体を動かしていきます! 〇ボール交換アソビ 持っているボールを「せーの!」で交換します! しっかり声を掛け合っていたり、高さを調節してボール同士がぶつからないようにしていたりとたくさんの工夫を見ることができました✨👀 〇ひこうきビューン 前回も人気だったメニュー。 首の後ろにボールをのせて手を広げ、前に進むのですが結構難しいんです! その姿はまさに「ひこうき」✈ 前回挑戦したこどもたちは、前回よりもたくさん進めるようになっていました✨ そして今回が初めてのみんなも一生懸命挑戦していて、少し経つとたくさんのひこうきが公民館の中を自由に飛んでいましたね🌟 〇白熱ゲーム🔥 まずは『こどもvsこども』のゲーム! 今回はボールを2つにしてやってみました⚽⚽ 攻めたり守ったりドリブルしたりパスしたり・・・ 2つのボールを追いかけながら思いっきり動きます! そしてその後に『こどもvs大人の白熱バトルゲーム』をやりました! ゲームが始まる前にはこどもチーム気合の円陣! 大人を倒すぞー!と気合が伝わってきました!! 結果は・・・ 3-1でこどもたちの勝利✨✨✨ 本気の勝負だからこそ、最高に嬉しいですね! そう、本気って楽しいんです。 〇ポスト当て合戦 最後はお楽しみ企画!! 少し離れたところからボールを蹴って、ゴールのポストに当てるゲームをしました! 一発勝負・・・緊張の瞬間・・・・! 「当たったーーー!」 「くやしいーーー!」 とみんなの素直な反応に大盛り上がり✨ 自主的に準備・片付けをするこどもたちの姿に感動・・・✨ 自分たちで準備をして、思いっきり楽しんで、自分たちで綺麗にする! みんなで作り上げた時間だったからこそ楽しさ倍増でしたね✨ 今回のテーマは『~運動をして自分のよさを見つけよう~』 こどもたちはそれぞれのメニューの中で、楽しく自分のよさを見つけられたのではないでしょうか✨ 笑顔あふれる時間をありがとうございました☺ 関連ブログ📝 スポーツコミュニケーション~体を動かして自分のよさを見つけよう編~を実施しました!(ボアソルチさま) 第3回スポーツコミュニケーション~運動をして自分のよさを見つけよう~を実施しました!(ボアソルチさま)  

“知る”ことの重要性~チームビルディング編~(東京都立飛鳥高等学校さま) | ガイダンス

“知る”ことの重要性~チームビルディング編~(東京都立飛鳥高等学校さま)

