2024.03.08
【ミナトリー】高校でガイダンス講師デビューをされた“ミナトリー”の方のストーリーをご紹介!
私たちの活動理念に共感し、共に子どもたちを支えてくださるサポーターやボランティアの皆さまを“ミナトリー”と呼んでいます。キャリアbaseは1つの港であり、「港で生まれるみんなのストーリー」を応援する仲間がミナトリーです。
ミナトリーの活動内容は、大きく分けて4種類ご用意しており、学校現場でのガイダンス講師やサポート、高校生の個別伴走支援に参画してくださる方を“タレントリー”と呼んでいます🎤今回は、タレントリーとして船橋北高校で講師デビューをされた太田さんの、講師デビューまでのストーリーをご紹介させていただきます
(船橋北高校で実施した太田さんのガイダンスはこちら)
キャリアbaseの様々な学校で展開しているキャリア教育プログラムに、5回以上ご参画(見学・授業サポート)いただき高校現場のイメージを掴むところから始まりました。
その後、
①ガイダンスづくり(実は設計に高校生も携わっています!)
②ブラッシュアップ&資料作ミ
③練習&リハーサル
と段階を踏んで本番を迎えてくださりました。
自分の中にある「わくわく」を見つけながら、キャリアを考えるヒントを集めていける太田さんの専門分野を活かしたガイダンスが完成しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『わくWAKUデパートへようこそ!〜自分の気持ちを知ろう〜』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生徒アンケートのガイダンス満足度は4.5
太田さんの努力の賜物です。
生徒たちが自分の中にあった無意識のわくわくに気付ける時間となりました。