ブログ

blog
選択式ガイダンスを実施しました!その②(千葉県立船橋北高等学校さま) | ガイダンス

選択式ガイダンスを実施しました!その②(千葉県立船橋北高等学校さま)

社会科教室で始まったのは、キャリアbase タレントリーとして講師デビューをしてくださった、ピースキャリア代表・太田さんのガイダンス🌱 キャリアコンサルタントやちいき新聞のライターとしても活動している、穏やかな太田さんの雰囲気が教室にじわじわと広がっていき、時間が経てば経つほど生徒たちの緊張感がほぐれて居心地の良い空間になっていました✨ 〇わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~ 太田さんのガイダンスは“ワクワク”をキーワードに自分の“気持ち”を探しにいくガイダンス💭✨ 色んなお店・施設がたくさんある“わくWAKUデパート”に行き、想像を膨らませながら自分の興味やワクワクに気付いてキャリア(将来)の一歩を考える構成になっています。自分がどんなものに心が動くのか、生徒たちが見つけやすいようワークシートも工夫しました! << わくWAKUデパートでワクワクの深堀り ! >>  ①行きたい場所のルートを書いてみよう!  ②その場所に一番最初に行きたいと思った理由は?  ③どの場所に一番ワクワクを感じた?   ●その背景にはどんなエピソードがある?   ●そこにいる時の気持ちは?   ●きっかけとなった過去のエピソードは?   ●誰と行きたい?  〇ワクワクが導いてくれた気づき 生徒たちは質問と向き合います。グループメンバーや太田さんとの対話を通じて、直感的な「ワクワク」がどんどん言語化されていきました👀✨ 実施後のアンケートには、  ・グループで話し合ったときに色々な意見が出て楽しかった  ・ワクワクを感じることで自分のストレスをなくせると思った  ・人によってワクワクすることが違ってそれもいいなって思えた  ・自分のワクワクを再確認できた  ・自分がどんなことにワクワクするのか分かった  ・今後やってみたいことなどを友達と話せて楽しかった  ・ワクワクや楽しいことを見つけていきたい などワークやグループワークを通じた気づきの声が多く集まりました✨ 他にも、 「“宇宙”についてあまり知らないから一番ワクワクした」という生徒や、 「デパートにトイレがなかったので(自分で自由に付け足していいスペースに)追加した」という生徒もいました!! 知らないことをもっと知りたいと思うのはまさにワクワクの一歩ですね♬ また、全体を見て足りないと思うものを見つけられる力も素敵だなぁと思いました! 最後は太田さんから 「ワクワクしてると人生楽しいと思うので、それぞれ自分のワクワクに向かって行動してみてください」 というメッセージが贈られました✨ 今日のガイダンスが、生徒たちにとって自分の考えていることに「きっかけや動機」を持てるようになり、「心地よいもの・こと」を感じるきっかけに繋がっていたら嬉しいです。  

選択式ガイダンスを実施しました!その①(千葉県立船橋北高等学校さま) | ガイダンス

選択式ガイダンスを実施しました!その①(千葉県立船橋北高等学校さま)