10/7(土)に、キャリアbaseあすリード部の倉持杏子が東京都立飛鳥高等学校・女子サッカー部向けに『“知る”ことの重要性~チームビルディング編~』のガイダンスを実施しました✨ 高校の部活動で出会った仲間たち。 学年やクラスも違えば、サッカーを始めたきっかけやこれまでの経験も一人ひとり違いますが、みんなそれぞれの目標や想いがあって部活動に打ち込んでいると思います。 今回は「自分」そして「仲間」のことを知り、チーム力を高めていくための機会としてお時間をいただきました! 〇タイムマシーンワーク⌚ タイムマシーンワークは過去の嬉しいを分解しながら自己理解を深めるワークです。  ①過去の嬉しかったエピソードは?  ②なぜ嬉しかった?  ③誰が嬉しかった?  ④もっとHappyになるアイディアは?  ⑤どんな自分が好き? 生徒たちには、サッカー関連のエピソードとサッカー以外のエピソードを出してもらいました! 発表してくれた2年生の生徒は、高校の部活動中にあった練習メニューの学年対抗ゲームで先輩に勝利したエピソードを話してくれました。 なかなか先輩に勝てなかったので、とても嬉しかったそうです。 発表後、同じ学年の生徒が「あ~!あれは嬉しかったね~!!」と盛り上がっていました✨ 他にも小学生の時に初めてゴールを決めたこと、高校で強豪チームとの試合で勝利したことなど、それぞれがタイムマシーンで過去の自分に会いに行っていましたね! 〇5つの炎タイプ 生徒たちに質問してみました。 「あなたはどの炎タイプですか?」 点火型(人の心に点火し動機づける) 自燃型(自ら火をつけて燃える) 可燃型(火をつけられると燃える) 不燃型(自らも人からも燃えない) 消化型(人の火を消して回る) 点火型は組織において1%ほどといわれていますが、組織の中で上の炎の割合が多くなればなるほど、互いに良い刺激を与えるエネルギッシュな組織になります。 まずは、今の自分の炎を知ることが大切です🔥 それがわかったら、次の炎を目指して一歩ずつ炎のレベルをあげていきましょう! 炎のレベルを上げる方法は必ずしも技術(スキル)だけとは限りません。 姿勢、言葉、態度、意思表示、陰のサポート、コミュニケーションなど自分に合った方法でチャレンジしてみるのも良いと思います! これはスポーツに限らず「組織」が目標に向かう時に使える考え方ですね🌟 〇ファーストペンギンとフォロワーシップ まずはファーストペンギンのお話しをしました🐧 「天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛び込む果敢なペンギン」に、何かに一番最初に挑戦する姿をたとえた言葉です。 すでにチームにファーストペンギンがいたらそれはそれで素晴らしいことですが、ファーストペンギンも怖さで足がすくんでしまうことがあるかもしれません。 そんな時に頼れる仲間の存在に勇気をもらうことでしょう。 飛び込んでみたら意外と大丈夫だった、楽しかったということもあると思いますので、まだファーストペンギンの経験がない方は挑戦してみてくださいね♬ そしてフォロワーシップ。 今回のガイダンスでみんなの心にかなり響いていたみたいですね。 フォロワーシップはチームの成果を最大化させるために、「自律的かつ主体的にリーダーや他メンバーに働きかけ支援すること」、特に『2番目に動き出す人の存在』が重要です。 1番初めに動き出した人のあとに、勇気をもって続いていけるかどうか。 フォロワーシップの存在が、目標や遠い存在の夢を現実に近づけてくれます! 勇気をもってチームに変革を起こそうとしている仲間がいて、全国大会に行きたい!と強く思って発信した仲間がいて、その内容が共感できるものだったら、ぜひ2番目になってあげてください✨ 〇最後に・・・ 陰口の反対語である陽口(ひなたぐち)=人のいいところをみつけるという言葉から設計した、「陽口(ひなたぐち)イベント」を実施しました! ひなたletterを交換しながら「自分の知らない自分のいいところ」に気づけると、自信や仲間への感謝の気持ちが生まれますよね🌻 お互いの良さを見つけたあと、「足し算ではなく掛け算のチーム作り」を意識しようと伝えました! 部員25名の飛鳥高校の場合、足し算のチームだと全員合わせて「25」。 掛け算のチームになることで25×25=「625」となりますね! 掛け算のチームにするためには『お互いの良さを引き出し合う』ことがポイントなので、ぜひひなたletterに書いてあったこと、自分が書いたことを活かしてもらえたらと思います✨ 実施後のアンケートでは、 自分が引退するときにもっと嬉しいことが思いつくように今もっと努力しようと思った 今自分は自燃型かな?と思っているが点火型の人はチームに良い影響を与えられると思うからそういう人になりたい 誰かがチャレンジしたいことがあるなら助けてあげたいし、点火の人になりたいと思った 普段からお互いに感謝を伝えようと思った 普段チームメイトから自分の良さや強みを聞くことがないからどう思われているのかわからなかったけどひなたletterで自信になりました 自分のことを知るのと共に、他の子のことも細かく知ることができた と自分や仲間について知る機会となったことが伝わってきました💭 生徒たちの「こうなりたい」に繋がるきっかけづくりができてよかったです😊 こうしてサッカーを通じて出会えたのも何かの縁。 限られた時間の中で目一杯充実した日々を送ってほしいと思います✨ ガイダンス後は少し部活に参加させていただきました! ▲飛鳥高等学校女子サッカー部外部コーチ 筏井さん ▲チームを支えるマネージャーさん 楽しく自由にガイダンスを受けてくれた生徒たち、そして機会をつくってくださった樋口先生に感謝。 ありがとうございました!!😊

『ハレかしぜみ Vol.9』得意を伸ばす!苦手が楽しくなる瞬間!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ Vol.9』得意を伸ばす!苦手が楽しくなる瞬間!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

10/5(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」第9回のガイダンスがありました🌱 今回は実行委員チームの取り組みを紹介します! 〇得意を伸ばす!苦手が楽しくなる瞬間! 得意なこと、好きなことを活かしてみんなのために活動するって楽しいですよね。 『テラスをてらそうフェスタ』の告知に向けて手作りの制作物を作っている生徒は、短時間で可愛い下書きを完成させていました✨ また他の生徒は前回の授業で「文章が苦手」と言っていましたが、ブログの作成に挑戦したところみんなの活動が伝わりやすい素敵な記事が出来上がりました! 生徒が作成したブログ記事はこちら ブログ作成の次は、自らメール告知用の文章作成にも挑戦! 「苦手」と言っていたあの頃は、まぼろしだったかのようにどんどん考えていく姿が頼もしかったです✨ 〇YouTube配信での告知準備! 「常識にとらわれず、失敗を恐れず、楽しみながら、好奇心のなすがまま、自分の限界を打ち破るようなチャレンジをする」 そんなみなさまを応援する組織、柏の葉チャレンジフェス“ヤッチャレ”のYouTube配信の一部で、『テラスをてらそうフェスタ』の告知をさせていただけることになりました! 画面の向こう側にいる方々が足を運びたくなるような、魅力盛りだくさんの発信をするために準備を進めていました✨ 生配信は緊張すると思うけど、いい経験になると思います🍀 10/11(水)18:50~ 10分間の告知タイム! ぜひご覧ください👀 〇プレゼンチームの挑戦! 今までも外部の団体さんへプレゼンの挑戦をしてきたメンバーがいますが、大人の前で自分たちの取り組みを伝える挑戦は生徒の「自信」や「達成感」に繋がっていることが、生徒の表情から伝わってきます!! 今後も、行政と共に、ふるさと運動の推進及びコミュニティの育成を行う団体ふるさと協議会さんへのプレゼン、そして柏の葉高校の隣にできた450年以上の歴史を誇る英国名門パブリックスクール「Rugby School Japan」での英語プレゼンなど、挑戦の機会がたくさん! 地域の方々にご協力いただき、地域との繋がりの輪を広げながら本番に向けて挑戦を繰り返しています🌱 来週もよろしくお願いします🚤 テラスをてらそうフェスタ ~水と葉っぱとわたしたち~ 11/2(木)11:00~15:00 in 柏の葉アクアテラス ーーーーー 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

