2025.04.21
日本財団様の助成プログラム「2025年度 公益・福祉募集部門」に採択されました!
いつもキャリアbaseを応援いただき、ありがとうございます。
この度、日本財団様の助成プログラム「2025年度 公益・福祉募集部門」にて、『通信制高校内におけるキャリアサロンの開催事業』が採択されました。2025年4月より、下記の事業を実施いたします。

・事業期間:2025年4月〜2026年3月
本事業の目指す姿・概要
<中長期的に目指すこと>
全国の通信制高校で「キャリアサロン」の導入校が増加し、民間と学校との共創支援の成功モデルが増えることで、現在教職員のみが抱える生徒たちの課題を多様な有資格者が協力して支える環境の土台ができること。同時に、育成研修の制度が構築され、誰もが高校生支援に入りやすい環境の入り口ができていること。
<取り組む内容>
1.通信制高校における「キャリアサロン」の実施
2.サロン利用者のうち支援を必要とする生徒へ「個別就労/相談支援」を実施
3.オンライン常設「キャリアサロン」のトライアル運営を行う
昨年、私たちは通信制高校に通う生徒の中でも、主に「進路未決定のままの卒業予備軍」にあたる生徒たちを対象に、校内キャリアサロンを開催してきました。現在も高校現場では、教職員の方々が日々、生徒に寄り添ったサポートを行っています。しかし、生徒の抱える悩み・課題は年々複雑化し、学校だけでは対応しきれない難しいケースが増えてきています。通信制高校の需要が増える一方で、サポートに当たるリソースが不足していることは大きな課題です。
一方で、高校生のキャリアを支援したいと考える、キャリアコンサルタントや心理カウンセラーなどの資格を持つ支援者候補は多く存在し、支援活動に参画したいという応募も非常に多く届きます。校内キャリアサロン事業を開催していくことで、このような大人と通信制に通う高校生をつなぎ、生徒が教職員以外の外部の大人とも接点を持つことができる環境を作っていきます。
今年度は、昨年度実施した事業の更なるブラッシュアップと、 より多くの生徒に支援を届けられるよう事業拡大していくことを目指します。活動状況は、SNSやブログを通じて随時公開予定です。支援を必要とする学校や高校生・保護者に届くよう、ぜひ積極的にシェアしていただけると幸いです。
日々私たちの活動を応援し、サポートしてくださる皆さまのおかげで、このような事業を実施することができています。皆さまの期待以上の成果を上げられるよう、本事業も精一杯努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。