2/8(木)の5・6限に千葉県立船橋北高等学校1年生に向けてガイダンスを実施しました。 生徒たちが自分への理解を深め、友達とのコミュニケーションから気づきを得る時間として船橋北高等学校の先生と準備を進めてきました!! 今回の登壇講師は3名。  1、もっと自分の色を知ろう~いろあそびガイダンス~    講師:キャリアbase 髙橋窓夏さん  2、わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~    講師:キャリアbase タレントリー 太田奈津子さん(キャリアピース代表)  3、スポーツコミュニケーション~フットサル編~    講師:キャリアbase あすリード部 倉持杏子さん 事前に生徒には自分の受けたい授業アンケートを実施して、当日はそれぞれの場所で授業を受けていただきました。さっそく授業の様子を見ていきましょう!   〇もっと自分の色を知ろう~いろあそびガイダンス~ 普段から多くの生徒がリラックスして過ごしているのが伝わる、あたたかくてアットホームな雰囲気の図書室で、以前ブライダル業界で衣装コーディネーターとして働いていた髙橋さんの色ガイダンスがスタートしました🌈 友達同士イメージカラーを見つけ合うワークショップでは、クラスが違っても積極的にコミュニケーションを取り合う生徒たちの姿が印象的でした🌱難しさや恥ずかしさで止まってしまう生徒もいましたが、誰もがプラスの言葉を添えながら友達に色を渡してくれましたね! 「私ってそんな印象だったの?」 「思っていたカラーとは全然ちがった!」 「ちょっと気持ち上がる!」 など、各テーブルでいろいろな会話が生まれていました。 「出逢った当初はこの色だったけど、知っていくたび印象が変わっていって今はこれだよ!」と伝え合っていた男子生徒もいて面白かったです✨ 教室担当の先生方も参加してくださり、自然と笑顔が溢れていました♬ 〇MY color card 今回は「MY color card」を作成して、友達からもらった色を持ち歩けるようにしました! みんな丁寧に色をカードに貼り、筆箱などにしまってくれていました✎ 実施後のアンケートには、  ・自分の色が分かって楽しかった  ・色について興味を持った  ・自分の思っていたカラーと選んでもらったカラーが違っていて嬉しかった  ・自分のイメージカラーを友達に聞いたのは初めてでたくさん意見を聞けて楽しかった  ・友達の色を考えるのが楽しかった  ・自分では挑戦しようと思わなかった色に挑戦しようと思った  ・全部楽しくて時間があっという間だった など、色を通じて友達や自分自身を知れたという感想が多く書かれていました! このガイダンスが生徒の日常をカラフルにして、自分を深掘りするきっかけになれていたら嬉しいです🌈 次は『わくWAKUデパートへようこそ!~自分の気持ちを知ろう~』のガイダンスを覗いてみましょう👀

【ふらっぽ北柏】2/22(木)いっしょに体を動かそう!~みんなでわいわいフットサル編~開催しました! | ふらっぽ【居場所事業】

【ふらっぽ北柏】2/22(木)いっしょに体を動かそう!~みんなでわいわいフットサル編~開催しました!

2/22(木)、高校生向けに居場所イベントを実施しました! 今回は『いっしょに体を動かそう!~みんなでわいわいフットサル編~』ということで、千葉県・埼玉県・東京都・群馬県の通信制・全日制高校に通う生徒たちが集まり、みんなで楽しく体を動かしてきました! 〇リアクション柏でフットサル⚽ 柏駅に集合して、柏駅から徒歩17分ほどのところにあるフットサル場「リアクション柏」に向かいます。 フットサル場に着くと「こんにちは!よろしくお願いします!」とフレッシュに挨拶する生徒たち🌞着替えて名前を書いたガムテープを貼って、コートに集まり自己紹介をしていきます。 <今日のメニュー> 仲間を救え!ボール鬼ごっこ 一致団結激アツとりかご フットサルのシュートをやってみよう 試合 カメラが得意な生徒や認定NPO法人カタリバのうっちーさんも参加してくださりました✨ ボール鬼ごっこはボールを持っている人はタッチをされないというルールなので、上手くボールを渡せば逃げている人を助けることができます! 仲間と協力しながらメニューを進めていくうちに生徒たちの緊張がほぐれ、絆が深まっていったように感じました! 試合は誕生日順でチームを分けました🍰 試合は2-2の同点だったので延長戦!ワールドカップのような熱い戦いとなっていました!!! 最後は誰と誰が同じ学校かも分からないほど打ち解けていましたね✨ リアクション柏を紹介してくださったミナトリーの方も試合に参加してくださりました! 〇ふらっぽ北柏へ みんなでたくさん動いた後に、ふらっぽ北柏でランチタイム🍱 UNOやジェンガで遊んだり、for next グループが運営する次世代型STEAM教室『zunŌw』に通うこどもたちの宿題を見たり、algo(アルゴ)で対戦したりと楽しく交流していました!! 「楽しかった!」「またやってほしい!」と笑顔で返っていく生徒たちを見て、ボール1つで繋がれる輪は素敵だなぁと思いました⚽ 違う学校に友達ができたり、また集まりたいと思えたりする人や場所の存在って嬉しいですよね🌱 みんなにとって、楽しい思い出の1ページになっていたらいいなぁ🍀 また一緒に蹴りましょう♪ ご参加いただいた生徒のみなさん、引率してくださった先生、うっちーさん、ご協力いただいたリアクション柏さま、ミナトリーさん、楽しい時間をありがとうございました✨