「終業式ゲスト講話~言葉廻戦編~(飛鳥未来高等学校さま) | ガイダンス

「終業式ゲスト講話~言葉廻戦編~(飛鳥未来高等学校さま)

今回は、飛鳥未来高等学校池袋キャンパスの秋休み前の終業式講話へ、“ポジティブデザイナー”の宮脇が講師として登壇し、SNS世代のための言葉のコミュニケーション講話を実施いたしました✨ 言葉にまつわる講話ということで、アニメ呪術廻戦の術式“呪言”キャラクター狗巻棘さんを例に、狗巻さんに扮した宮脇がお話させていただきました。 “言葉”は発した瞬間受け手によって解釈が分かれ、普段何気なく発した言葉も意図せず良くも悪くも捉えられることと、その可能性があることを自覚したうえで発することが、先のトラブルの予防に繋がることを伝えました。 最後の質問コーナーではたくさんの質問が出ました。 発信者の背景がわからないSNS情報がたくさん溢れる時代に生まれた私たちはどう行動したらいいか ポジティブデザイナーと名乗るきっかけは何か、背景を知りたい 仲良くなりたい人がいるんだけどどうしたらいいか SNSなどで自分がポジだと思って使った言葉が、意図せずネガに捉えられたりする。 モヤモヤした気持ちが出た時にどう処理したらいいか。モヤモヤをすぐストレートにだしたくなる。 世の中はネガティブがいけないみたいに報道されている。内なる言葉で日々ネガティブは出てくる中で、そのたびに落ち込んで自己肯定感が低くなる。どうしたらいいか。 デジタルネイティブと呼ばれ、インターネットが急速に普及した時代に生まれ育った背景を持つ生徒たちならではの質問が多く、取捨選択するには多すぎる情報化社会で生まれ育つなかで湧いてきた“問”の数々は私たちもハッとするものがありました。 情報と対峙した時の自分の中に沸いた違和感を大切にすることや、言葉を発するためにもどの言葉が最適なのか自分で選択できるように、いろんな言葉をインプットしていこうというメッセージを最後に伝えさせていただきました!

『ハレかしぜみ ~夏休み編③~』いよいよプレゼンに挑戦します!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ ~夏休み編③~』いよいよプレゼンに挑戦します!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

8/17(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向けに実施している探究授業「ハレかしぜみ」夏休み編第3回を実施しました! 夏休み活動日最終日となったこの日も、部活動や文化祭準備の合間を縫って生徒たちが自主的に参加してくれました✨ 実行委員では8/25(金)の一般社団法人UDCKタウンマネジメント様へのプレゼンに向けて、実行委員メンバーと産業技術総合研究所 人間拡張研究センターの小島さんでプレゼン練習が始まりました! 今回のプレゼンの目的は、「柏の葉アクアテラス」の利用料金の交渉です。 主催側としてどのようなイベントを創り上げ、柏の葉地域にとってどのような効果が生まれるのか、相手の気持ちを考えながら言葉で伝えていくのって結構難しいですよね。 発表者とタウンマネジメント様役と分かれて、フィードバックを取り入れながらブラッシュアップしていきます! 緊張することもあると思いますが、自信を持って、こういう時こそ楽しんで、挑戦してきてもらえたらなと思います! ふぁいとーーーーー✨ 8/25(金)15時~ みんなでエールを送りましょう📣 水上アスレチックチームは東京大学大学院都市デザイン研究室助教の永野先生と、どのような内容だったら実現できるのか?アイディアを出し合っていきます💭 エネルギッシュな運動部男子チームからどんなわくわくが生まれるのか、、、楽しみですね!! 今後も注目です👀✨ チーム「さつまいもパニック」は、地元の農園さんにアポイント電話をしました🍠 何度もイメージトレーニングをしてから「緊張する~!」とかけていましたが、会話が始まると数秒前までの緊張を全く感じさせないとても落ち着いた様子で思わず見入ってしまいました😳 電話先の方が丁寧に優しく対応してくださったそうで安心した表情を浮かべていましたが、お電話が終了した直後は・・・笑顔がはじけていました!いい顔~!! 生徒一人ひとり、それぞれのチームや実行委員で役割があると思うので、自分の強みを活かしながら、「やりたい!」と思った気持ちにブレーキをかけず、楽しみながら、夏休み明けも色々なことに挑戦していってほしいと思います🌻 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 『テラスをてらそうフェスタ』 ~水と葉っぱとわたしたち~ 日時:11月2日(木) 時間:11~15時 場所:柏の葉アクアテラス ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー たくさんの方たちに参加していただきたいですね!! 次回は、総合探究の9/21(木)です! またお会いしましょう~✌ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