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ~なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~開催しました! | ふらっぽ【居場所事業】

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ~なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~開催しました!

居場所支援事業の取り組みの一環で、3回目となる“おとなふらっぽ”を開催しました! 当日は12時からふらっぽ北柏を開放し、見学&ランチタイムとしました🌱 参加者のみなさまと一緒に、講師のなおたさんもお弁当を食べながら、自然と自己紹介やご自身のお仕事のお話などをされていて大盛り上がり✨ 今回は地域で活動されている方や企業、NPOの方など様々な業種のみなさまにお集まりいただきましたが、初めましてとは思えないほどお話が弾んでいて、すっかりふらっぽ北柏は温まりました🌼そんな和やかな雰囲気の中、なおたさんのセミナーが始まりました! なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ~自分で自分を導く“セルフリーダーシップ”とは?~ 〇やってみよう!『共通点探し』 3~4名のグループに分かれていただき『共通点探し』をしました。 業種や出身地も異なりますが、自己開示をしながらお互いの共通点を見つけていきます👀 最初は抽象度が高い共通点でしたが、質問を繰り返し、コミュニケーションをとればとるほど具体的な内容になっていく過程が面白かったです! 〇“プチ”セルフ・リーダーシップ診断 「行動・能力」「マインド」「ネットワーク」「信頼」の項目に分かれた10個の問いを受けて、自己評価をしていきます。 自分自身の足元を確認する大切な時間。 リーダーシップを発揮するポジション(役職)や、お仕事をしている方が意外と見落としがちな『自分へのリーダーシップ』を『セルフリーダーシップ』と呼んでおり、これは最小単位のリーダーシップとなります。 「自身へのリーダーシップを違和感なく取ることができれば、周りの方のことも導きやすくなる」というなおたさんの言葉に、参加者のみなさまも「なるほど」と頷いていました。 〇セルフリーダーシップを強化する4つの要素   方向性・・・人生のビジョン   ルート・・・ビジョンに向かうためのルート   価値観、軸・・・自分が大切にしたいもの   アクション・・・踏み出したい一歩 4つの要素に紐づけて、自分自身の内側にあるものを言語化していきます。 〇計画という名の“仮説”で動き出そう! 「行動するために完璧な計画はいらない。計画という名の「仮説」で動き出しましょう!」というなおたさんは、計画と行動のサイクルを回していくことが重要だと伝えました。  ①仮置きの方向感を持つ  ②節目にデザインする  ③アクションを起こす  ④想定外や偶然を取り込む 計画ばかりして行動しないのではなく、『計画→行動→再計画→行動』をくり返すことが人生を動かすコツだそうです💡 その中で想像もしていなかった出会いと巡り会ったり、点と点が繋がったりすることをご自身の過去の経験をふまえて紹介してくれました。 〇生きる環境と調和させる そして最後に、セルフリーダーシップの発揮を考える重要なヒントとして、自分の実現したいことが生きる環境と調和しているかどうか、というお話しがありました。 社会や所属している組織からの期待や要請が何なのか? そのような視点を取り入れていくと、自分勝手なビジョンではなく社会や組織から必要とされることと紐づけて自分を導くことができます。 アンケートでは、自己ワーク・グループワークを通じた気づきや発見、異業種の方との交流で得た新しい視点、明日から行動していきたい!とマインドが変わったという声など、嬉しいお声をいただきました。2024年の1年を変える1日となりましたね。 これからも、キャリアbaseに関わってくださるみなさまとの輪を広げていきながら、こどもたちを明るく照らせるあたたかい火でありたいと思います。 沢山の学びと笑いありの素敵なワークショップを開催してくださったなおたさん、参加いただいたみなさま、ありがとうございました🌱

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(北区立東十条小学校さま) | ガイダンス

スポーツコミュニケーション~フットサル編~を実施しました!(北区立東十条小学校さま)

2/20(火)に、北区立東十条小学校・6年生向けへスポーツコミュニケーション~フットサル編~をあすリード部の倉持が実施しました⚽ 卒業まであと数週間。 フットサルを通じてお互いのことを応援したり、力を合わせて挑戦したりする経験を作りながら、残りの小学校生活をより大切に過ごせるようにイメージして授業設計を行いました✨ <メニュー> 準備運動 先生も混ざって本気しっぽとり バランスリレー パス交換チーム対戦 試合 〇始まる前に感動・・・ 今回は昼休みの後の5・6時間目で授業を実施! 昼休みに入り給食の時間が終わった途端、元気な声とともに緑の校庭が生徒でいっぱいになりました🌞 「今日はどんな生徒たちと出会えるかなぁ」と楽しみにしながら昼休みが終わるのを待ちます。 昼休みが終わる少し前に準備をしようと外に出ると、すでに生徒たちがゴールやボール、マーカーなど全て用意して綺麗に整列し、拍手で迎えてくれてみんなも楽しみにしてくれていたことが伝わり胸が熱くなりました! 〇バランスリレー 『バランスリレー』はボールをマーカーの上に乗せて走ったり、おなかの周りでボールを回しながら進んだり、両手にもったままスキップしたりと、普通に走ってリレーをするのではなく、ルールを工夫しました🌱 他のことをしながら走るので、集中力やバランス力が重要・・・! 走るのは苦手でもバランスを取るのが上手だったり、仲間が頑張っている姿を見て「頑張れー!」とポジティブな声をかけあっていましたね☺ 〇フットサルに挑戦! 授業の最初にフットサルとサッカーの違いを伝えると、「そんな違いがあったんだ~!」と驚いている生徒もいました⚽ パス交換のメニューではみんなに『足の裏でボールを止めること』に挑戦してもらいました!楽しみながら何度も挑戦してくれていて、最後は全員ができるようになっていましたね✨ 試合ではフットサル特有の『キックイン』にも挑戦!! 初めてのことにも前向きに「まずはやってみよう」という姿勢が印象的でした✨ 授業が終わると、先生が「今日の授業の感想を言ってくれる人~?」 と聞くと生徒が手を挙げてくれました✋ 「僕は運動が苦手だと思っていたけど、今日みんなでこうやって楽しくフットサルができて、運動が好きになりました!」 発言してくれた生徒は、試合で一生懸命ゴールを守っていた生徒でした。 みんなの前で勇気を出して伝えてくれたことに感謝✨ そして、この感想を聞いてキャリアbaseのプログラム『スポーツコミュニケーション~フットサル編~』の価値を改めて考えさせられました。 どんなスポーツも「勝ち負け」がつくことがほとんどで、誰かと比べたり、比べられたりする場面も多いと思います。 もしかしたらこれが原因で「苦手」「やりたくない」と思う生徒がいるかもしれません。 もともと「好き」だったのに「嫌い」になる生徒もいるかもしれません。 でも、みんな誰しも得意なことがあって、視点を変えると「苦手→強み」になることもあると思います。 たとえば、今日やったリレー。 足がすごく速いからこそ、スピードが出すぎてしまってバランスを取るのが難しい子は、足の速さは普通でも慎重にバランスをとりながら進む子をみて「すごい!」「上手い!」という声があがっていました。 物事を色々な視点で捉えられることは、友達との人間関係やいつか自分自身の将来を考える上でも活きてくる力だと思います。 みんなで一緒に挑戦すると楽しかったり、その中で何かを感じたり、今までやったことのないことに挑戦してできたら嬉しかったり、スポーツに限らずそういった機会に触れることのできるプログラムを作り、育てていきたいと思いました🌱 北区立東十条小学校の生徒のみなさん、先生方、貴重な時間を本当にありがとうございました✨