『ハレかしぜみ ~夏休み編②~』緊張の先にある達成感!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ ~夏休み編②~』緊張の先にある達成感!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

8/8(火)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向けに実施している探究授業「ハレかしぜみ」夏休み編第2回を実施しました! 今回は夏休み前に授業をしていただいた産業技術総合研究所 人間拡張研究センターの小島さんより、プレゼンに関わるメンバー向けに相手への伝え方のポイント(プレゼン方法)を伝授していただきました! また、今回もふるさと協議会・まちづくり協議会の山鏡さん、内原さんが伴走者として参加してくださり、生徒に街の皆様・団体様視点でPR手法やアドバイスをしてくれました✨ 〇生徒にインタビュー! 🌱実行委員/当日運営チーム:みはるちゃん 今回、当日運営チームはステージのスケジュール確認と、ゴミ箱や本部テントの設置、装飾について話し合いました。 地図を見たり、実際場所に行ってみたりした感想などを元に、どこに置けば便利そうか、どこから人が出入りしそうかを考えながらお互い意見を出し合いました。 しかし、人数が少なかったこともあり、ココと明確に決める所までは行けませんでしたが、後日、他の人たちの意見もしっかり取り入れ、より来やすくなるフェスをつくれるようにしたいと思います。 様々な意見を出し合っていく中で、お店の場所、人の数、時間帯を想像しながら考えていくのは難しく、私が思うような意見とは全く違う意見が出て、これを取り入れたら面白そう、もっと良くなりそうというような意見もありました。 準備・計画の段階で意見が一致しないこともあり、初めてのことを想像しながらすることは、難しいという思いの反面、楽しいなとも感じました。 メンバーと協力して、より素敵なフェスになるよう頑張りたいです! そして今回は、アポイント電話をかけたチームにもインタビューしてみました! 千葉大学の園芸学部に電話をしたチーム『クックルン』 廃棄対象となってしまった野菜に着目したこちらのチームは、今回の「テラスをてらそうフェスタ」を通じて街の人たちに野菜を届けたいという案が出ているようです。 SDGsの要素も入った環境に優しいアイディアですね! 実際の分量やどのような野菜が採れるかなど具体的な話をしていました。 🌱クックルン:なつきくん とても緊張しましたが、電話の担当者の方が優しく対応してくださったおかげでスムーズにいけました。 アポを取るのは大変だったけど良い経験になりました! 🌱クックルン:りゅうくん 電話するにあたって下調べが大変だった。詳細を決めたり、内容について班員と協力し合ったりしながら案を出した。 最初は内容が決まらず大変だったけど、みんなで協力して進めることができた。本番でも成功するように頑張りたい! チーム『クックルン』、とても良い連係プレーでした!! 入念な下調べと、先方への思いやりがアポイント成功の秘訣となりましたね😊 〇タブレットの活用でチラシ作り 実行委員広報チームではチラシの制作が進んでいます! 夏休み前に配布されたタブレットを上手に活用している生徒もいれば、手描きでじっくり描き上げている生徒もいます✎ 完成が楽しみですね!!スポーツをテーマにしたチームは内容を考え直すことになりましたが、最初の案でとことん考えたからこそ、さらにパワーアップした案が出てくると思います✨ 「失敗の反対は成功じゃない、何もしないこと」という言葉の通り、すでに挑戦を始めているこのチームの考え直しは失敗ではなく次に進むためのステップです! これからどんなアイディアが出てくるか、、、わくわくしています!! 次回は8/17(木)です! またみんなに会えるのを楽しみにしています✨ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ ~夏休み編①~』自由参加!地域のお店にアポイント電話をしてみよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