【支援者様限定】2023年度「活動報告会」を3/13(水)に開催します! | クラウドファンディング

【支援者様限定】2023年度「活動報告会」を3/13(水)に開催します!

こんにちは!いつもキャリアbaseにあたたかなご支援をいただき、ありがとうございます。 3/13(水)に、クラウドファンディングやご寄付・ボランティア活動等で、日頃私たちをサポートしてくださっている皆さまに向けた、限定公開の活動報告会を開催いたします。 2023年4月、キャリアbaseにとって初めてとなるクラウドファンディングに挑戦し、『個別伴走型のキャリア支援を100人の高校生に届けること』を掲げたプロジェクトは、皆さまからいただいたご支援のおかげで、無事に目標を達成することができました。そして、2024年1月、ついに個別伴走支援人数が100名を突破しました! 皆さまからのご支援のおかげで、本プロジェクトを推進することができました。クラウドファンディングやご寄付・ボランティア活動等、ご支援いただいた皆さまには改めてお礼を申し上げます。 2023年度活動報告会 概要 実際に学校の先生からどういった内容の相談が寄せられるのか 個別伴走支援をしている高校生は、どんな背景を抱えているのか ハードルを抱える高校生の就労支援における課題感 など、普段はなかなか発信しづらいような情報も含め、現場で日々起こっている“リアル”を、支援者の皆さまにお伝えする会にできればと考えています。ぜひ一人でも多くの方にご参加いただければ幸いです。 今回はキャリアbaseのスタッフだけでなく、学校の先生方、ガイダンスの講師・キャリアコンサルタントとして個別伴走支援に携わってくださっているサポーターの方からもお話をお伺いする予定です。 【当日のアジェンダ(予定)】  1. NPO法人キャリアbase 23年度活動報告 23年度の活動全体について 各事業報告(個別伴走支援/キャリア教育/居場所支援) キャリアbaseの今後のビジョン 2.先生方が伝えたい、高校現場のリアル 先生方が抱える課題感 ハードルを抱える高校生の実情、近年の傾向 今後キャリアbaseに期待したいこと 等 3. サポーターの皆さまからの声 キャリアbaseの活動に参画したキッカケ 現場活動に参加してみての感想、やりがい 印象に残っていること、難しさを感じたこと 等 4. 質疑応答 【開催日時】 日程:2024年3月13日(水) 時間:20:00開始 / 21:30終了 (20:20からお入りいただけます) 場所:オンライン開催(Zoom) 参加費:無料 ※今回の活動報告会は、支援者の皆さまに向けた限定公開のイベントとなります。 【登壇者】 NPO法人キャリアbase代表理事   草場 勇介 NPO法人キャリアbase事務局長   福本 真実 NPO法人キャリアbaseあすリード部    倉持 杏子 他、学校の先生方やサポーターの皆さまにもお話しいただく予定です。 【お申込方法】 2023年度活動報告会のお申込は、Peatixで承っております。 ≪お申込URL≫ https://careerbase2403.peatix.com/view 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま) | ガイダンス

特別活動「じぶんを好きになるガイダンス」を実施しました!(鹿島学園高等学校さま)