8/3(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向けに実施している探究授業「ハレかしぜみ」の夏休み編を実施しました! 夏休み期間中に自由に参加できる日を3日間設けており、今回は夏休み編の第1回目でした🌱 各チーム自分たちのやりたいことを「0円でカタチにする」ために、アイディアを出し合い試行錯誤しながらコラボ先&相談先を見つけ、ご提案に伺うためのアポイント電話をかけていきます📞 電話をかける前にしっかりと事前準備をして、チームメンバーが見守る中、ドキドキしながらお話ししていきます・・・! \見事、アポイントの約束をいただいたチーム✨/ チーム名『ポカポンタス』 チーム名『マカロン』 初めての挑戦で緊張した様子でしたが、自分たちの言葉で伝えたことに対して真摯に向き合ってくれた電話先の方々の反応が、生徒たちのモチベーションに繋がり、チームメンバーの絆も深まっていましたね✨ 街文化祭のタイトル決定! 実行委員会ではまず始めに「街文化祭のタイトルを決定する」ところから始まりました👀 7月中に集めた学年の生徒の声を反映させながら話し合い、想いのこもったキャッチーなタイトルが決まりました! テラスをてらそうフェスタ ~水と葉っぱとわたしたち~ 話し合いの中では「他(実行委員以外)の生徒の気持ちも考えたい」というような声掛けがあり、 実行委員メンバーが学年全員で今回のプロジェクトの成功に向かいたい気持ちが伝わってきました🌱 生徒にインタビュー! 実行委員会は4つの役割に分かれていて、この日もそれぞれの作業を進めていきました💡 そこで今回は実際にどのようなことをしているのか?街文化祭タイトル決定の様子など、実行委員会メンバーにインタビューをしてみました🎤✨ 🌱当日運営チーム:はるかちゃん 当日運営チームは当日のイベントが始まる前と終わったあとのスケジュール、当日ステージでパフォーマンスをするチームの時間の割り振りやスケジュールの二つのことを考えました。実行委員を中心に専門家の方の話も聞きながら決めていくことで色々な意見を出すことができ、順調に進めることができました。 私が思っていた以上に気をつけることが多く、イベントを計画することの難しさを感じました。でもそれと同時に当日の流れが分かり、とてもワクワクしました! 当日に向けてこれからも意見を積極的に出し、みんなが楽しめるイベントにするために、少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います! 🌱コラボ&集客企画チーム:しほみちゃん コラボ・企画チームは、事前に近隣小中学校・東大柏キャンパス・ふるさと協議会についてを調べました。 それを踏まえて周辺地域にどんなPRが出来るか、東大とどんなコラボが出来るかを考えました。専門家の方々にアドバイスを頂きながら考えたことで、具体的なPR方法やコラボをお願いする際のポイントが分かりました。 コラボでは柏の葉やアクアテラスにちなんだ事ができたら面白そうだなと思いました! 今後は小中学校などにポスターを実際に配りに行ったり、東大にコラボのお願いをしたりしたいです!!🌱 🌱広報チーム:なつはちゃん 広報チームは主にポスターの作成を行いました。ポスターは街に住んでいる皆さんがこのイベントについて初めて知る大切なものです。だから、どうしたらこのイベントに行きたいと思ってもらえるかを考えながら作りました。 専門家の方に「街に住んでいる人が行きたいと思うポスターはどんなものですか?」と聞いたら、「協賛などが書いてあると街に住んでいる人は安心して行けるよ!」と言っていて、「なるほど!」と思いました。 自分以外に意見を伝えたり、聞いたりすると、わたしには思いつかないようなことに気づけたり、知れたりします。だから、とても楽しいです。 このイベントが楽しいと思ってくれる生徒、街に住んでいる人が少しでも増えてくれるようにこれからも頑張ります!! 🌱街文化祭タイトル決定の様子:ゆあちゃん 今日は久しぶりにみんなで集まりイベントを行う上で、最も重要となってくる“文化祭名”を最終決定しました。 事前に学年から集めた文化祭名の案を反映させて考えることもできたのですが、私たちが以前の集まりで出た“テラスをてらそう”というワードを気に入ってしまい・・・(笑)学年からでた意見はサブタイトルに反映させてもらいました。 そして決まった今回の文化祭名は、【テラスをてらそうフェスタ~水と葉っぱとわたしたち~】。 アクアテラスとかけた“水”というワード、私たち柏の葉生が大事にしている“葉っぱ”というワード、そして私たちみんなでテラスをよりたくさんの人に注目してもらえる場所にしたい!という思いを込めてこの名前にしました。 実行委員、そして柏の葉1年生一同、“テラスをてらせる”ようにこれから精一杯準備していきます! ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 本日はUDCK様、産総研様、東京大学大学院都市デザイン研究室様、ふるさと協議会様、まちづくり協議会様と、伴走者のみなさまもたくさんご参加いただき、それぞれの専門領域を活かしたアドバイスをしてくださりました✨ 生徒たちの生き生きとした表情が伝播していき、全体のポジティブな雰囲気を生んでいましたね♪ 次回の夏休み編は8/8(火)です!! お楽しみに✨ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~(千葉県立松戸馬橋高等学校さま) | ガイダンス

セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~(千葉県立松戸馬橋高等学校さま)