2/15(木)キャリアbaseの居場所「ふらっぽ北柏」で鹿島学園高等学校の1年生から3年生を対象に特別活動を実施しました!自己理解を深めるセミナーと、学年最後の振り返りも兼ねた座談会であり、単位分の認定となるイベントです。 当日は色々なキャンパスから生徒が集まってくれました! 最初は緊張気味だった生徒たちもお弁当を食べながらトークをしたり、自己紹介タイムでお互いの意外な一面に触れだんだんとほぐれていきました♪ <本日のプログラム> 11:30~ 運営サポート組の高校生集合✨ 12:00~ お弁当&自己紹介タイム 13:00~ じぶんを好きになるガイダンス(講師:あすリード部 倉持杏子) タイムマシーンワークとシェアタイム⌛ 過去の「嬉しい」に会いに行く(時期は自由に選択式:保育園幼稚園、小学校、中学校、高校)ワークで、嬉しい出来事が起こったときの自分はどんな状態になるのかをじぶん探求してもらいました!  ①なぜ嬉しかったのか  ②誰が嬉しかったのか  ③もっと happy になるアイデア  ④どの自分が好き? 普段違うキャンパスに通う生徒同士もごちゃまぜになり、2つのグループに分かれてシェアタイム!!どちらのグループも発表者の話を真剣に優しく聞いている姿が印象的でした✨ 陽口(ひなたぐち)イベント🌻 講師・倉持の手描きオリジナルお手紙 “ひなたレター” にお互いの “いいところ” を書き、はさみで丁寧に切り取り、お互いに渡し合いました。 今日はじめて会ったという生徒がほとんどでしたが、同じ場所で同じ時間を過ごしていく過程で、お互いにじわじわ“知り合っていく”様子がありました。みんなが全員に書いて渡し合っていて、和やかな空間が出来上がっていましたね。 それぞれの歩んできた道と、出逢ってきた“嬉しい”“好き”を共有する時間はじぶんらしさが溢れていて、これからどんな“嬉しい”や“好き”を集めていくのかなぁと楽しみになりました。また数年後にふらっぽ北柏に集まり、みんなとそんな会話ができたら嬉しいです。  最後にみんなでパチリ📷 あっという間に時間が過ぎていきました!! 生徒たちがいつでも戻ってこられる港として、安心できる「ふらっぽ北柏」であり続けたいと思いました⛵ ご参加いただいた鹿島学園の皆さま、一緒にイベントを運営してくれた星槎国際高等学校の高校生、生徒に交じって一緒にイベントを盛り上げてくださった認定NPO法人育て上げネットの志賀さん、伊野さん、REDYFORの小原さん、本当にありがとうございました✨

【ふらっぽ北柏】2/22(木)フットサルイベント開催のお知らせ⚽ | ふらっぽ【居場所事業】

【ふらっぽ北柏】2/22(木)フットサルイベント開催のお知らせ⚽

みなさんこんにちは! ふらっぽ北柏で実施するイベントのお知らせです♪ 『いっしょに体を動かそう!~みんなでわいわいフットサル編~』  運動が好き! サッカー、フットサルが好き! 運動不足だなぁ・・・ 最近体を動かしてないなぁ・・・ という方はぜひご参加ください✌(*'ω'*) 当日はみんなで楽しくフットサルをしましょう♪ ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ◯日時:2月 22日 (木) 11時~14時半 ◯集合場所:ふらっぽ北柏(お弁当・交通費あり) ○対象:高校生 ○参加費:無料 ○持ち物:動ける服(体育着や部活のジャージでOK!)、タオル、外履きシューズ   <当日のスケジュール> 11:00 ふらっぽ北柏集合!      着替え、準備運動 11:45 モラージュ柏に移動 12:00~13:00 みんなでフットサル⚽ 13:00~13:15 ふらっぽ北柏にもどる 13:15~14:15 お昼 14:15~14:30 アンケート、交通費精算 14:30      解散   <お申込受付> 2月16日(金)まで! ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー   参加お申込はこちらから! ご参加お待ちしてま~す(*'ω'*)  