第一中央法律事務所の中島 玲史弁護士に登壇いただき、千葉県立松戸馬橋高等学校・1学年~3学年向けに「セーフティガイダンス~アルバイト・トラブル編~」をオンラインで実施しました。 生徒が安全にアルバイトを始められるよう、雇用に関する知識や労働上の基本的なルールを丁寧に分かりやすくレクチャーいただきました! ―中島先生が今日一番伝えたいことー 「相手(勤務先)を選ぶときに、ルールと約束を守ってくれる相手を選ぶことが大事」 さっそくガイダンス内容を見ていきましょう! ●労働の基本ルール 私たちの身の回りには、身近な契約が存在します。 例えば「コンビニでお菓子を買った=売買契約」「電車に乗った=運送契約」が挙げられます。 「アルバイト=雇用契約」となるので、雇用主との間でどのような契約が交わされているのか自分自身の理解を深め、注意をしておくことが重要です。 <労働の基本ルール> 労働条件の明示 賃金をきちんと払う 長く・多く、働かせすぎない 休憩時間をとる 休日をとる 深夜に働かせない 辞めることができる 安全な職場環境を整備する 例えば、2.賃金をきちんと払うでは、 毎月1回 一定の期日に 通貨 全額を 直接本人(親はダメ)に支払わなければならない。 ただし、本人の同意を得て、指定口座に振り込むことも可能。また、本人の同意を得て、一定の条件の元で「デジタル払い」も可能。 とありますが、以下の理由で「全額」が支払われていないケースもあります。 × 「売れ残った分、減額する」と言われた。 × 「お皿やコップを割ったので、その分差し引く」と言われた。 × 「会社の業績が悪いから減額した」と言われた。 × 残業したのに、残業代が払われない。 × 「15分未満は切り捨て」と言われた。 × 休憩していないのに休憩時間が引かれている。 事前に知っておくことで、違和感が起きた時に気づける可能性が上がりますね! ●闇バイトに近づかない 昨今、社会的に問題視されている闇バイトについてもお話しがありました。 あまりに高すぎる収入は労働力以外に何か別のものが入っている可能性がある、という中島先生の言葉が印象的でした。 もし万が一アルバイトをする中で「ん?これはヤバいやつか…?」と思った時は、「すぐに辞める」ことが重要です。 「今やめても、もう遅い」という言葉は嘘なので、危険な時は断ち切る勇気が必要ですね! 質疑応答タイムでは、普段なかなかお話しする機会がない弁護士の中島先生に、生徒や先生から闇バイトについての質問が届いていました! ●生徒から御礼のメッセージ ガイダンスの最後には、松戸馬橋高等学校で生徒会長を務める女子生徒からお礼のメッセージをいただきました! 「自分が被害者になる以外に、自分の言動や行動によっては加害者になる可能性もあるので、社会の正しいルールを知ることが大切だと思いました。最近ニュースでも話題になっている闇バイトについて知ることができたので、ガイダンスの中であったようにルール、約束を守ってくれる相手を見極めたいです。何かあったときに弁護士の方や信頼のできる大人を見つけたいと思います。本日はありがとうございました!」 実施後のアンケート 実施後のアンケートでは、 「知らなかったことを知ることができた」 「ためになった」 「これからアルバイトや仕事に就くための知識に役立つことを教えて貰えた」 という生徒の声を多くいただきました! 生徒たちが安全に「相手選び」ができるよう、自分を守る知識を身につける大切な時間となりました。 中島先生、ありがとうございました!

第14回 外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンスにいってきました! | ガイダンス

第14回 外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンスにいってきました!

7/16(SUN)に、桜美林大学新宿キャンパス(おうびりんだいがくしんじゅく)で「外国(がいこく)につながる高校生(こうこうせい)の進路(しんろ)ガイダンス」がありました! 大学・専門学校(だいがく・せんもんがっこう)ってどんなところ? 日本(にほん)ではたらくってどういうこと? 日本語(にほんご)をどうやって、まなんだの? 在留資格(ざいりゅうしかく)のぎもん などについて、大学・専門学校の人(ひと)や、先輩(せんぱい)たち、弁護士(べんごし)や専門家(せんもんか)にくわしくきけるイベントです。 今回も、1年生(ねんせい)から3年生(ねんせい)までの、ベトナム・中国(ちゅうごく)・フィリピン・ネパール・韓国(かんこく)・ブラジル・インドネシア・タイ・アメリカ・台湾(たいわん)・ミャンマー・ペルー・インド・ウクライナなど、さまざまなルーツの高校生(こうこうせい)があつまりました! 桜美林大学(おうびりんだいがく)は、とてもきれいです✨はじめて参加(さんか)する生徒(せいと)はびっくりしていました。 やさしい先輩(せんぱい)たち。高校生(こうこうせい)に、これまでをふりかえって、たくさんのアドバイスをくれました。 キャリアbaseからは就職活動(しゅうしょくかつどう)についておつたえしました。 スケジュールや会社(かいしゃ)、仕事(しごと)について調(しら)べるポイントのお話(はなし)と、このイベントでもらった詳(くわ)しい資料(しりょう)や、先輩(せんぱい)・先生(せんせい)・専門家(せんもんか)などたくさんの人(ひと)に聞けるチャンスを活(い)かして、将来(しょうらい)に役立(やくだ)ててほしいと伝(つた)えさせていただきました。 次回(じかい)は、12月もしくは3月です。 参加(さんか)してみたいと思(おも)う高校生(こうこうせい)は連絡(れんらく)くださいね🌸 career_base☆for-next.jp ☆を@にかえてメールでごれんらくください。

『ハレかしぜみ Vol.6』自分たちのやりたいことを0円でカタチにする方法を考えよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ Vol.6』自分たちのやりたいことを0円でカタチにする方法を考えよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

7/13(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」第6回のガイダンスを行いました🌱 今回は、オンラインとリアルのハイブリット開催👀 本日も東京大学大学院都市デザイン研究室助教の永野先生、国家資格キャリアコンサルタント太田さん(キャリアbaseミナトリーメンバー)にお越しいただき、各チームに思考のヒントをちりばめ、解像度を上げていく会となりました! 重要なお知らせ📣 授業が始まってすぐに、生徒に伝えました。 「今回みなさんには、やりたいことを0円で形にする方法を考えてもらいたいと思います!」 「!!!!!!」 各チーム3,000円は装飾や看板で使うのはOKとしていますが、例えばチョコバナナをやりたいというチームが実際にチョコとバナナを購入して屋台を開くのはNGです。 さて、、、どうしましょう。自分たちのやりたいことをどのようにして実現するのか? 一気に視点が変わりました。どの企業・団体にアプローチをしたらよいのか?他に実現できる方法はないのか? と視野を広げ、時にはスマートフォンで調べながら話し合いが進んでいきます。 そうしていくうちに意外なところで点と点が繋がったり、最初は難しいと思っていたことが案外そうでもなかったり、一気にエンジンがかかっていきましたね✨ 最後に永野先生が作成してくださった「必要なものリストアップワークシート」を埋めて、夏休みや当日までに必要なスケジュールを見える化していきます! アプローチ先を発見したチームは、次回アポイントを取る挑戦をしていきますよ☎ 全部で40チーム! これまでの授業で、「アクアテラスという気持ちいい場所が有効活用されていない」という社会課題を解決し、自分たちも地域の人も楽しめる内容を考えてきました。チーム数は実行委員を入れて40チーム!! 食べ物、パフォーマンス、ファッション、自然、ものづくり、ゲーム、スポーツ部門のいずれかに所属しています。 1年1組~7組、物理室、生物室の教室で4~5チームずつに分かれ話し合いが行われていました! 少し似ている内容でもそれぞれ想いやポイントは異なっていたのが面白かったです。 どのようにチームの“色”が出てくるか楽しみですね! 実行委員チーム 今回のアクアテラスで文化祭の「仮タイトル」が決まりました✨ しかし、ここで生徒から提案が💡💭 「他の生徒の考えや意見も取り入れたい!」ということで、アンケートを実施することになりました! さっそくGoogleフォームを作成し、学年全員が見れるTeamsに送信。 その行動力とスピードにびっくりしました!! 実行委員チームでは他にも、集客人数の目標決定や役割分担をしました! ~役割分担~  🌱当日運営&全体把握チーム:当日のスケジュールの調整や準備物の確認、各チームとの連携  🌱PRチーム:チラシ制作・SNS運用・動画制作・ブログ記事の作成  🌱プレゼンチーム:企画書の作成・外部機関にプレゼン  🌱コラボ&集客チーム:近隣の小・中学校、高校、大学とコラボ、集客方法を考える 友達から出た意見を肯定し、全員がリーダーシップを発揮している姿が印象的でした🍀 もうすぐ夏休みを迎える柏の葉高校。 夏休み期間には3日間、総合探究の日を設けています! どんな夏になるか・・・楽しみです✨ 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第5回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

鹿島学園特別セミナー“難”有りの人生って悪くない!背中を押してくれるガイダンスを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま) | ガイダンス

鹿島学園特別セミナー“難”有りの人生って悪くない!背中を押してくれるガイダンスを実施しました! (鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校・鹿島山北高等学校さま)