【ふらっぽ北柏】2月居場所イベント開催のお知らせ📣 | ふらっぽ【居場所事業】

【ふらっぽ北柏】2月居場所イベント開催のお知らせ📣

みなさん、こんにちは。あすリード部の倉持です。 2024年が始まって1か月が経ちました!いかがお過ごしですか? さて、ふらっぽ北柏からイベントのお知らせです📣  【1】2/5(月)15時~18時開催 『ミニイベント ねんどで恐竜の会』 こどもの頃にたくさん遊んだ“ねんど”を久しぶりに触ってみませんか?🦕 申し込みフォーム:ここをクリック  【2】2/15(木)12時~15時開催 『鹿島学園特別活動 ふらっぽ北柏で自分を好きになるガイダンス』 鹿島学園生徒の皆さんは、こちらに参加すると単位を取ることができます👀 他のキャンパスの生徒と一緒に“自分のいいところ”をみつけにいきましょう🌼 申し込みフォーム:ここをクリック  【3】2/21(水)13時~15時開催 『第3回おとなふらっぽ なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ』 講師:グロービス経営大学院教員・パーソナルコーチ 中村直太さん みなさまから好評のおとなふらっぽ🌱 第3回は自分で自分を導く“セルフリーダーシップ”がテーマとなっております✨ 先生、企業、地域のみなさま誰でも参加OKなのでぜひ!! 申し込みフォーム:ここをクリック  【4】2/22(木)11時~14時半開催 『いっしょに体を動かそう!~みんなでわいわいフットサル編~』 「最近運動してないな・・・」「体を動かすのが好き!」というあなたにぴったりのイベント⚽ 高校生対象の楽しいイベントなのでボールを蹴るのが好きな人もあまり蹴ったことがない人も、 気軽に参加してくださいね☺ 申し込みフォーム:ここをクリック 2月はイベントもりだくさん♬ ふらっぽ北柏でお待ちしております⛵⚓

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ開催のお知らせ | ふらっぽ【居場所事業】

【ふらっぽ北柏】2/21(水)第3回おとなふらっぽ開催のお知らせ

みなさん、こんにちは! おでんが食べたくなる時期がやってきました。みなさん体調はいかがでしょうか?体調にお気をつけてお過ごしください。 さて、高校生のための居場所支援に取り組んでいる「ふらっぽ北柏」では「大人ふらっぽ(第3回)」を開催します! 第3回おとなふらっぽ なおたさんのじぶんメンテナンスわーくしょっぷ 〜自分で自分を導くセルフリーダーシップとは?〜 ◯日時:2月21日 (水曜日) 13:00~15:00 ◯講師:グロービス経営大学院教員・パーソナルコーチ 中村直太さん ◯場所:ふらっぽ北柏 千葉県柏市松葉町2-15-13 クキタビル2F ◯参加費:無料 ◯定員:15名 ◯持ち物:筆記用具 (※今回はお弁当・交通費の支給はございません) 当日は、ビジネスパーソンが経営を学ぶグロービス経営大学院で教員をされており、企業向けのパーソナルコーチの領域でもご活躍中の中村直太さんをお招きし、ワークショップイベントを実施します。 日頃、学校・企業など所属先でリーダーシップを発揮する必要があるポジションにいらっしゃるみなさま、ご自身へのリーダーシップ(セルフリーダーシップ)はどのくらいできていますでしょうか?このセルフリーダーシップができているかどうかで、日常の過ごし方をガラッと変わります。 ワークショップに参加されたみなさまが自分の内側を整え、自分をリードしながら2024年を過ごしていける時間をご準備させていただきました!みなさんのご参加をお待ちしております。 ≪タイムスケジュール≫ 13:00     受付開始 13:00〜13:20 受付後、ふらっぽ北柏見学タイム 13:20〜14:50 なおたさんのワークショップ 14:50〜15:00 アンケート実施 みなさまのご参加ぜひお待ちしております🌱 ご参加いただける方は、こちらから2/19(月)までに事前予約をお願いいたします。  

中学校のキャリア講話『働くエスト』に登壇してきました!(浦安市立日の出中学校さま) | ガイダンス

中学校のキャリア講話『働くエスト』に登壇してきました!(浦安市立日の出中学校さま)

1/13(土)千葉県の浦安市立日の出中学校で毎年実施されているキャリア講話『働クエスト』に、キャリアbaseあすリード部倉持が講師として参加させていただきました! 〇働クエストとは? 13回目の開催を迎えた日の出中学校の働くエストは中学1年生を対象としたキャリア講話で、講師の方々は「働く」をテーマに登壇します。 講師の業種は多岐に渡り、生徒たちは事前学習の中で希望講師を選択します。 生徒の親御さんやOB・OGで構成された『日の出サポーターズクラブ』の方々が主体となり、教職員やPTAの方々と協力しながら運営されていました。生徒たちの将来にヒントや気づきを与えるとともに、教職員の職業観の育成も狙いとしている働クエストの取り組みは、文部科学大臣賞も受賞されています✨  【講師のみなさま】   ・農家       ・ナレーター   ・整備士      ・パイロット   ・農林水産省    ・医者   ・獣医       ・ユーチューバー   ・宇宙開発     ・起業家   ・生物学者     ・保育士   ・証券       ・スポーツ選手 〇キャリア支援とフットサル選手をする私から生徒たちに伝えたこと 生徒は6~7名の班行動で30分経つと次の教室に向かいます。それを3回繰り返すのですが、生徒たちから事前に自己紹介カードをいただいていたので、次はこんなグループが来るのかな~?とわくわくしながら待っていました🌱 私の教室にはスポーツが好きな子、スポーツの習い事をしている生徒が多く集まってくれて、ダンス、サッカー、テニス、野球、ラグビーなどいろいろなスポーツに取り組んでいることを教えてくれました!将来スポーツ選手になりたいという子もいましたね。 私は現在、キャリアbaseの活動と両立しながらバルドラール浦安ラスボニータスというフットサルチームで現役選手をしているので、1日の流れやそれぞれの内容や目標、両立する上で大切にしていることをお話ししました。 大切にしていることは5つ。  ・自分を知ること  ・自分で決めること  ・楽しむこと  ・ありがとうの気持ちを持つこと  ・しっかり休むこと この日の授業では「自分を知る」機会に陽口(ひなたぐち)イベントを体験してもらいました🌻生徒同士や先生からもらったひなたletterに自分を知るヒントがあったと思います。陽口を集めていって自分のやりたいことを見つけていくのも1つの方法ですね♬ 5つは結構シンプルですが、日々に追われていると知らないうちにできなくなっていることもあると思います。生徒たちに話しながら、自分自身にも言い聞かせていました🌱 授業終了後、日の出サポーターズクラブの方がファシリテーターをしてくださり、講師同士の振り返りタイムがありました。授業の感想や改善点、子どもたちにとってよりよい学びを創っていくための意見交換が活発に行われていて、歴史ある日の出中学校の働クエストはこうして進化し続けているのだなぁと感銘を受けました✨ 日の出中学校、日の出サポーターズクラブのみなさま、ありがとうございました!!

【みなと通信】第9号!久しぶりの4コマ漫画✎ | みなと通信

【みなと通信】第9号!久しぶりの4コマ漫画✎

みなさん、こんにちは! 2024年がスタートしましたね🌱 みなと通信第9号の注目コンテンツは、、、  ⛵企業さんと連携しながら生徒の伴走支援  ⛵新しい学校でガイダンス実施の機会が増加  ⛵4コマ漫画 たくさんの出逢いや挑戦に関わらせていただきました、11月~1月のキャリアbaseの活動をぜひご覧ください😊 みなさんにとって実り多き1年になることを祈っております! 本年もどうぞよろしくお願い致します🍀 みなと通信第9号はコチラからご覧いただけます📣

お問い合わせ お問い合わせ

ご相談、ご質問に関しては
下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