今回、元キャビンアテンダントの経験を活かし、現在はEriko’s salonというエアライン就活メンター/hinative 公式ライバーとして活動されている田中恵理子さん(ミナトリーメンバー)に登壇いただき、鹿島学園特別セミナーをオンラインで実施しました! 田中恵理子さんってどんな人? 高校3年生のオープンキャンパス巡りの際に、「こんな女性になりたい!」と心から思える素敵なキャビンアテンダントの先生と出会い、高校3年生の夏にキャビンアテンダントになる夢が見つかりました。 その後、夢を叶えた田中さんは25歳まで客室乗務員を務め、現在は「キャビンアテンダントになりたい!」という夢を持った方たちのメンターとして、就活のサポートをされています。 さっそく、どのようなガイダンスだったのか見ていきましょう! 気持ちと年齢を軸にしたワーク 当時の出来事とその時の気持ちをグラフに表していきます。 横軸:年齢(小学校~高校) 気持ち:楽しい・ふつう・苦しい(+100~0~-100まで) 明るく、笑顔が素敵な田中さんですが、過去には学校に行けなくなったり、友達関係が上手くいかず毎日海を眺めて泣いていたりした時期もありました。 そんな中で苦しかった自分を救ってくれたのは「お弁当箱に入っていたお母さんからのお手紙」で、 そのお手紙は、今でも宝物だそうです。 生徒たちもチャットに、自分を救ってくれた・そばにいてくれた○○を教えてくれました! 家族、音楽、近所の公園、恋人など色々な回答が出てきていましたね。 「無難」と「有難」 過去の出来事を振り返り、自分を救ってくれたものを書き出した後、「無難」と「有難」というワードが出てきました。 災「難」や困「難」があった生徒は「有難」の人生となりますが、これは「有難=ありがたい」人生とも言うことができます。 田中さん自身もたくさんの「難」を経験されましたが、その経験をバネに、そして高校3年生の時の出会いをきっかけに、夢・目標ができて「私の本気を誰も見ていない。最後に見せてやる!」と力強く進んで行かれたと話されていました。 過去を自分のものにする ただ、『苦しかった経験すべてに「有難い」とは思えない』と、素直な気持ちを口にした田中さん。 そこで、田中さんは「過去を自分のものにしよう」と決められました。 <田中さんが自分のものにした過去> 傷つけられた時の気持ちを知っているから、仕返しをしない。 たくさんアンテナを張ってきたから、気づきの力がついた。 あの時踏ん張った自分に誇りが持てている。 環境を変えると、未来も変わると知っているから挑戦できる。 誰にでも、すぐに手を差し伸べる優しさを持つことができた。 助けて欲しいって言えるようになり、周りの優しさを知った。 心がない人間関係の怖さを知っているので、思いやりを持てた。 過去を自分のものにすることで、「過去のおかげで得た物もたくさんあった」と思えるようになったそうです。 田中さんから生徒へメッセージ 貴重なお時間をありがとうございました。 直接「今の生活はどう?」と聞きたかったのが、本心です。 私は何も上手くいかなかった学生でした。あだ名は「変子」。 そんな私も、大人になり、様々なことを謳歌できています。 それは、大人になるまで踏ん張ったからです。 けれども、当時は転校をしたり、見つからないようにしたりして、何度も逃げました。 そんな私からアドバイスです。 苦しい時は、「環境や人の関わりを全て変える」。 何度も最初からやり直すことができます。 そして私から届けたい言葉をこの場をお借りして、もう一度言います。 「あなたは大丈夫」 学生である今は周りから違った目で見られて悩んでいても、社会では必要とされ、誰よりも強い存在となることもできます。 何より社会に出ると、可能性は無限大です。 勉強ができたり、スポーツができたり、しっかりと向き合って成果を残したりした人は、社会でも評価されます。 努力をしているわけですから、評価されるべきです。 ですが、評価されなくとも落ち度はありません。 あなたにしか見えない世界感や能力が備わったはずです。 長くなりましたが、遠くから応援のエールをずっと送り続けます。ファイト!! またお会いできる日を楽しみにしています。

『ハレかしぜみ Vol.5』~水辺デザイン編~“どこで・なにを”の見える化をしよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま) | ガイダンス

『ハレかしぜみ Vol.5』~水辺デザイン編~“どこで・なにを”の見える化をしよう!(千葉県立柏の葉高等学校さま)

6/29(木)に、千葉県立柏の葉高等学校・1年生向け探究授業「ハレかしぜみ」第5回のガイダンスがありました🌱 今回は東京大学大学院都市デザイン研究室助教の永野先生にお越しいただき、自分たちのやりたいことをアクアテラスの空間に落としこむ授業を実施いただきました! ①シンキングタイム   :各チームで水辺を楽しむ居場所づくりについて話し合い&体育館に描いたミニアクアテラスで希望位置につく ②コラボレーションタイム   :隣のチーム/少し離れたチームとコラボレーションや差別化の話し合い ③記録タイム    :①②で話し合ったことをワークシートにまとめる 体育館でミニアクアテラスを再現し、授業開始✨ 各チームアクアテラスの空間をイメージしながら話し合い、場所を選んでいきます! 「どこで」「なにを」「なぜ」そこで実施したいのか? その場所で実施するとどんな効果・影響が生まれるのか? この水辺をどのように活かしたらよいのか? など「空間」探究の話し合いが活発に行われていました! 道路・ゲートに近い場所、水上ステージ、テラスなどやりたい内容に合わせて、生徒たちが体育館中を移動!! 中にはすでに他チームにコラボレーションの交渉をしているチームもありました👀 <水辺デザイン5つのポイント> 〇上と下を行き来させよ 水との距離が変化して感じ方が一気に変わる。 〇やっぱり水際! ぎりぎりまで楽しんでもらおう。 水の中、水の上まで使っちゃおう。 〇人が人を呼ぶ法則 30m先くらいに人が見えると行きたくなる。 〇対岸に行ってもらおう 水辺をみんなで囲む感覚に。 「橋」とその両端は結構大事! 〇コンテンツと居場所をセットに 水面を眺めたり鳥の声を聞く。 座るだけの場所・時間の価値! アクアテラスも見る場所、居る場所によって見え方が変わってくるので、ぜひ生徒にはアクアテラスをグルーっと1周してみて、対岸からの様子や上からの様子など、色々な位置(角度)から見てほしいですね😊 永野先生の授業を通して、空間の使い方にヒントをもらったり、アイディアが広がったり、自分たちのやりたいことを俯瞰してみることができるようになったチームが出てきましたね💡 アクアテラスという「空間」の魅力が伝わり、イベント後も人が訪れるようになる生徒ならではのアイディアが、どのようにカタチになっていくのかとても楽しみです🌱 第1回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第2回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第3回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第4回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第6回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」①はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」②はこちら🍃 「ハレかしぜみ ~夏休み編~」③はこちら🍃 第7回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第8回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第9回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第10回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第11回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第12回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第13回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃 第14回目「ハレかしぜみ」ガイダンスはこちら🍃

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